in

「THE BLOSSOM KYOTO」 2022年8月26日(金)開業

 JR九州ホテルズ株式会社は、かねてより京都市下京区において建設を進めております新ホテル「THE BLOSSOM KYOTO」を2022年8月26日(金)に開業 いたします。これに先立ち、2022年5月27日(金)より宿泊予約の受付を開始いたします。
 

イメージイメージ

1.ホテル開業日等
(1)営業開始日 2022年8月26日 (金)

​(2)予約受付開始日 2022年5月27日 (金)

(3)ホテルの特徴

  • 当ホテルは、「この旅に、この地にひらく感動の花を。」をブランドコンセプトに掲げるJR 九州ホテルズの宿泊主体型ホテル最上位ブランド「THE BLOSSOM」として東京、福岡、熊本に次ぐ4施設目となり、関西地区においてはJR九州グループとしても初の出店になります。
  • 京都駅より1駅の地下鉄五条駅から徒歩2分の立地に位置し、祇園エリアへのアクセスにも便利な京都観光の拠点になる宿泊施設です。また、館内にはレストラン、大浴場のほか、フィットネスルームやゲストラウンジなどの付帯施設を備え、京都の美意識を表現するアートをちりばめるなど、ホテルでの滞在を楽しんで頂ける施設になっております。

(4)ご宿泊予約先
 公式サイト https://www.jrk-hotels.co.jp/Kyoto/
 電話予約 075-754-8735  (京都五条開業準備室)
 ※受付時間 平日9:00~17:30 (土日祝日休み)

 

アクセスアクセス

2.当ホテルのレストランについて
店舗名:KYOTO GOJO ONO (京都五条 小野)
福岡市を中心に様々な業態で現在14店舗を運営するONOグループ(ディー・ディー・カンパニー)が、「京都を楽しむために、京都の縁起を愉しむ」をコンセプトとしたレストランを運営いたします。
九州と京都の新鮮な食材を採り入れたオールダイニングにご期待ください。

イメージイメージ

京都滞在は、食のおもてなしで深い余韻を…。
この土地で育まれてきた食文化を大切に、京都と九州の食材の融合を『ヌーベルキュイジーヌ』で表現。
京都を愉しむ心を大切に、独創的な組み合わせで、五感が喜ぶ「京都」の食を。

■朝食・ランチ

写真 イメージ写真 イメージ

朝食は、無添加のソフトフランスを使用したサンドや低温調理を施した料理などを取り揃えたフルブッフェ。
朝はゆっくり寛ぎたいという方には、スモールブッフェ & 低温調理の魚・肉料理のプリフィックスメインのランチをご用意。
お客さまのご滞在のスケジュールに合わせて、朝食orランチをお選びいただけます。
※お部屋で寛ぎながら愉しむモーニングBOX(前日予約)への変更も可能

朝食 6:00~11:00、 ランチ 11:00~14:00

■ディナー

写真 イメージ写真 イメージ

写真 イメージ写真 イメージ

京都の四季折々の京野菜、九州の新鮮食材をこだわりの低温調理に。
繊細で印象的な和とフレンチのヌーベルキュイジーヌをオープンキッチンで演出。
アラカルトからコース料理、BAR空間でお客さまの食への躍動感と滞在の余韻を大切におもてなしいたします。

ディナー 18:00~22:00  BAR 18:00~23:00

3.当ホテルを彩るアートワーク ~ホテルステイで京都を感じる至福の時~
 「THE BLOSSOM KYOTO」のホテルコンセプトは「やんわりつながる」。この街で受け継がれた伝統の技に現代の新たな感性が加わった作家の皆さまとともに、「京都とつながる」ホテルを目指します。京都の魅力をお伝えくださる皆さまについてご紹介いたします。

①長艸 純恵(ながくさ すみえ)氏 京繡(きょうぬい)伝統工芸士
[作品テーマ]「源氏物語」

京都の西陣に生まれ、京繡を学ぶ。夫、敏明氏と共に長艸繡巧房を主宰し、着物、帯などをはじめ、女性らしくたおやかな作品を多く手掛ける。源氏物語をテーマにした「繡半襟 源氏物語五十四帖」は国内外より高い評価を受ける。また創作の傍ら、伝統工芸である京繡を広める試みや後進の育成に尽くしている。2011年、財団法人民族衣裳文化普及協会主催「きもの文化賞」を受賞。

