in

穏やかな白樺湖のほとりに新たなスポット。湖畔ダイニング、温泉&サウナ、信州土産

株式会社池の平ホテル&リゾーツは、白樺湖のほとりに佇む宿泊・複合施設「池の平ホテル」を、今週末4月22日(土)にグランドオープンいたしました。

施設内には、湖に溶け込むような開放感の天然温泉&サウナ「湖天の湯」、信州の魅力を凝縮した屋内型温泉街「しらかば仲見世」、湖畔に面したオールデイ・ダイニング「湖畔の風」が新設。宿泊のお客さまだけでなく、日帰りのご利用でもお楽しみいただけます。

湖畔に面したオールデイ・ダイニング「湖畔の風」

「湖畔の風」は、たおやかな草原の稜線が続く車山・霧ヶ峰と、真正面に佇む白樺湖の穏やかな景色に包まれながら、のんびり気ままに過ごしていただけるオールデイ・ダイニングです。座席数はテラス席を含めて全490席。朝食・夕食のビュッフェも含めて、日帰りのお客さまにもお越しいただけます。また、店内はWi-Fi環境も充実しており、カフェスペースとしても快適にご利用いただけます。

お食事は、どんな世代の方々にもお楽しみいただけるよう、 地元の野菜・山菜など地域食材を中心とした料理を幅広いラインナップでご用意しています。牛すじの赤ワイン煮込みには隠し味に信州味噌が使われていたり、信州郷土料理の小鉢には野沢菜などお馴染みメニューのほかに、茅野特産の寒天を使った和え物や、県内の学校給食として広まった”キムたく”など、地域ならではの料理も。小さな発見を楽しみながら、地域を存分に味わっていただければ幸いです。

信州の味覚がそろう賑わいの場。屋内型温泉街「しらかば仲見世」

大浴場を出た先には、信州の魅力を凝縮した屋内型温泉街「しらかば仲見世」通りが続きます。

長野県へ旅しに来られたお客さまと、長野県内の心ある生産者の方々の、“熱を繋ぐ”場でありたいという思いから誕生したこの通りでは、信州の味覚や伝統工芸を一日中楽しんでいただけます。

仲見世内には、白樺湖周辺の牧場や農家をはじめとした、信州の味覚を楽しめる角打ち屋台がオープン。八ヶ岳や霧ヶ峰をはじめとした山々に囲まれた長野県は、澄んだ空気と清らかな水に恵まれ、酒蔵やワイナリーが豊富な地です。日本酒・ワインの利き酒、オリジナルのクラフトビール、りんごジュースや地元牧場の牛乳を取り揃えています。

また、食事も地域の特産品を多数ご用意。蕎麦や野沢菜、おやき、五平餅など長野県に訪れたら一度は食べたい代表メニューから、近隣精肉店から取り寄せた焼き鳥や、地元でも人気の牧場味噌チーズまで、白樺湖へお越しいただいた方に味わっていただきたい「おいしい」を集めました。

また、エリア内には信州に所縁のあるブランドが複数参画予定。老舗七味唐辛子「八幡屋礒五郎」、木曽漆器「WABI×SABI」、 食とライフスタイル「サンクゼール・久世福」が展開予定です。ホテル内売店白樺マルシェにはアウトドアウェア&ギア「モンベル」コーナーも。モンベルからは、池の平ホテル限定デザインの白樺湖Tシャツを販売いたします。

宿泊のお客さまだけでなく、お風呂に入りにきた方も、キャンプ場へ泊まりに来た方も、旅の途中でも、いつでも立ち寄っていただけるように、みなさまをお待ちしています。

湖に溶け込む心地よさ。天然温泉&サウナ「湖天の湯」

「湖天の湯」は、男女入替でご利用いただける「石の湯」「木の湯」、水着着用の「湖畔混浴 空」、3つのエリアを有し、北八ヶ岳・蓼科山の秘湯、樽ヶ沢温泉の源泉をお愉しみいただけます。3箇所各エリアには、フィンランド式サウナと蓼科山の伏流水掛け流しの水風呂が設置されています。

