in

スペースデリバリープロジェクト~夢への挑戦~ 金沢の金箔1,000枚が3ヶ月の宇宙旅行から帰還 宇宙曝露された金箔を8月30日(水)に世界初公開

 公益社団法人金沢青年会議所(以下、JCI金沢)は、宇宙産業における総合的なサービスを展開するSpace BD株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:永崎将利 以下、Space BD)と、金沢の名産である金箔を取り扱う株式会社箔一(本社:石川県金沢市、代表取締役社長:浅野 達也 以下、箔一)と共同で進めている「スペースデリバリープロジェクト~夢への挑戦~」において、2023年3月に宇宙へ打ち上げた金沢市特産の金箔を搭載したドラゴン補給船運用28号機(SpX-28)は、2023年6月30日(金)23時30分(日本時間)にフロリダ半島沖へ着水し、地球に帰還しました。それに伴い、8月30日(水)に地球へ帰還した金箔をライブ配信にて初公開いたします。
 さらに、小学生のお子さまを対象に、帰還した金箔を用いた宇宙金箔アート教室を開催いたします。

ロケット打ち上げ時の様子(左)  打ち上げ前の金箔(右)ロケット打ち上げ時の様子(左)  打ち上げ前の金箔(右)

  • 「スペースデリバリープロジェクト~夢への挑戦~」について

 2023年3月「スペースデリバリープロジェクト~夢への挑戦~」はSpaceX社のロケット「ファルコン9ブロック5」に搭載された物資の無人補給船「カーゴドラゴン」に箔一の金箔を載せ、宇宙空間における金箔の変化を確認する実験を行いました。金箔は5cm角で、約1,000枚を厚紙と交互に重ね、真空パックに入れた状態で、約3ヶ月間宇宙空間に曝露されました。宇宙空間では宇宙線・紫外線を浴びながら地上から約400kmの上空を秒速約7.9km(時速約28,000km)で飛行していました。

 そして同年6月30日(金)、約3ヶ月の実験を終えた金箔が地球に帰還いたしました。帰還した金箔は、記念品としてリメイクして石川県等に配布予定としております。

  • 「スペースデリバリープロジェクト~夢への挑戦~」実施背景

 石川県金沢市には、昔から職人技や、綿々と連なる実直な職人気質の風土が地域に根付いており、それが独自の技術やノウハウを持つイノベーティブな企業が生まれる土壌となったと言われています。この特性を活かし、宇宙産業のような新しいことに挑戦することで新たな産業を創出し、金沢の発展を促進したいという想いから「スペースデリバリープロジェクト~夢への挑戦~」を立ち上げました。そして伝統工芸と先端技術のコラボレーションで新たなインスピレーションやイノベーションが生まれる可能性を見出したいと考え、金沢の金箔を宇宙に打ち上げることにいたしました。

 JCI金沢は本プロジェクトを通じて、金沢で暮らす人とその子どもたちに宇宙への興味と可能性を伝え、将来その可能性に挑戦してもらいたいと願っています。

  • 帰還した”宇宙の金箔“を世界初公開!その様子をライブ配信

 2023年8月30日(水)に、約3ヶ月の旅を終え地球に帰還した金箔をYouTubeライブ配信にて初公開いたします。宇宙で極端な温度・重力変化などの影響を受けた金箔は輝きを増しているのか、色が変わっているのか、それとも破れているのか・・・ご注目ください。

<概要>

■日時:2023年8月30日(水)15:00~15:30(予定)

■内容:・『スペースデリバリープロジェクト~夢への挑戦~』の概要説明

     ・宇宙から帰還した金箔の初披露

     ・質疑応答

■出席者:JCI金沢 プロジェクト実行委員

       株式会社箔一 部長 伊豆野 洸 氏  

■視聴URL:https://youtube.com/live/bhvp8QfyO6k?feature=share

  • 金箔を通して宇宙に触れる!子どもたちのための「宇宙金箔アート教室」開催

見本1見本1

見本2見本2

子どもたちに宇宙に興味を持ってもらいたいという想いから、小学生のお子さまを対象に、宇宙から帰還した金箔を用いて20cm角のキャンバスに宇宙に関する絵を描くアート教室を開催いたします。第1回はそれぞれが思う宇宙のイメージを描きます。第2回は箔一の職人指導のもと、宇宙を描いたキャンバスに金箔を貼り付けます。宇宙を旅した金箔に触れ、宇宙への興味を膨らませてもらいます。

