in

ウェスティンホテル仙台 歴史と伝統ある門松で新年の幕開けを「仙台門松を市内に飾ろう」プロジェクトに初参画

ウェスティンホテル仙台では、「仙台門松を市内に飾ろう」プロジェクトに参画し、2022年12月27日(火)より2023年1月14日(土)までの期間、「仙台門松」を設置し、新年の幕開けとともにみなさまをお迎えいたします。

イメージイメージ

ウェスティンホテル仙台はこれまで、仙台藩時代に歌い継がれていた仙台木遣り唄の再現イベントの開催や、仙台独自の伝統工芸品やアート作品など個性豊かな雑貨を取り揃えたショップの併設など、仙台の歴史や文化の情報を発信してまいりました。この度、仙台に江戸時代より伝わる「仙台門松」を復活させる「仙台門松を市内に飾ろう」プロジェクトの想いに賛同し、当ホテルも参画することといたしました。東日本大震災後に発見された古文書を元に復元された「仙台門松」は、一般的な門松と異なり、大きな門のように造り上げた特徴的なもので、仙台の歴史や伝統として後世に残すべき貴重な文化です。近代にはほとんど見ることがなくなった「仙台門松」を復活させる当プロジェクトに参画することで、仙台の街並みにまたひとつ歴史と繋がる場所が生まれ、国内外から訪れるお客様にその素晴らしい文化を紹介する一助になることを目指します。

当ホテルでは、引き続きホームタウン「仙台」の魅力を再発見し、未来へ継承できるよう尽力いたします。「仙台門松」を通して、これからも歴史や文化を常にアップデートし発信し続け、地域に根付いたホテルとなるよう、その役割を担ってまいります。

「仙台門松」について
仙台城下で飾られていた門松は、二本の柱に大きな松と笹竹を取り付けて、門のように造り上げ、しめ縄を巻き付け固定し、中央に昆布や柚子、干し柿、炭などを入れた「ケンダイ」と呼ばれるしめ飾りを付け、鬼打木と呼ばれる割り木を根元に添えるものだったといわれています。

 

「仙台郷土研究13-1」より「仙台郷土研究13-1」より

①心柱(シンバシラ)
松や笹竹などをくくり付けるための支柱。主に栗やクヌギの木を用いる。
②松
心柱(①)に取り付ける松は左右に伸びる枝が三段になった三階(サンガイ)松が一般的。仙台城では五階松や七階松が用いられた。
③笹竹
松(②)の上方には、上に伸びるように枝葉が付いた笹竹が取り付けられ、心柱を結ぶように竹を横に渡すことが多い。
④鬼打木(オニウチギ)
心柱(①)の根元には、ナラや栗の木の割り木や板がくくり付けられる。
⑤ケンダイ
                    松(②)にしめ縄を巻き付け、中央部で交差させケンダイと呼ばれる
                    しめ飾りを作る。しめ縄やケンダイは、通常の縄とは逆の左ないで
                    作られる。 

「仙台門松を市内に飾ろう」プロジェクトについて
伊達政宗、仙台藩の歴史の薫りする街づくりを心がけ「心のふるさと」といえる観光都市仙台を創ることを目的に、伊達政宗公生誕450年の記念すべき平成29年(2017年)8月3日に設立した「一般社団法人 心のふるさと創生会議」により、「仙台門松を市内に飾ろう」を合言葉に普及活動を開始。寛文10年(1670年)の古文書によると、仙台城と藩の施設で合計42基の門松が設置されていたとある。その42基を目指し現在までに11基設置済み。2023年は当ホテル含め追加6基の設置を予定している。
 

イメージイメージ

【仙台門松の概要】
期間:2022年12月27日(火)~2023年1月14日(土)
場所:ホテルエントランス (1階)

※天候や資材運搬等の都合により設置期間が前後する場合がございます。

<お問合せ先>
ウェスティンホテル仙台 TEL:022-722-1234 URL:https://www.the-westin-sendai.com/

ウェスティンホテル&リゾートについて
ウェスティンホテル&リゾートは、10年以上にわたりホスピタリティにおけるウェルネスの分野を世界で牽引し、ブランドのウェルビーイングを構成する6つの柱、Sleep Well、Eat Well、Move Well、Feel Well、Work Well、Play Wellを通じ、ゲストが旅行中に旅の疲れを乗り越えられるよう尽力しています。約40の国と地域に230軒以上のホテルやリゾートを展開し、ブランドを象徴し受賞歴を誇るヘブンリーベッド、革新的なギアレンディングプログラムや、ブランドを代表するフィットネススタジオであるWestinWORKOUT™内のTRXのジム設備、美味しく栄養豊富なお食事メニューなど、ゲストに幅広いウェルネスサービスをご体験いただけます。詳細については、www.westin.comをご覧ください。また、Facebook(facebook.com/Westin)、Twitterや Instagram (@westin)で最新情報をご案内しています。ウェスティンは、マリオット・インターナショナルのグローバル・トラベル・プログラムであるMarriott Bonvoy™(マリオット ボンヴォイ)に参加しています。Marriott Bonvoyは会員の皆さまに並外れたグローバルブランドポートフォリオやMarriott Bonvoy Momentsでの体験、そして無料ホテル宿泊に向けたポイントやエリートステータス昇格に向けた泊数獲得を含む、比類なき特典をお届けします。無料会員登録やプログラムの詳細については、MarriottBonvoy.marriott.comをご覧ください。

あなたはどう思いますか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

『五等分の花嫁∬』より日本伝統工芸の「蒔絵(まきえ)」 を施したしおり、メモ帳、手鏡、爪切り&爪やすりセットが登場!12月27日(火)より発売開始

【Qlipperランキング】SDGs・ESG・サステナビリティ ウェブニュースランキング(2022年12月)