in

【商談件数を3倍に】全国の中小企業の皆様へ/販路開拓を成功させる「展示会セミナー」を開催。スーパーペンギン、セミナー日程を公表。

全国の自治体、中小企業の展示会出展をブースデザインの観点から出展支援しているSUPER PENGUIN株式会社(東京都品川区、代表取締役・竹村尚久)は、全国の中小企業に向けて、展示会出展に成功する独自ノウハウをお伝えするセミナーの開催日程を決定、公表を行いました。開催の2022年4月以降、10月までのスケジュールで、東京・大阪で開催の他、オンラインでも開催を行います。石川県をはじめ、全国様々な自治体で当社代表竹村がお話ししているセミナーのスーパーペンギン自主開催版となり、これまで当社が日頃の展示会出展支援業務で培ってきた独自のノウハウを、実際の成功事例を基にして具体的にお伝えいたします。

 

スーパーペンギンは、展示会出展社に向けたセミナーを東京・大阪で開催します。スーパーペンギンは、展示会出展社に向けたセミナーを東京・大阪で開催します。

■「絶対に。これまで以上に、販路開拓を成功させなければいけない」
今の社会情勢は、ますます深刻で予断を許さない状況になってきています。日本全国の中小企業にとって、自社商品・サービスの販路開拓がますます求められることとなり、その販路開拓を行う、展示会という商談の場所では、これまで以上に、結果を求められるようになってきました。展示会出展は、もっとも小さなブース(1小間・3m×3m)でも、最低100万円は掛かります。しかも、「わずか3日間」のために。今のような厳しい状況の中でその金額を支出するからには、確実に出展に成功し、よりよい来場者(=顧客)に出会わなければいけません。しかし、何千という出展者がいる会場の中では、出展したからと言って、確実に販路開拓が成功するとは限りません。むしろ、戦略もなしに出展すると、ほぼ確実に失敗する。それが展示会という場所です。

■展示会のブースづくりには、「集客」のための体系化されたノウハウがない。
「絶対に成功したい」。そんな出展者の想いに対して、これまでの展示会業界では、ほとんどのブース設営会社や多くの展示会コンサルタントの方々は、「ブースを目立たせて、集客しましょう」「文字を大きくしましょう」「マーケティングの法則に則って・・・」など、その多くが「抽象的な施策」として語られています。具体性を持たない抽象的な手法だけでは、集客の結果はどうしても、弱くなってしまいます。実際、当社に依頼を行う出展者の多くは、「他の設営会社は言った通りにはしてくれるんだけど、提案がないんです・・・」と迷った上にお越しになる方が多くいます。

■「PENGUIN METHOD」とは、実際に試行し、成功した手法を集めて体系化した、「独自の手法」

スーパーペンギンの独自の手法とは?

スーパーペンギン竹村がセミナーで伝える集客のノウハウは、実際に竹村自身でブースの内容を考え、細かく設計。現場で何時間も立って結果と効果を自身で観察し、その中で得て積み重ねてきたノウハウばかり。教科書を寄せ集めたような抽象的な手法ではなく、来場者の細かな心理を反映した「現実的」な手法です。試行と結果に裏付けされた手法だからこそ、セミナーには説得力があり、これまでのセミナーアンケートでは常に「満足度100%」となってきました。また、今では様々な自治体から依頼が増えてきています。

下記は、2021年10月のギフトショー石川県ブースの考え方を解説した動画です。

 

■「集客が3倍に増えた」、「間違いなく会場一の集まりだった」そんな実績が、多くの自治体に広がった理由

結果を約「3倍」に。石川県では既に7つの団体にセミナー等を開催。

「石川県内では、いろんな人がスーパーペンギンさんの噂をしていますよ」、これは金沢で伝統工芸に携わる方々の言葉です。2019年のギフトショー出展での、初めての出展支援(セミナーとディスプレイ指導・ブースデザイン)では、商談件数を約3倍に。その後、2021年のギフトショー出展では、おそらく会場一と言ってよいほどの集客を達成しました。竹村が話す手法の成果は、何よりもこれらの実績と、出展者の声に裏打ちされています。

通路に対して背を向けたブース(2021年ギフトショー・石川県ブース)通路に対して背を向けたブース(2021年ギフトショー・石川県ブース)

石川県ブースは会場で最も来場者が集まったブースとなりました。石川県ブースは会場で最も来場者が集まったブースとなりました。

〇出展社のインタビューをベースに構成した展示会デザイナー竹村のドキュメンタリー動画

 

■セミナーの日程は?

東京と大阪、そしてオンラインでも開催。

スーパーペンギンが自ら主催する今回のセミナーは7月と10月にそれぞれ東京と大阪で開催。その他、6月には1時間の簡易版になりますが、オンラインも開催します。これまで東京都、石川県、奈良県、千葉県など多くの地方自治体、支援団体などでお伝えしてきた内容を、まとめてお伝えします。お伝えする内容は、全ての業種に通用する内容ですので、雑貨系、情報系、機械系、化粧品系、食品系、どんなジャンルの出展社にも役に立つ内容となっています。

  • 東京開催:2022年7月22日(金)15:00~18:00 @品川
  • 大阪開催:2022年10月24日(月)15:00~18:00 @大阪
  • オンライン:2022年6月9日(木)17:30~18:30 ※1時間程度の短時間版
  • ※上記の他にも、少人数セミナーも今月から10月までほぼ毎月開催。

●セミナー詳細・申込ページ
https://www.superpenguin.jp/seminar/index.html
 

展示会出展社に対して、様々な自治体でセミナーを開催。展示会出展社に対して、様々な自治体でセミナーを開催。

 

自治体ブースでは、商品陳列の指導も担当。1社1時間。自治体ブースでは、商品陳列の指導も担当。1社1時間。

■SUPER PENGUIN会社概要

  • 商号 : SUPER PENGUIN 株式会社
  • 代表者 : 代表取締役 竹村 尚久
  • 設立 : 2005 年 6 月 2 日
  • 所在地 : 〒141-0021 東京都品川区上大崎 3-10-50 SEED 花房山 405
  • TEL:03-6417-4497
  • 事業内容: 展示会ブースデザイン、展示会集客セミナーの企画・開催
  • WEB: https://www.superpenguin.jp/
  • twitter:  https://twitter.com/naohisatakemura

スーパーペンギンは、日本の各産地の展示会出展をサポートする空間デザイン会社です。石川県や奈良県など様々な行政とタイアップし、集客や商品陳列を解説するセミナーを開催、独自ノウハウにより、展示場内でもっと集客のできるブースをデザインするなど成果を出す展示会支援手法で、全国の産業サポートを行っています。
 

同様に、会場内で最大級の集客を達成した、中小機構の「NIPPON QUALITY」ブース(ギフトショー、2019年)同様に、会場内で最大級の集客を達成した、中小機構の「NIPPON QUALITY」ブース(ギフトショー、2019年)

 

あなたはどう思いますか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

和紙の癒やしの母の日ギフト2022年。伝統工芸師が作る「手張りLED提灯」風呂敷ラッピングでお届けします。

「JAXURY 2022 日常的な上質さ部門」「にっぽんの宝物JAPANグランプリ2021-2022 工芸・雑貨部門」ARITA PORCELAIN LAB が W受賞!