in

ABコンセプトがグランドハイアット・クウェートの新レストラン「MEI LI」と「Liberté」をデザイン

2023 年 8 月 2 日– 2022 年 9 月に香港に開業したグランドハイアット・クウェートは、クウェートで最も多様性に富んだ近代的な都市にそびえ立ち、そのラグジュアリーで多彩なホスピタリティはランドマーク的存在となっています。ヨーロッパから極東まで、この国で最も高い評価を受けているレストランで味わえる独創的な料理の数々。国際的なデザイン建築スタジオであるAB Conceptが、このホテルの2つのレストラン、MEI LI(メイ・リー)とLiberté(リベルテ)のデザインを手がけます。

汎アジア料理の豊かさと多様性、そして伝統にインスパイアされたMEI LI のインテリアデザインは、旅のあらゆる場面で、個性、センス、美しさ、パーソナリティを表現しています。伝統的な要素、古典的な技法、本格的な味わいと演出を融合させた空間の豊かで活気に満ちたダイニングエクスペリエンスにきっとご満足いただけることでしょう。

 

Liberté

古典的なスタイルに根ざしながらも、革新的なスタイルので生まれ変わったモダンなブラッスリーです。光あふれる360モールに見事に溶け込み、料理の創造性とフレッシュなエネルギーによって、親しまれてきた人気メニューの独創的なアレンジをお楽しみいただけます。

 

MEI LI

チャイニーズレストランMEI LIは、旧北京の皇室で提供されていた、中でも最も人気のある料理から着想を得ています。

レストランでは、素晴らしい北京ダックとベガーズ・チキンの両方の料理を味わうことができます。

エネルギッシュでモダン、そしてエキサイティングなライフスタイルを演出するこのレストランは、細部に至るまで中国の皇室の歴史を取り入れています。パンチが効いていて時代を超越した中国のシグネチャー料理、中国のテイストを取り入れた世界のカクテル、ドラマチックなデザート・プログラムは、五感を刺激する工夫が凝らされています。

104名収容のスペースは、2つのダイニングルームとバーラウンジに分かれています。2つのメイン・ダイニングのデザイン・コンセプトは、2つのソウルが完璧な調和を求めるというもので、華やかさとエレガンスが融合し、東洋と西洋が出会う京劇の優雅で奇抜な美的タッチを引き立てています。

ダイナーは、美しい空間でもてなされ、美食体験を引き立てます。レストランには2つの入り口があり、最初の入り口は通り沿いからお越しのお客様用となり、メインの入り口はグランドハイアットからお越しのお客様専用となっています。

ゲストがバーに一歩足を踏み入れると、ブルーを基調とした空間が広がり、ブルーのフローリングに覆われたメインダイニングへと続きます。右側にあるブルーの布張りのブース席は、オニキスのテーブルトップやバーテーブルと相まって、エレガンスと一体感を与えてくれます。

反対側のバーには、中国の伝統的な漆塗りの六曲一双の屏風を模したクリスタルのスクリーンと、京劇の要素から着想を得たバーテンダーの頭上に吊り下げられたペンダントライトがあります。壁紙、椅子張り、装飾に使用されている素材は、東洋と西洋のコンセプトをバランスよく融合させるテクスチャーとなっています。

メイン・ダイニングには、北京ダックのディスプレイ・ステーション、デザート・ライブラリー、ベガーズ・チキン・ステーションがあります。 メインダイニングを見渡すと、椅子やソファのクッションが赤い織物で覆われていることに気が付きます。これは中国の伝統文化を讃えていることを意味しています。

 

ドラマチックな演出は、セカンド・メイン・ダイニングにも広がっています。ドアをくぐると、壮大なダイニングルームが広がり、チャコールグレーの石張りの床と対照的な赤い漆の天井が、中国のテーマを際立たせます。壮麗なシャンデリアは、京劇の女性の役である 「旦」を連想させます。さらに奥へ進むと、鳥かごの形をした半透明の刺繍パネルが特徴のプライベート・ダイニングがあります。

Liberté

皇帝が永遠を求め、ファンタジーが欲望を映し出し、ヨーロッパの歴史的なテイストを加えて想像を現実に変える。これがレストラン「Liberté(リベルテ)」のデザインの背景にあるアイディアです。

