in

神奈川県とホテルが初の取り組み Pier 8で歴史と匠の技を体感

 

2022年10月31日に開業3周年を迎えるInterContinental Yokohama Pier 8は、県内伝統的工芸品の振興を図ることを目的とした神奈川県とホテルとの初の取り組みとして、2022年10月7日(金)~ 2023年1月31日(火)の期間限定で神奈川県伝統工芸品を展示いたします。
本展示では、神奈川県を代表する工芸品「箱根寄木細工」「小田原漆器」「鎌倉彫」をご紹介します。

平安時代に創始されたと言われている「箱根寄木細工」は、江戸時代末期に始まった寄せ木細工で様々な種類の木材を組み合わせ、それぞれの色合いの違いを利用して模様を描く木工技術で昭和59年に伝統工芸品に指定。工芸品として私たちの生活を彩るほか、源頼朝が深く信仰し徳川家康が厚く崇敬した箱根神社では、喜びを寄せ(寄木)て幸福を招く「寄喜御守」として授与されています。

「小田原漆器」は、起源は室町時代中期頃と言われ轆轤(ろくろ)で材に生漆を何度も摺り込んで制作します。この手法は、小田原城建設のために集められた漆職人の手によって小田原漆器として発展、戦国時代には北条氏3代目の北条氏康が漆器職人を招いて「彩漆塗り(いろうるしぬり)」の技術が培われ、江戸時代中期には小田原漆器の技術が確立、お椀や盆などの日用品だけでなく武具類にも漆を塗り始めたことで実用性を高めていきました。「小田原漆器」も「箱根寄木細工」と同様に昭和59年に伝統工芸品に指定されています。

昭和54年に伝統的工芸品としての産地指定を受けた「鎌倉彫」は、13世紀半ば鎌倉時代、禅宗の移入に伴い宋から伝えられた美術工芸品の中に、漆を幾重にも塗り重ねた面に精巧な文様を彫刻した彫漆品(ちょうしつひん)があり、これに影響を受けた仏師たちが仏具を作りはじめたのが「鎌倉彫」の始まりで、宋の影響を受け仏具として作られはじめて以来、800年の時を超えて受け継がれている工芸品です。「鎌倉彫」は廃仏毀釈運動によって仕事を失った仏師たちが、仏像制作から生活の中で使われる工芸品としての活路を見出した背景があり長い歴史の中で伝統と技術をつなぎ発展してきました。

 

Pier 8では、レストランご利用のお客様、ご宿泊いただく皆様に、芸術の秋に相応しい日本の伝統とクラフツマンシップが織りなすアートをご覧いただけます。2022年のNHK大河ドラマで『鎌倉殿の13人』が放映され注目されている神奈川県。歴史をつくってきた坂東武士(坂東武者)たちに想いを馳せ、神奈川県の伝統工芸品から歴史を感じていただく展示となります。

【展示概要】
2022年10月~箱根寄木細工・小田原漆器
2022年11月~箱根寄木細工・小田原漆器・鎌倉彫
2022年12月~箱根寄木細工・小田原漆器・鎌倉彫
2023年1月~箱根寄木細工・小田原漆器・鎌倉彫・鎌倉彫*(*年代物)
2階ロビーエリアをはじめ、館内各所で計7点を展開
※上記内容は予定であり、最新の展示場所と詳細はご来館の際、ホテルスタッフにお尋ねください。

InterContinental Yokohama Pier 8「Harvest Week」
日本の伝統とクラフツマンシップが織りなすアートと食の体験。芸術の秋、旬を迎える食材を最大限に活かした料理でPier 8に秋の彩りを添える「Harvest Week」を2022年10月7日(金)から開催します。期間中は、「日本の職人技に浸る旅 Pier 8 JAPAN selection」をテーマに、数々の名誉あるアワードに輝いた日本の職人技を感じるドライジンを使用したスペシャルカクテルや、秋の味覚がお楽しみいただけるメニューをレストラン&バー「Larboard」にご用意します。Pier 8で体感する実りの秋をご堪能ください。

 【施設概要】
 ◆施設名称: InterContinental Yokohama Pier 8
(読み:インターコンチネンタル ヨコハマ ピア エイト)
◆開業: 2019年10月31日
◆所在地:神奈川県横浜市中区新港 2-14-1
※横浜ハンマーヘッドを正面にみて右手(専用エントランス)
◆電話: 045-307-1111(ホテル代表)
◆アクセス:  ・みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩12分
・JR「横浜駅」よりタクシー15分、「桜木町駅」よりタクシー7分
・ぷかりさん橋、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルより、海沿い徒歩10分
※新港ふ頭客船ターミナル直結

インターコンチネンタル®ホテルズ&リゾーツについて:
インターコンチネンタルホテルズ&リゾーツは、75年を超える歴史で得た知識を活かし、その土地ならではの魅力をご体験いただける旅をご提供しています。インターコンチネンタルならではの優雅な旅をお楽しみください。充実したアメニティと、さりげない心づかいが感じられる上質なサービスが、グローバルで洗練された旅を実現いたします。お客様ひとりひとりに合わせたきめ細やかなサービスによる心のこもったおもてなしで、優雅で心地よいご滞在をご満喫ください。また、インターコンチネンタル® アンバサダープログラムと最上級の特典が付いたクラブインターコンチネンタル®を通して、特別なサービスをお届けしています。旅慣れたお客様のご滞在が豊かで発見に満ちたものになるよう、ほかでは味わえない特別なご体験など、その土地ならではの魅力をご紹介しています。詳細は、ブランド公式サイトwww.intercontinental.comその他SNSサイトwww.facebook.com/intercontinental www.instagram.com/intercontinental をご覧ください。
 

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    現役大学生の声を活用した、Z世代マーケティングサービスの提供を開始

    日本橋人形町のプレミアムMATCHAカフェ・ATELIER MATCHA(アトリエマッチャ)が、10月5日(水)伊勢丹立川店「〜伝統とモダンの競演〜京都展」にデパート初出店