in

日本のクラフトツアープラットフォーム『Onland』、ショールーム『ATELIER JAPAN』と協業し、体験型クラフトツアーの販売を開始

世界に誇れる日本文化の継承と創造を目指すビジネスプロデュースカンパニー、株式会社Culture Generation Japan(カルチャージェネレーションジャパン、東京都中央区 / 代表取締役 堀田卓哉、以下、CGJ) と株式会社ピハナコンサルティング(東京都港区 / 代表取締役 岡本幸樹、以下、ピハナ)が提供する、<文化をめぐる、産地の旅>をコンセプトとした日本のものづくり産地をめぐるクラフトツアープラットフォーム「Onland(オンランド)」は、2022年11月1日(木)にホテルグランヴィア京都 M3階に新規オープンした、京都の伝統文化を発信するショールーム「ATELIER JAPAN」と協業し、本施設内にOnlandの予約デスクを設置し、体験型クラフトツアーや産地交流イベントの販売を開始致しました。また、この度のATELIER JAPANのオープンに合わせ、ホテルグランヴィア京都を宿泊拠点とする新たな体験型クラフトツアーの販売を開始致しました。

  • 京都の伝統文化を国内外に発信していく新しい拠点

ATELIER JAPANは、ホテルグランヴィア京都と京都府における”伝統産業事業者コーディネーター”として唯一公認されている株式会社Showyou(以下、Showyou)が連携して誕生したショールームです。ショールームでは、Showyouが京都府から窓口業務を受託している伝統産業支援拠点「Kyo-Densan-Biz」※の取り組みを通じて開発された工芸品の展示販売や、工芸ワークショップの開催、Onlandによる日本のものづくり産地をめぐるクラフトツアーの予約デスクを設置、ツアーの紹介や販売を行います。来場した人と京都の伝統工芸との新たなタッチポイントとして運営することで、それぞれの伝統工芸に息づく魅力や物語など「本物の商品価値」を伝える機会の創出をねらいます。

本施設は、京都の玄関口である京都駅に位置するホテルグランヴィア京都のM3階に位置しており、周辺住民以外にも京都に訪れる国内外の旅行者へ広く京都や日本のものづくりを発信する場所となることが期待されます。

※ 京都府における、伝統産業事業者の支援に特化した産業支援拠点のこと

 

  • 京都のものづくり現場を体験できる5つの新しいクラフトツアーが登場

日本各地にあるものづくり産地をめぐるクラフトツアーのプラットフォームであるOnlandでは様々な地域の旅や体験を企画・提供しています。今回のATELIER JAPANのオープンに伴い、ホテルグランヴィア京都を拠点とした、宿泊者、非宿泊者共に利用可能な5つのクラフトツアーを新たに販売いたします。11月より店頭にて先行販売を開始、12月より宿泊プランセットをホテルグランヴィア京都の公式WEBサイトにて販売致します。今後、インバウンド観光の活発化に向けて、多くの方々にツアーを楽しんでいただくために、英語での通訳ガイドの同行も対応致します。

ローカルプロデューサーの案内のもと、普段は入ることのできないものづくりの現場に入り、工房の見学や伝統技術を体験することで深い学びを得る、今まで体験したことのない京都観光のプランを国内外からの旅行者へ提供致します。

クラフトツアー(5種)
https://onland.tours/destinations/kyoto3/
 

①洸春陶苑〜京焼 いっちん技法〜
化粧土や釉薬、あるいは絵の具を入れ、素地の上に絞り出して盛るように紋様を描いていく『いっちん』の技法を用いて、見て楽しく、使って楽しい器づくりをしている洸春陶苑。筆による絵付けにはない独特な表現を体験できます。

 

②とみや織物〜西陣織〜
西陣織は、京都の北西部(上京区、北区)の織屋(織物業者)が製造する織物。先染めしてから織っている生地のため、一般的な染色法である後染めよりも丈夫で、シワになりにくいのが特徴です。

 

 

③長岡銘竹〜竹籠〜
美しさ、しなやかさ、強さを兼ね備えた竹は、京都の人々の生活に深く関わっています。長岡銘竹では高い技術とこだわりの竹素材を使って良質な竹垣を作り続けています。ツアーでは古くから伝わる竹細工「四海波籠」を製作体験できます。
 

 

④Nao 漆工房〜漆・螺鈿〜
殻の内側のキラキラと光を放つ部分を薄く切って、漆器の表面にはめこむ螺鈿。卓越した磨きの技術を体感しながら、美しく輝く螺鈿のオリジナル木箱を製作します。

 

 

⑤齊田石材店〜テーブルランタン〜
燈篭や墓石、インテリア等を製作する齊田石材店。職人から直接手ほどきを受けながら石を使って、おしゃれなテーブルランタンを製作できます。

 

 

 

 

  • ATELIER JAPAN概要

店名   :ATELIER JAPAN
場所   :ホテルグランヴィア京都 M3階
京都府京都市下京区東塩小路町901 内 京都駅ビル
営業時間 :10:00〜12:00 / 13:00〜18:00(日によって変動する可能性があります)
定休日  :月火水
公式WEB   :http://www.atelierjpn.com/

 

株式会社Showyouについて
日本のものづくりを世界へもっと届けたいと心から想い、活動しています。日本のものづくりの、「海外への全く新しい市場開拓」を展開しています。海外販路開拓の入口から出口まで 一貫したサポートを行いたい。何でも、気軽に、 Showyouに聞けば分かる。そんな気持ちで「海外への市場開拓」を実現できる体制を構築しています。

株式会社Culture Generation Japanについて
カルチャージェネレーションジャパンは、世界に誇れる日本文化の継承と創造を目指すビジネスプロデュースカンパニーです。コンサルティングやビジネスプロデュースとともに、うつわのサブスクリプションサービス 「CRAFTAL」、クラフトツアープラットフォーム「Onland」などの事業を展開するほか、日本各地に受け継がれている伝統、技術、アイデンティティを世界とともに革新し、その価値を次世代につないでいく人材を育てるべく、スクール事業にも力を入れています。日本全国に息づく伝統や技術にさまざまなステークホルダーの想いを重ねながら、事業共創を通じて今の時代にあった事業を構築し、日本の文化を次世代へとつないでいくことを目指しています。

会社概要

企業名:株式会社Culture Generation Japan
所在地:東京都中央区日本橋横山町5-18 TOI BLDG.
代表者:代表取締役 堀田 卓哉
電話番号:03-5614-0111
http://culgene.jp/

あなたはどう思いますか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

【送料無料】で美味しい和菓子を贈りませんか?「もらって嬉しい秋冬ギフト」WEB限定キャンペーンを開始いたしました。

新しい奈良の革靴、KOTOKA(コトカ)漆(うるし)仕上げの革を使った特別な靴 「一枚革ダービー 漆黒」 を受注生産。