②蘇山窯(そざんがま)  四代 諏訪蘇山(すわそざん)氏 陶磁器作家
[作品テーマ]「枕草子」序段

撮影:大道雪代撮影:大道雪代

2002年、四代諏訪蘇山を襲名。
父、三代諏訪蘇山・母、十二代中村宗哲。
南宋時代の龍泉窯(りゅうせんがま)で焼かれた砧青磁(きぬたせいじ)の色を目標とした初代蘇山の思いを受け継ぎ、練込、層彩、蛍手などの技法も加えて、用の美に叶う作品作りを目指しています。

③江里 朋子(えり ともこ)氏 截金(きりかね)作家
[作品テーマ]「花の奏(はなのかなで)」

花々が集まり美しいハーモニーが広がるように・・・
截金は、金箔を焼き合わせ厚みを持たせたものを、竹の刀で細く切り、筆を用いて貼りつなぎ文様を表現する伝統技法です。京都に生まれ育ち、人間国宝であった母の下で学び、現在は仏師である父の工房と、ご主人の郷里である福岡で制作活動を行っています。亡き母の想いを受継ぎ、自分の生きた時代を加味しながら新たな截金の世界感を表現します。

4.ご宿泊プラン​​
(1)開業記念プラン
開業を記念した期間限定のお得なプランをご用意いたしました。(2名様素泊り 1室 10,100円~)

(2)蘇嶐窯(そりゅうがま)の陶芸体験プラン
 蘇嶐窯は京都・清水の地で四代続く窯元であり、当代は福岡・小石原焼の窯元出身である奥様とのご結婚を機に、異なる窯業地の技と技が融合した作品を手掛けられています。このプランでは蘇嶐窯での陶芸を体験でき、お客さまが作り上げた作品に小石原焼の技法「飛鉋(とびかんな)」を施し、焼きあげた作品は後日お客さまのお手元にお届けいたします。なお、THE BLOSSOM KYOTOでは、プレミアムルームを上質な空間に彩る作品のひとつとして、蘇嶐窯のカップ&ソーサーを採用しております。

※最新の情報は公式SNSでも発信しております
Facebook https://www.facebook.com/the.blossom.kyoto/
Instagram https://www.instagram.com/the_blossom_kyoto/

「THE BLOSSOM KYOTO」概要
1 施設概要
所在地:京都市下京区五条通東洞院東入万寿寺町140番地2
(きょうとししもぎょうくごじょうどおりひがしのとういんひがしいるまんじゅうじちょう)
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線 五条駅 1番出口より徒歩約2分
建物:地上9階・地下1階  (客室階層 2~9階)
客室数:180室
付帯施設:レストラン、大浴場、フィットネスルーム、ゲストラウンジ
運営会社:JR九州ホテルズ株式会社

2 客室タイプ

【プレミアムツイン】
49㎡のジュニアスイートタイプ客室。浴室にはお部屋によって、五右衛門風呂や檜風呂など特別仕様となっております。

 

【モデレートトリプル和-NAGOMI-】
奥に畳敷きの小上りスペースが設置された33㎡のお部屋は、靴を脱いでごゆっくりお寛ぎいただけます。

 

【デラックスフォース和-NAGOMI-】
55㎡のお部屋に4台のベッドを常設。畳スペースには京都の煎茶もご用意。ご家族やグループでのご宿泊に最適。

 

【モデレートキング】
靴を脱いでお過ごしいただける畳敷きのお部屋に180cmのキングサイズベッドを配置しました。

※掲載の画像はイメージであり、実際の形状・色等が異なることがあります。

3 パブリックスペース

【エントランス : 通り庭】
エントランスは、伝統的な京町家を貫く「通りにわ」をイメージ。お香の匂いでお客さまをお迎えします。

 

【ロビーラウンジ : コミュニケーションスペース あいのまちの蔵】
当地に建っていた蔵の瓦や梁を再利用し、意匠に活かしています。

 

【大浴場】
女性の浴場には「さくら(桜)」を、男性の浴場には「竹林(たけばやし)の道」をタイルモザイクアートで表現。窓の向こうには「坪庭」が望めます。

【フィットネスルーム】
ランニングマシンやエアロバイクなどをご用意。滞在中の心と体のリフレッシュに、お気軽にお楽しみいただけます。
※ご宿泊のお客さま専用となっております

【ゲストラウンジ】
ご滞在中、無料でご利用いただけるドリンクスペースを備えております。お飲み物やお菓子はセルフサービスでお楽しみください。
※ご宿泊のお客さま専用となっております
 

あなたはどう思いますか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

伊勢丹新宿店にて、豊かな日常空間をテーマとした、「MODERN LIVING +CONTEMPORARY ~日常空間のヴィンテージ家具とコンテンポラリー家具展」を開催。

日本最大級・クリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス2022」 参加アーティストとタイムテーブルを発表!