<概要>

■日時/場所:

第1回 2023年10月28日(土)13:00~17:00(予定)

金沢学生のまち市民交流館 交流ホール

(〒920-0981 石川県金沢市片町2-5-17)

 第2回 2023年11月3日(金)10:00~12:30(予定)

 株式会社箔一 本店 箔巧館

(〒921-8061  石川県金沢市森戸2-1-1)

■参加費:無料

■講師:箔一の職人

■定員:先着40名

■注意事項:・金沢市の小学生が対象です。

        ・第1回、2回の両日程にご参加いただく必要がございます。

        ・完成品は石川県庁展望ロビー、石川県立図書館で 各2週間展示後、郵送でお送りいたします。

    

■お申込み:下記URLよりお申込みください。※2023年10月23日(月)締切

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeieyGZKMG84T1_hQ7flkECFuf0Os-2tNJ65wXCECXSMM3ubg/viewform

※お申込みは、先着順とさせていただきます。

  • <Space BD 株式会社について>

 Space BDは、日本の宇宙ビジネスを、世界を代表する産業に発展させることを目指す「宇宙商社®」です。2017年の創業以来、宇宙への豊富な輸送手段の提供とともに国際宇宙ステーション(ISS)を初めとする宇宙空間の利活用において、ビジネスプランの検討からエンジニアリング部門による技術的な運用支援までをワンストップで提供しています。技術力に立脚した営業力・事業開発力を礎に、多様なキャリアバックグラウンドを持ったメンバーが、宇宙を活用した官民の事業化支援・事業変革、教育分野などに事業を展開しています。

 2023年6月現在、衛星取扱い件数 約70件を含め、約300件以上の宇宙空間への輸送実績を重ねています。

  • <株式会社箔一について>

 株式会社箔一は、伝統工芸の街金沢に生まれ、1975年の創業以来一貫して、金沢箔のすばらしさを現代の生活空間の中に提案してきました。金箔から「金沢箔工芸品」という新しい世界を作り上げ、工芸品だけにとどまらず、コスメや食用金箔などを企画、製造、販売している他、最新の加工技術でインテリアや、建築、ファッションなど幅広い分野で新しいスタイルを展開している日本唯一の金箔総合メーカーです。

  • <公益社団法人金沢青年会議所/JCI金沢について>

 JCI金沢は、国際青年会議所(JCI)の一員として「個人の修練、社会への奉仕、世界との友情」を活動の軸として、明るい豊かな社会の実現を目指し、金沢のまちとそこで暮らす人々の未来のために活動する公益社団法人であり、本年、創立71周年を迎えます。2023年8月1日現在214名のメンバーが在籍しており、男女を問わず、若手経営者をはじめとした多様な業種の青年が在籍しています。2015年にはJCI世界会議金沢大会を開催。その際、JCIが国連の持続可能な開発目標(UN SDGs)への協働を約束する「金沢宣言」が採択されました。以降、JCI金沢会議をはじめ、世界に先駆けて、SDGsに関する活動を行っています。

 JCI金沢では、多様な仲間と思いをひとつにし、地域の発展に繋がる活動を行うことで、世界が広がるのはもちろん、多くの気づきとそこからの学びを得ることができます。

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    とは?

    Space BD グローバルボーイズグループJO1が公式アンバサダーを務めるスペースデリバリープロジェクト-RETURN to EARTH-第二弾が地球帰還

    夏のアートアクアリウムは浴衣で楽しもう!アートアクアリウム美術館では浴衣キャンペーンを期間限定開催中