in

【新潟県三条市 ふるさと納税】寄付額50億円突破!昨年度の約3.3倍

新潟県三条市(市長:滝沢 亮)のふるさと納税の令和4年度寄付金額が50億円を突破し、令和3年度の約15.1億円に対し、約3.3倍となりました。年度当初に掲げていた目標金額25億円からも大きく上回り、目標額の2倍となっています。寄付件数は20万件を超え、昨年度の約3.6倍となりました。

三条市では令和3年10月にふるさと納税を統括する澤CMOを公募により任用し、令和4年4月に市役所職員でチームを編成、ふるさと納税の運用をスタートさせており、1年間という短い期間で大きな成果をあげることができました。

三条市内の事業者にふるさと納税の理念を説明し、制度への理解をいただき、新規事業者開拓、新規返礼品開拓に注力をしたことが、成果の要因となっています。うちアウトドア関連事業者の返礼品に対する寄付額の内訳が全体の58%となり、寄付額増加を牽引しています。

【本件のポイント】
●令和4年度三条市ふるさと納税の寄付額が50億円(昨年度の約3.3倍)を突破、寄付件数は20万件(昨年度の約3.6倍)超え
●市役所職員でのチーム発足後1年での成果
●アウトドア関連事業者の返礼品に対する寄付額が58%

 

【澤CMOコメント】
「三条市ふるさと納税にご寄付いただきました皆様に感謝申し上げます。三条市の事業者の皆様が三条市ふるさと納税のビジョンやミッションに共感し、地域のためにご尽力いただいたことが大きな成果につながりました。ふるさと納税を通して、一丸となって全国に三条市をPRできました。
昨年4月に市役所職員がふるさと納税の事務を直接担当する体制に変更し、急ピッチでその体制を整えてまいりました。『自治体が国民に取組をアピールする』というふるさと納税の理念に沿って職員自らが運営フローを構築し、スキルアップをしてきたことは全国的に見ても珍しい事例だと思われ、有意義であったと考えています。」

 
【三条市について】
新潟県三条市は金属加工業を中心とした「ものづくりのまち」で、かつてから隣の燕市とともに「燕三条」と呼ばれております。世界中で愛用されているネイルケア用品や国の指定伝統工芸品の包丁などがあります。2021年に開催した、工場を体験する展覧会「Tsubame-Sanjo Factory Museum」は、世界三大デザイン賞の一つとされる『Red Dot Design Award』ブランド&コミュニケーションデザイン部門でグランプリに選ばれました。
また、アウトドアメーカーのまちとしての認知度も高まっているほか、幻の西洋梨ル レクチエをはじめとした豊かな自然が育む高品質な農産物も魅力です。
https://www.city.sanjo.niigata.jp/

【三条市ふるさと納税特設サイト】
三条市の返礼品人気ランキングや特集記事、各ふるさと納税ポータルサイトを紹介しています。
https://furusato-sanjo.jp

【お客様からのお問合せ先】
《三条市ふるさと納税 お客様窓口》
TEL:0120-178-128 (受付時間:09:00~17:00 土日祝・年末年始・お盆期間除く。)
e-mail:furusato-sanjo@egg.co.jp

 

 
 

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    ミナイマサシが<サスティナブル×伝統×アート>を融合させた新ブランド「MINAI」を発表。

    「柚木沙弥郎の色とかたちを楽しむ暮らし展」HIDA 高山店にて 開催・春の高山祭 幻の祭屋台も登場