in

03/02(木)~03/15(水)に東急百貨店 たまプラーザ店にてふくしまみらいチャレンジプロジェクトPOP UPストアをオープンいたします

福島県浜通り地域等12市町村(※)の事業者の販路拡大等の支援を行う「ふくしまみらいチャレンジプロジェクト(https://fukushima-challenge.go.jp/)」は、2023年03月02日(木)~03月15日(水)に東急百貨店 たまプラーザ店にて、ふくしまみらいチャレンジプロジェクト POP UPストアをオープンいたします。福島の地元で愛され続けている食品や、食品を彩る大堀相馬焼の器を中心に、厳選した逸品を取り揃えています。被災から立ち上がり、果敢に挑戦する事業者のこだわりの逸品たちを是非お楽しみください。

(※田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村及び飯舘村の12市町村。出品事業者には、一部いわき市、相馬市の事業者も含む。)
 

  • 背景

ふくしまみらいチャレンジプロジェクトでは、地元福島への想いを持ち、こだわりをもって果敢に挑戦する、浜通り地域等12市町村の事業者を支援しています。
今回は、それらの事業者が生み出す逸品を多くの皆様に発信し、福島の良さを知っていただく取り組みの一環として、東急百貨店 たまプラーザ店にてふくしまみらいチャレンジプロジェクト POP UPストアをオープンいたします。
 

  • イベント概要

企画名:ふくしまみらいチャレンジプロジェクト POP UPストア
出展者:ふくしまみらいチャレンジプロジェクト
日 時:2023年03月02日(木)~03月15日(水)10:00~20:00
場 所:東急百貨店 たまプラーザ店 1階センターコート
    〒225-0002 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目7

ふくしまみらいチャレンジプロジェクトの詳細については、こちらもご覧ください。
https://fukushima-challenge.go.jp/
(注:掲載している画像と実際に販売される商品は一部変更になる場合もございます。)
 

  • 主な出品事業者(主な商品)と事業者紹介

■ニコニコ菅野農園(なつはぜじゃむ)
ナツハゼを使用した健康志向で美味しいジャムです。ナツハゼのアントシアニン含有量は他ベリー類の数倍あります。

■やまさん(フルーツゼリー)(写真中上)
フルーツギフトを主とする果物全般を提供します。地域に愛される店舗を目指し、時代や地域の変化に応じた価値を創造し続けます。

■石井農園(えごま生キャラメル)
自家栽培したえごまを用いた食品を提供します。農産物、旬の果実を美味しく、安心して召し上がれるよう、手作りしています。

■ひまわり農園(パッションフルーツキューブゼリー)
果実の美味しさをまるごと楽しめるゼリーです。減農薬や有機栽培にこだわり育てたパッションフルーツの味をご賞味ください。

■小高工房(小高一味)
南相馬市の住人で一つ一つ手作りで栽培してできたとうがらしの一味です。栽培から販売まで一気通貫でこだわった品でございます。

■松月堂(相馬銘菓「浮城(ふじょう)」)
南相馬市の創業100年以上続く老舗菓子店。老若男女問わず楽しめる優しい味が特徴です。

■緑里(えごま油生搾り)
えごま本来の味を活かした加工品を提供します。村全体の約9割が山林という大自然の下で、生産から加工、販売まで行っています。

■會空(あいくー)(写真中下)
伝統工芸品の会津木綿を用いて、 ふるさと大熊町のマスコットの熊をモデルにした可愛らしいキャラクター「あいくー」を作っています。

■サンブライト(あいくし)(写真左下)
サンブライトをはじめ職人の知恵と技術が結集して製造開発した櫛です。2021年度グッドデザイン賞受賞の逸品をお届けします。

■近徳京月窯(大堀相馬焼)
伝統工芸品の大堀相馬焼です。数少ない女性の窯元による彩りある作風が特徴的。女性らしさを前面に出した逸品を提案します。

■半谷窯(大堀相馬焼)
椿の花が特徴的な大堀相馬焼。ひとつひとつの作品で新たな大堀相馬焼の形に挑戦している窯元です。

■あさか野窯(大堀相馬焼)(写真右上)
大堀相馬焼の技法と、郡山の粘土を融合したオリジナルの作風を提供します。テーブルウェアコンテストでは佳作入賞しました。

■陶徳窯(大堀相馬焼)
伝統工芸品の大堀相馬焼で食卓に彩りを提供します。お洒落なレストランで使用するような器を日常使いにいかがでしょうか。

■陶吉郎窯(大堀相馬焼)
伝統工芸品の大堀相馬焼です。福島県で300年以上続く大堀相馬焼の窯元。美しいうつわで皆様の気持ちを豊かにします。

■錨屋窯(大堀相馬焼)
手作りならではの温かみある大堀相馬焼を提供します。13代にわたり継承された伝統的な技法、独自の作風を加えました。

■ハートオブワン(ドッグフード)(写真右下)
福島県産の馬肉を使用した栄養価の高いドッグフードをお届けします。トリミングサロンやドッグカフェなども活動しています。

■小高ワーカーズベース(ガラスアクセサリー)
オリジナルハンドメイドのガラスアクセサリーをお届けします。作る人も、使う人も光り輝けるようなブランドを目指しています。

■サンコーエンジニア(全自動しおりBookmarker)
高い技術を持った町工場だからこそのアイデア商品を製造しています。

■斎脩絹織物(川俣シルクストール)
伝統工芸品の川俣シルクのスカーフです。髪の毛よりも細い糸で、薄く・軽く・ふんわりと柔らかい肌触りのストールを造りました。

■齋栄織物(妖精の羽ポケットチーフ)
「東洋一のシルク」といわれた川俣シルク。絹の町川俣から機織りの音を絶やさぬよう、絹織物技術の鍛錬と継承に励んでいます。

■齋藤産業(ミラクルロール サポーター)
羅布麻と絹が織りなす心地よいサポーターです。独自の絹織物の設計に取り組み、パリコレなどへの生地提供も行っています。

※予告なく事業者または事業者商品を変更する場合がございます。予めご了承ください。

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    仏師、刀匠、宮大工…リモートワークとは対極にある職人世界のリアルな“師弟関係”を描き出したノンフィクション『師弟百景 “技”をつないでいく職人という生き方』が、3月1日(水)発売!

    真の「地方創生」を実現するために、今考えるべき経営とは。「人の力」を引き出す組織作りを伝える、経営者必読の新書籍出版【2023年2月21日(火)】