Libertéでは、木材のフローリングとベージュの漆喰塗りの天井が特徴的なホワイエで、店のマイスターがお客様をお迎えします。グラデーションのミラーモザイクが空間を照らし、メタルリングの立体的なレセプションデスクが並びます。半透明のガラスドアを開けるとそこはメインダイニング。

ダイニング・ルームからロッジアに入ると、壁にはトープ色の木製パネル、床はフローリング、天井はベージュのスタッコ仕上げが施された空間が広がります。レストランの周囲にはグリーンのプランターが配置され、全体的なトープ/モカの色調とのコントラストを生み出しています。

ダイニング・ブースは、ロッジア建築の特徴であるプライバシーを確保するアークの下に配置。ロッジアはさらに、赤い灰色がかった石のテーブルトップと黒と白のダイニングチェアで飾られています。

レストランの中央に位置するグラスハウスは、天井まで伸びる大きな柱が特徴的な楕円形のエリア。グラスハウスは、アーケードのようなアーチに支えられた開放的な壁によって、レストランの他の部分と隔てられています。一方、黒と白の大理石の床は、グラスハウス全体を明るく演出しています。

ケーキショップは、全体のテーマに合わせて家具にはトープ色が使われ、アフタヌーンティーに最適な空間となっています。

 オフィシャル画像はこちらからダウンロード (160.2 BM)

https://we.tl/t-d5YysJH6ZM 

AB Conceptについて

Ab Conceptは、建築家のTerence Ngan とインテリアデザイナーのEd Ng によって1999年に香港で設立されたデザインスタジオです。これまで20年以上にわたり、世界各国の商業施設や個人邸宅のインテリアデザインを通じて、クライアントの価値観や世界観を手触りのある実際の空間へと表現してきました。私たちはさまざまな世界的なホスピタリティブランドのクリエイティブパートナーとして、人々がいまその瞬間に存在していることを楽しめる空間を提供しています。個性的でありながらも、誰もが使いやすい家具や照明、そしてテキスタイルをデザインしてきました。私たちが信じるのは、デザインの力です。優れたデザインは人々の体験を形作り、ポジティブな記憶を心に刻みます。自分らしくあること、誰かと過ごすこと、今この時代に生きること、そして感動やインスピレーションを与えてくれる、生活をよりよいものにするための工芸品です。突き詰めればデザインとは、存在(about being)そのものなのです。

www.abconcept.net/ja

@ab_concept

グランドハイアット・クウェートについて

2022年8月15日に正式にオープンしたグランドハイアット・クウェートは、クウェート国際空港からわずか10分(9km)の環状6号線に位置しています。ハイエンドな360モールの上にそびえ立ち、モールの拡張部分から直接入れる2つの入口がある302室のグランドハイアットは、現代的な魅力にあふれたデザインが特徴的で、まさに都会のサンクチュアリ。中東の食の都と呼ばれるクウェートの豊かな食の景観の中で、グランドハイアットは3つの独立したライフスタイルダイニングを備えています。 モダン・ブラッスリーの「Liberté(リベルテ)」、ドラマチックなトルコ料理の「Stambul(スタンブル)」、そして汎アジア料理の高級レストラン「MEI LI(メイリ)」です。 ラファ・ナダル・テニス・アカデミー・クウェートに隣接するグランドハイアット・クウェートは、5,800人収容の新しい多目的屋内競技場「ザ・アリーナ・クウェート」と一体化しています。この場所は、クウェートで最もエキサイティングなエンターテインメント、交流、商業の中心的場所となることを目指しています。クウェート国内では他に類を見ないこの開発により、宿泊客は従来のホテル滞在をはるかに超えた多彩な体験をすることができます。このタムディーン・グループの総合的な開発は、モダンさ、先進性、そしてイノベーションのシンボルとして、クウェートの新時代を先導するものです。

詳細については、www.grandhyattkuwait.com をご覧ください。

LinkedIn | Instagram | Facebook | Twitter

所在地:

360 Mall, 6th Ring Road, Al Zahra, Block 7

P.O. Box 60, Al Zahra Area

Kuwait, 47451

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    とは?

    わしたショップオンラインにて好評発売中!!~沖縄紅型の浴衣~

    表参道フローツ開発3年・待望の『チタン合金アーム・サイズフリーリング』をクラウドファンディングMakuake(マクアケ)で先行発売