in

9/17~9/25に金沢フォーラス「FORUS FOR EARTH~SDGsWEEK~」でSDGsのワークショップ・イベントを実施。

金沢工業大学と株式会社LODUは、9月17日(土)~9月25日(日)に金沢フォーラスで開催される「FORUS FOR EARTH~SDGsWEEK~」で、SDGsに関連したワークショップ・イベントを行います。2022年8月に完成した「Beyond SDGs 人生ゲーム」の、一般向け体験会も初めて実施します。

 

金沢工業大学×LODU コラボ企画

金沢工業大学SDGs推進センターと、大学院修了生が立ち上げたSDGs ベンチャー「株式会社LODU」が、SDGsやサーキュラーエコノミー・アップサイクルをテーマにしたゲーム体験・ワークショップなどを開催します。

 

期間:9月17日(土)~9月25日(日)

場所:金沢フォーラス(石川県金沢市堀川新町3-1) 6F エスカレーター横

参加費:無料

 

実施内容:

①SDGsクイズ大会 ※9月17日(土)~9月19日(月)のみ

SDGsクイズ大会では、①SDGs に関する基礎知識を問うクイズと ②SDGs を取り組む上で必要な9つの能力を判断力や識別で解答する頭脳クイズ の2種類に分けて、小学生からでも楽しみながら参加できる内容となっています。

 

②Beyond SDGs 人生ゲーム体験ブース ※9月17日(土)~9月22日(木)のみ

2030 年を目標年としたSDGsの達成と、その先の2050 年における「脱炭素社会」「循環型社会」「自然との共存社会」「ウェルビーイング社会」という4つの社会を内包した、理想の未来の実現に関する教育・学習を行うための『人生ゲーム』です。一般的な『人生ゲーム』とは違い、プレイヤー同士で協力することで理想の未来を目指すゲームとなっています。

 

あわせて、全国初の体験イベントとして、「Beyond SDGs人生ゲーム」の背景・遊び方・学びなどの説明を含めた2時間のワークショップも開催します。こちらは以下のURLから事前にお申込みが必要となります。ワークショップ1回あたりの定員は12名です(先着順)。

URL:https://forms.gle/pKmhDC2H5gtCeKbQ7

 

③各種SDGsゲーム体験ブース

金沢工業大学では、文部科学省等の支援を受けながら、今までに「THE SDGs アクションカードゲーム X(クロス)」をはじめとする12 種類のSDGs ゲーム教材を開発しています。体験ブースでは、ゲーム教材を1つ選び、実際に大学生と一緒に体験することができます。

 

ゲーミフィケーション教材「THE SDGs アクションカードゲーム X(クロス)」

 

④ワークショップ(サーキュラーエコノミー・アップサイクル)

サーキュラーエコノミー・アップサイクルをテーマに、本来であれば捨てられるはずだったものを、価値の高いものへと生まれ変わらせるワークショップを実施します。

 

(1)金継ぎ体験

金継ぎとは、割れたお皿を錆漆や、金粉を使って修復することによって、割れる前よりも芸術的な価値を高めるような技法のこと。この金継ぎを簡易的に体験できるようなワークショップを実施します。

 

(2)コンポストワークショップ

コンポストとは、堆肥のことであり、家庭から出る生ゴミや落ち葉等の有機物を、微生物の働きを活用して発酵・分解させ、ガーデニング等で活用できる肥料を作る、日本において昔から伝承されてきた持続可能な生活行動のひとつ。今回のイベントでは、オシャレに楽しく取り組めるコンポストについて学べるワークショップを実施します。

 

(3)アップサイクルワークショップ

金沢で縫製業を営む株式会社ヒロ(金沢市西念)では、金沢の伝統工芸を活用して開発したまち針などを販売することによって、服をリペア・アップサイクルして使い続けるという文化を広める活動をしています。今回のイベントでは、株式会社ヒロとコラボしたファッションに関するアップサイクルワークショップを実施し、ワークショップでは、大学生と一緒に作業を進めることで、ファッションを楽しみながら、アップサイクルについて学ぶことができます。

 

⑤SDGs 物販ブース

SDGs 物販ブースでは、クイズ大会・ゲーム体験・ワークショップで使用した書籍、ゲーム、裁縫/金継キットのようなアップサイクルキットなどの商品を販売します。

※「Beyond SDGs人生ゲーム」の販売は行いません。

 

Beyond SDGs 人生ゲーム

「Beyond SDGs人生ゲーム」とは、2030年を目標年としたSDGsの達成と、その先の2050年における「脱炭素社会」「循環型社会」「自然との共存社会」「ウェルビーイング社会」という4つの社会を内包した、理想の未来の実現に関する教育・学習を行うための『人生ゲーム』です。億万長者を目指して競い合う一般的な『人生ゲーム』とは違い、プレイヤー同士で協力することで理想の未来を目指すゲームです。2~4人で遊ぶことができ、推奨年齢は6歳以上です。

 

金沢工業大学がこれまでに取り組んできたSDGs教育を発展させるために、株式会社タカラトミー(東京都葛飾区。以下、タカラトミー)と開発を進めてきたもので、2022年8月に完成しました。9月8日には関係者・報道機関向けのローンチイベント(お披露目 兼 体験会)を金沢工業大学 東京・虎ノ門キャンパスで開催しました。今後は、全国の小中高校等の教育機関への学習支援として無償配布していく予定です。

 

 

 

「FORUS FOR EARTH~SDGsWEEK~」について

株式会社OPAが運営する金沢フォーラスが、SDGs が採択された9/25(日)に合わせ、9/17(土)~9/25(日)の期間、「FORUS FOR EARTH~SDGsWEEK~」を開催します。金沢フォーラスでは期間中、全館が「SDGs展」となり「地域・環境を見据えた未来への取り組みを考える」をテーマに、産官学が連携し、12 団体が24 のイベントを開催します。

 

あなたはどう思いますか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

56年蓄積してきたノウハウを最大限活用した新会社が阿波徳島に誕生!

時崎狂三をハイクオリティな刺繍で表現!【限定品】『デート・ア・ライブIV』時崎狂三「刺繍シャツ」「ジップパーカー」「M-51ジャケット」や、ヒロインたちの新グッズが登場!【株式会社コスパ】