in

【阪神梅田本店】産学共同プロジェクト「hello 手しごと PROJECT」 

■阪神梅田本店 2階 クリエイターズヴィレッジ
■12月1日(水)~7日(火)
「hello 手しごと PROJECT」は、専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ大阪 クリエイティブジュエリーコース3年生×株式会社ストーリー×阪神梅田本店が協力し実現した産学共同プロジェクトです。
2021年2月に開催した「HELLO MINERAL PROJECT」の第二弾の企画として発足し、4月からジュエリーデザイン、ジュエリーメーキングをクリエイティブジュエリーコースの3年生が学び、いよいよ12月1日(水)から展示販売会を開催いたします。

■​世界から注目されている日本の職人技や伝統工芸を、学生の斬新な発想で新しいジュエリーに
学生達が伝統技術や伝統工芸の産地で職人や生産者の方々の想い、素材や技法の新たな可能性などの取材を行い、伝統技術を守りながら新しいジュエリーをデザインし制作。

滋賀県の「浜ちりめん」の工房を見学し、リサーチ結果をレポートにまとめ情報共有しアクセサリーをデザイン制作。
浜ちりめんを用いて花開く瞬間をイメージしたジュエリーが完成。
 

約2000年前、大阪に自生する菅(すげ)を使って笠などをつくったのが始まりという伝統工芸「菅細工」の取材から学んだことや、ワークショップで制作した作品を、どのようにジュエリーに生まれ変わらせるかを講師とミーティング。

爽やかで優しい色合いを持つ「菅」(すげ)を視覚から感じ、また触れることで手触りや香りを感じるなど、自然とともにおしゃれを楽しむことができるコレクション。

■社会の中で価値あるデザインをつくるためにはどんな視点が必要か!?
学生が個々に考え新たな価値を見つけ出しジュエリーになるまでのストーリーが詰まった「hello手しごとPROJECT」。会場で、学生達がお待ちしています。

阪神梅田本店で販売するにあたり、商品としてのクオリティや現在のトレンド、お客さまの求めているニーズなどを情報共有し、作品に反映。

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    箱根寄木細工と小田原漆器の展示販売イベント、年神様をお迎えする「ハレのうつわ」開催

    12月の「地域プロモーション活動」で「阿寒摩周」を特集