in

枡ブランド「FOMUS」が日本酒イベント開催!第一弾は竹浪酒造店コラボ。NFTを活用した新しい取り組みも実施。

枡ブランド「FOMUS」(代表・増尾)は2023年9月20日に東京浅草にて、1日限定で、青森県つがる市「竹浪酒造店」とのコラボイベントを実施します。

竹浪酒造店杜氏による、燗酒ワークショップや、日本酒飲み比べ。 
さらに、FOMUSの枡で嗜む日本酒や青森の料理。
参加者同士の交流も。ぜひお楽しみください。

また、FOMUSのオリジナルキャラクター「KUKU」がついにリリース!
「KUKU×竹浪酒造店 」コラボNFTを数量限定で販売します。

  • FOMUSについて

「FOMUS」は、日本の伝統工芸である「枡」を中心に、「枡で人と人が繋がり、枡で自己表現する」をコンセプトに活動しているブランドです。

代表の増尾(以下 まっすー)は、フォトグラファーとしても活動しており、枡を持って写真を撮る「枡フォト」プロジェクトを創業から実施。

日本だけでなく、世界でも活動を行っています。

2022年には枡フォト1st写真集をリリース。

https://masuphoto.theshop.jp/

さらに、2023年、GPSランナー志水直樹さんの台湾一周プロジェクトでは、24日間連続の自転車伴走カメラマン 兼 FOMUSのコラボ枡のプロモーションを実施。

台湾で交流&乾杯し、FOMUSの枡を届けました。

さらに、京都最大の日本酒イベント「SAKE SPRING」に出店など

枡を使ったイベントやサービスを展開してきました。

・キャラクター「KUKU」について

KUKUは、枡を身につけ、頭部に木のツノが生えているキャラクターです。

現時点で5人の個性豊かなキャラクターが公開されています。

FOMUSの枡を日本だけでなく世界に届けるため「KUKU」は生まれました。

KUKUはNFTとしてもリリース予定ですが、多くの方にデータの所有を楽しんでもらうことを優先し、

様々な企業やクリエイターとコラボしたデザインを企画しています。

  • FOMUS×竹浪酒造店コラボイベントの概要

青森県つがる市の竹浪酒造店は、青森県最古の酒造で、燗酒に特化した日本酒を製造・販売しています。

日本酒の魅力と、燗酒の温度の変化による味や香りの違いを体験し、FOMUSの枡で乾杯し、参加者及び、運営メンバーとの交流をお楽しみいただきます。

また、イベントに合わせて初の試みとなるKUKUコラボNFTを『限定15点』販売します。

〜竹浪酒造店コラボイベントの詳細はこちら〜

■リアルイベント (竹浪杜氏による燗酒ミニワークショップ付き)

・日時:2023年9月20日(水) 18時〜21時

・場所:浅草(東京)※参加者のみに場所をご連絡いたします

・金額:5500円 

・参加者限定特典あり

※人数に限りがあります

参加チケットはこちらから:https://fomus.official.ec/items/77420593

■【限定15点】

「KUKU×竹浪酒造店」コラボ NFT販売 

・販売数量:現金販売(限定10点) / NFT販売(限定5点) 

・販売価格:4000円 (現金販売)

           :0.02ETH (NFT販売)

販売URL(現金販売):https://fomus.kuku-dao.com/items/77326273

※NFTでの購入はこちら:https://onl.sc/2cAnwNX

  • 今回コラボした企業

青森県つがる市 竹浪酒造店

青森県最古の酒蔵として名高い竹浪酒造店は、創業から370年以上の伝統を誇ります。

岩木川の東岸で始まった酒造業と質業は、1807年に八代目七郎兵衛が質業をやめ、酒造に専念する道を選びました。この決断が竹浪酒造の事業を軌道に乗せ、全国の酒蔵の中でも長い歴史を有する蔵元としての地位を築く原動力となりました。その高い品質と深い味わいは、多くの人々に愛され続けています。

  • 枡ブランド「FOMUS」のサービスについて

・枡フォト

枡を持って写真を撮り、被写体となる方の自己表現の場になります。

・カードゲーム「SILVA」

世界初、枡を使って遊べるカードゲーム。

18枚で、子供から大人まで遊べます。

2〜4人プレイ可

NFTやAI、DAOなど最先端のテクノロジーを活用して制作しました。

https://fomus.kuku-dao.com/p/00002

・枡NFT

FOMUSの枡がNFTとして購入が可能に。

ブロックチェーン技術を生かした繋がりを構築。

https://qr.paps.jp/5m1VB

・出張撮影(国内外)

FOMUS代表でフォトグラファーのまっすーが、国内外を飛び回り、撮影全般を行います。

家族写真・企業パンフレット・お宮参り・プロフィール撮影など幅広く承っております。

撮影した写真は編集し、24時間以内に納品までを行っております。

・BOMUS(仮)

FOMUSの枡は、コミュニケーションツールです。

そこで「乾杯したらより仲良くなれる枡」を制作いたしました。

3連の枡付きの棒で、一斉に乾杯することが可能です。

日本だけでなく世界にも展開予定。

FOMUSの公式サイトはこちら

https://www.masuo-official.com

  • 今後のイベントについて

9月2.3日(阿佐谷) 東京都杉並区の馬橋稲荷神社の例大祭

 <FOMUS×キッチンカー コラボ>

株式会社カレマ(代表取締役 國信 隆之介)の運営するキッチンカーとFOMUSのコラボが実現。

・コラボの経緯 (代表 : 國信 )

カレマのキッチンカーは主にラトビア料理を提供しています。

そのキッチンカーではラトビア料理だけではなく、他の事業者とコラボして色々な料理、お酒、商品の提供を行っています。

今までにラトビア料理以外にフィンランドのヘルシンキロングドリンクや熊野灘のお魚ご飯の販売をしました。

そして今回はFOMUSのBOMUS(仮)と連携し、日本酒をただ飲むだけではなく、コミュニケーションをとりながら飲む体験を提供します。

カレマのキッチンカーではただ食を提供するだけではなく、コミュニケーションも提供したいと考えていたので、FOMUSとのコラボが実現しました。

・コラボ内容

キッチンカーの前でBOMUS(仮)を使って、日本酒を3杯セットで販売します。

3杯の日本酒をBOMUS(仮)にセットして、3名が同タイミングで日本酒を飲む体験を提供します。

・提供商品

BOMUS(仮)3連日本酒 (名称仮) 1,000円

  • コラボ企業様も募集

FOMUS及び、KUKUの協業やコラボ、取材等のご提案つきましては、

こちらからお問い合わせください。

⇨https://qr.paps.jp/4Um2b

FOMUSの公式サイトはこちら

https://www.masuo-official.com

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    とは?

    表参道フローツ開発3年・待望の『チタン合金アーム・サイズフリーリング』をクラウドファンディングMakuake(マクアケ)で先行発売

    埼玉県No.1の新商品を掘り起こせ!「埼玉県新商品AWARD 2023」エントリー商品募集中!!