「湖畔混浴 空」の展望サウナには、湖に向けてせり出した大きな窓が立体的に設置され、車山から白樺湖までの風景を大きく切り取ります。インフィニティ設計を採用した各エリアの露天風呂では、湖へ全身が溶け込んでいくような開放感を味わっていただけます。高原の冷涼な風を受けて、空気と一体化するような心地よさを、ぜひ一度ご体感ください。

周辺アクティビティのご案内も充実。

白樺湖には、湖を中心に、アウトドアで遊べるアクティビティも充実しています。

白樺リゾート内、湖畔で焚き火・BBQやアウトドアサウナが楽しめる「LAKESIDE FIREBASE」の受付も館内で実施中。湖の穏やかさと安心感を間近に感じられる絶好のロケーションで、心がほぐれるような時間をお過ごしいただけます。

その他、e-bikeや電動キックボードのレンタル、湖上カヌー・SUP、乗馬や蕎麦打ち体験など、白樺湖エリアでお楽しみいただける周辺アクティビティもカウンターでご案内しています。

  • 白樺湖について

八ヶ岳中信高原国定公園に属し、北八ヶ岳蓼科山の八子ヶ峰・車山・霧ヶ峰に囲まれた蓼科高原。 茅野市から美ヶ原高原を結ぶ「ビーナスライン」の沿線に位置し、トレッキングルートも豊富です。

春は新緑が芽吹き、夏でも冷涼な風がそよぎ、秋には鮮やかな紅葉が広がり、冬は白銀の世界に包まれる。澄んだ空気の中で穏やかに佇む白樺湖の周りでは、体を使ったアクティビティで遊ぶのはもちろん、季節の花が広がる庭を散策したり、湖畔でただただのんびりしたり。白樺湖には、自分らしい居心地のよさを見つけていただける、そんな余白があります。

  • 営業時間

「湖天の湯」営業概要

営業時間:

■ご宿泊  6:00~10:00 / 11:30~25:00

※木の湯・石の湯は時間帯別で男女入れ替え制
※チェックイン当日 11:30~チェックアウト当日16:00まで
■日帰り利用  11:30~23:00 (最終受付 22:00)

日帰り料金:

通常 大人 2,000円 / 3歳 ~ 小学生 1,500円

特別期間 大人 2,500円 / 3歳 ~ 小学生 2,000円

※バスタオル・フェイスタオル・湯浴み着付

※夕食ビュッフェをご利用の際は、1人500円引きにてご利用いただけます。

レンタル品:  ブランケット、 バスケット、 リラックスピロー、クッションテーブル、スキンケアミスト、エアクーラー他

※オプション:有料で色浴衣(1,000円)もご用意しております。

※混浴エリアは、水着もしくはレンタル湯浴み着着用でご利用いただけます。湯浴み着は大人用フリーサイズのみのご用意です。お子様連れの方は水着をご用意くださいますようお願いいたします。

「しらかば仲見世」

営業時間:  8:00〜23:00

「湖畔の風」

営業時間:

朝食ビュッフェ   7:00〜9:30(L.O. 9:00)

カフェ  9:30〜17:00

※ランチ提供は上記のうち 11:30~14:00(L.O.13:30)の営業です。

夕食ビュッフェ  17:00~20:30(L.O. 20:00)

※朝食・夕食ビュッフェは要予約、ご宿泊のお客様優先とさせていただきます。

座席数:  490席

  • 白樺リゾート 池の平ホテルについて

標高1450mの澄んだ空気と、穏やかで寛容な白樺湖のほとりで、お客さま一人ひとりに、思い思いの時間。そんな居心地の良さを提供できれば幸いです。白樺高原寮として開業してから約70年、「訪れて良し、住んで良し」な地域と地続きのリゾートをめざして、現在はホテルのほかに、遊園地・美術館・スキー場などの施設を含む「白樺リゾート」を展開しています。「白樺リゾート」では、小さなお子さまも、旅慣れたお客さまも、この地で暮らす仲間たちも。どんな人にも一人ひとりが居場所が見つけられるような、リゾートづくりを行ってまいります。

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    高級日本酒ブランド「TAKANOME」G7加盟国の若手リーダーが集まる「Y7 Summit 2023 Japan」に日本酒を提供

    世界最大級の翻訳サイトJapan Guideと日本最大級のブランディングメディアJapan Brand Collectionがコラボレーション!!