in

【旅館事業の経営者募集】かやぶきの温泉旅館「悠湯里庵(ゆとりあん)」「旅籠(はたご)」で日本文化を継承

株式会社エコ計画は、「環境経営の推進による循環型社会への貢献」を経営理念に掲げ、関東全域に環境関連事業を展開するサステナビリティ推進企業です。産業廃棄物のワンストップサービスを提供しており、群馬県渋川市で産業廃棄物の最終処分場を運営していることから、地域密着で事業を推進しようと同県内に2カ所の旅館を展開・運営しています。
全国からかやぶき家屋を移築、古民具・古美術品を展示し、古き良き日本文化の保存・継承を行いながら、関東近県やインバウンドのお客様に、日本の食事・温泉・日本の原風景を楽しんでいただける湯宿です。以前より、全国から旅館事業承継のご希望をいただいくこともありましたが、今回、本気で旅館事業を経営していただける方・お任せできる方を募集・審査・採用することといたしました。なお、現在は当社配下にある旅館部門ですが、今後100%子会社として別会社化(独立)する予定です。
今後も地域と協力し合い、日本文化の保存・維持に貢献しながら、エコ計画のSDGs経営・ブランド価値向上の一翼を担う旅館事業を推進してまいります。

 

薬師温泉「旅籠」(群馬県東吾妻町)薬師温泉「旅籠」(群馬県東吾妻町)

<募集概要>

★「経営者」として旅館事業を別会社化し、経営をお任せいたします★

(役割内容)
◇経営戦略・事業計画の立案と実行
◇経営財務、資金・投資計画等の立案と実行
◇組織・人事、旅館運営のマネジメント、支配人との連携
◇オペレーション・ホスピタリティ:業務設計・改善、内部統制、コストマネジメント
◇調査・マーケティング・宣伝やイベントの計画

(応募要件)
◇明るく、前向きに仕事に取り組む方。
◇宿泊業界・飲食業界における業務経験3年以上の方。
◇宿泊業界におけるコンサルタント業務・現場業務のご経験をお持ちの方。
◇宿泊業界で長期のキャリアをお考えの方。
◇高卒以上。年齢不問。年収応相談。交通費等応相談。

— 応募はコチラ→ ryokan@eco.co.jp —
・上記メールアドレスにてご応募をお待ちしております。
・「旅館事業の経営者募集に応募」の旨、タイトルにご記載ください。
・本文に住所・氏名・生年月日・電話番号・意気込みを簡潔にご記載ください。
・履歴書・職務経歴書を添付してお送りください。
・後日、「エコ計画 旅館担当」よりご連絡いたします。

<旅館紹介>
■ 薬師温泉「旅籠」(群馬県東吾妻町)
旅館HP: https://www.yakushi-hatago.co.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/kayabuki_hatago/
 

東北地方の庄屋や豪農の家を100年以上にわたって支えてきた古材を使った旅籠の玄関口「長屋門」、合掌造りの切妻屋根が風格を醸しだす東北地方の庄屋や豪農の家を100年以上にわたって支えてきた古材を使った旅籠の玄関口「長屋門」、合掌造りの切妻屋根が風格を醸しだす

旧家や豪農で使用されていた箪笥を展示した「時代箪笥回廊」旧家や豪農で使用されていた箪笥を展示した「時代箪笥回廊」

■ 川場温泉「悠湯里庵」(群馬県川場村)

(悠湯里庵・ゆとりあん 詳細)
旅館HP: https://kawaba-yutorian.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/kayabuki_yutorian/
 

広大な敷地にかやぶき家屋が点在し、日本の原風景を再現。広大な敷地にかやぶき家屋が点在し、日本の原風景を再現。

長い年月をかけて 丁寧に移築した梁や柱を用いた帳場長い年月をかけて 丁寧に移築した梁や柱を用いた帳場

悠湯里庵は約120平米の客室が18室、旅籠は約60~70平米の客室が27室と、どちらもゆったりとしたつくりであり、日本の伝統に触れながら、心安らぐ空間の提供を目指しています。

両旅館の最大の特徴は、全国各地で使われていたかやぶき家屋をそれぞれ7棟移築し、宿泊棟や食事処、土産物店などに活用しているところにあります。旅籠は山の中の細い道を進むと眼下に集落が現れ、悠湯里庵は田園風景の中にかやぶき家屋が立ち並び、広大な敷地の中のかやぶき集落は懐かしい日本の原風景を再現しています。

どちらの旅館にも、当社創業者・井上が集めた古民具や古美術品を展示するスペースを設けており、江戸時代を中心に使われていたたばこ入れ、印籠、たんす、郷土玩具などが並び、当時の工芸技術や美術感覚の水準の高さを表現しています。2つの旅館ともDSを取得しているため、大使館用免税カードや外交官用免税カードを持つ人は免税措置を受けることが可能です。

<エコ計画 社主 井上功 コメント>

 

エコ計画において旅館事業は、地域密着の柱であり、古来より日本が実践していたサステナブルな生活様式を再現しながら学び、次世代に残していくための文化継承事業でもあります。古民具・古美術品など価値あるものもこのまま失われてはもったいないと考え、保存・収集に努めてきました。かやぶき家屋はメンテナンスにコストはかかりますが、その機能性や特質にはエコシステムとして目を見張るものがあります。これを文化継承と捉えて、後世に伝えてくださる方を本気で探しています。
一方で、当然事業ですから、収益化し持続していかなければなりません。事業を持続化することで、日本の伝統文化の継承につなげていく。今の日本の旅館事業の経営課題ど真ん中のチャレンジをしていただけるのではないかと考えています。少しでもやってみたい、と思った方はどうかご応募ください。お待ちしています。

— 応募はコチラ→ ryokan@eco.co.jp —
・上記メールアドレスにてご応募をお待ちしております。
・「旅館事業の経営者募集に応募」の旨、タイトルにご記載ください。
・本文に住所・氏名・生年月日・電話番号・意気込みを簡潔にご記載ください。
・履歴書・職務経歴書を添付してお送りください。
・後日、「エコ計画 旅館担当」よりご連絡いたします。

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    藍染め和紙のアートパネルやファッション小物を発表する展示会 「阿波和紙×藍 今に生きる伝統のものづくり」が代官山 蔦屋書店で開催

    3月3日の桃の節句間近!名古屋店では雛人形の売上が昨年比で4倍を記録