in

「ねりまシティ・ウィザード・プロジェクト」始動!

一般社団法人練馬区産業振興公社ねりま観光センターと、ノウ株式会社(本社:東京都練馬区、代表:深津康幸)では、2023年、としまえん跡地の「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐ メイキング・オブ ハリー・ポッター」のオープンに合わせて、魔法を切り口にした様々なプロジェクトを展開します。

「特別講演会」を皮切りに、「コスプレ清掃イベント」や、区内で活躍する特別な技術・技能を持った事業者を「ねりまの魔法使い(シティ・ウィザード)」として認定し、オリジナルトレーディングカードやマップを作成。さらに、「魔法オリジナルメニュー(仮称)」を商店と開発し、期間限定で楽しめる仕掛けを披露するなど、様々な企画で区民や商店と連携して練馬区を盛り上げていく予定です。

なお、プロジェクトの展開にあたっては、主要メンバーは練馬区の若手職員を中心とするプロジェクトチームを構成し、部署の垣根を超えて活動していく。魔法をテーマにした、区のかつてない、新たな取組となる予定。

▲ティザーサイトイメージ。随時更新!▲ティザーサイトイメージ。随時更新!

 

  • プロジェクトの背景

練馬区は74万人が暮らす23区の中で2番目に人口の多い都市。しかしながら昼夜間人口比率※は、85%前後と23区の中ではトップクラスに比率に差が発生している。つまり、区民はなかなか練馬区の「昼の顔」を認知していない可能性がある。

練馬区には、23区で最も多い緑や農地、映画やアニメにゆかりの深い文化、また多くの人口を支える商店も数多い。それらたくさんの魅力に加え、2023年には「スタジオツアー東京」の施設が完成し、区内外はもとより全国的にも注目される。この機会を区全体で活用し、区の魅力を、区民、そしてこれから練馬区に遊びに来られる皆さんにもさらに存分に知ってもらいたいという狙いがある。

その初めの一歩として、「スタジオツアー東京」のイメージも考慮して、【魔法で練馬区を盛り上げよう】をテーマにさまざまなP Rや仕掛けを行っていく。

※昼夜間人口比率・・・夜中の人口を100とした昼の人口の割合。100を切ると昼間は夜よりも人口が少ない、という意味になる。
 

  • プロジェクトが目指す姿

▲プロジェクトの相関図▲プロジェクトの相関図

< まちの「技・人」にスポットを当てます >
練馬区にはたくさんの技術や技能を持った「人」が存在します。普段私たちが目にし口にする野菜も、元々はたった一粒の種から、天気や気温・肥料などを絶妙にコントロールされて生まれます。美味しい野菜や果物は、それだけで「魔法・奇跡」と言えるかもしれません。同じように、伝統工芸などの手技をもつ方や、緊急時に活躍するエッセンシャルワーカーなどの皆さんも「魔法使い」と言っても過言ではないでしょう。これらの職人技とも言える技術に注目し、まちの中に埋もれる人と彼らが生み出す「魔法・奇跡」をさまざまな企画でPRしていきます。
 

▲シテ・ウィザード認定マーク▲シテ・ウィザード認定マーク

 
< さまざまなプレイヤーを巻き込みます >
一般的なプロジェクトは、区民やお客さんに対して「披露する、体験してもらう」ことを主眼にしています。もちろん本プロジェクトもその側面がありますが、大きく異なるのは地元練馬区民が参加し、盛り上げていく点。例えばコスプレ清掃イベントは、行政とは比較的距離がある生徒や学生を巻き込み、彼ら・彼女らを中心に企画を進めていきます。「地域の体験」は、学校ともレジャーとも異なり、若いうちに貴重な体験を得ることができます。さらに、運営側も若手の行政職員等で構成。担当部署の垣根を越え、一つの目的を共に推進していく「横のつながり」を作る新しい取組です。
★4/24(日)第35回照姫まつりの開催に合わせ、都立石神井公園内にある三宝寺池周辺でプレコスプレ清掃イベントを実行予定です!(最新情報はインスタグラムをフォロー:https://www.instagram.com/citywizard_nerima/)

< 「まちを歩いてもらう」楽しい仕掛けを盛り込みます >
とにかく広大な練馬区。生活圏から少しでも離れた場所は、意外と足を踏み入れないもの。新しい一歩を創出するために「その場所に行かないともらえないもの」「その場所でしか食べられないもの」「その場所でしか撮れない写真」などにこだわり、お出かけの理由作りを行います。練馬区全域を視野に入れ、前述の「魔法使い」に直接会うことでもらえるカードや、商店のオリジナルメニュー、特別な装飾(顔出しパネルのようなもの)など、多様な仕掛けを計画しています。
 

  • ねりまシティ・ウィザードプロジェクト企画概要

日  時:6月頃から活動開始・サイト公開(予定)
場  所:ねりま観光センターホームページ「とっておきの練馬」内、特設ページにて公開(予定)
主  催:一般社団法人 練馬区産業振興公社ねりま観光センター長
企画・運営:ノウ株式会社
内  容:
・特別講演会/登壇者調整中
・コスプレ清掃イベント/参加者随時募集。2022年中に3回程度開催(予定)。
・シティウィーザード認定、およびカード発行 等
・魔法オリジナルメニュー開発、およびPR その他

【ティザーサイト】
https://citywizard-nerima.com/

【インスタグラム】
https://www.instagram.com/citywizard_nerima/

【ねりま観光センターホームページ】
https://www.nerimakanko.jp/

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    三重県鈴鹿市の伝統工芸「伊勢型紙」の御守ボトル。クラウドファンディングにて4/21(木)から発売開始。衰退の危機を救う、23歳若手職人が手がける新しい文化のかたち。

    「旧大名小学校跡地活用事業」 施設名称「福岡⼤名ガーデンシティ」及び施設ロゴデザインが決定