in

<株式会社やまと>ミンサー帯のプロモーション「ミンサー帯月間」を実施

株式会社やまと(本社:東京都渋⾕区、代表取締役:⽮嶋孝⾏)は、沖縄の伝統的な織物であるミンサー帯の認知度向上のため、5月の1ヶ月間を「ミンサー帯月間」とし、ミンサー帯のプロモーションを強化していきます。その一環である沖縄県那覇空港での「ミンサー帯コンクール」は、一般財団法人きものの森(所在地:東京都渋谷区、理事長:矢嶋孝行)との共同の取り組みとして5月3日(水)から5月7日(日)まで5日間限定で開催します。

■特設サイト https://store.kimono-yamato.com/Page/Feature_2021_minsar_obi.aspx

株式会社やまとは、400年前から続く沖縄の伝統織物、ミンサー帯を多くの方に届け続けたいという想いのもと、2013年よりミンサー帯コンクールを始めとした取り組みを行ってまいりました。今回はSNS発信にも力を入れ、より幅広い層の方々へその魅力を伝えていくために1ヶ月間のプロモーションを実施します。

  • ミンサー帯とは

ミンサー帯は主に沖縄県八重山地方の石垣島、竹富島、西表島で作られている伝統織物です。ミンサーとは「綿(ミン)で織られた幅の狭(サー)い」という意味です。5つのと4つの絣を組み合わせた「いつの世」の模様として、島の娘たちが「いつの世までも末永く仲睦まじく」と想いを込めて愛しい人に贈った帯だとされています。現在は伝統的な染織技法を残しながら、天然染料の組み合わせの創意工夫により、様々な色彩やデザインの表現が可能となりました。

ミンサー帯の魅力をより知っていただくため、ミンサー帯製作に長年従事されている2名の作り手の方にフィーチャーしてインタビューをしました。それぞれの人柄やさんちの風景、未来への想いなど、作り手やものづくりのぬくもりを感じることができる内容となっています。

【参考サイト】

ミンサー帯のさんち大辞典  https://store.kimono-yamato.com/Page/sanchi_minsar.aspx

作り手インタビュー  https://www.kimono-yamato.co.jp/articles/minsar_interview/

織り途中のミンサー織り途中のミンサー

ミンサーミンサー

石垣にある工房なわた石垣にある工房なわた

工房なわたの様子工房なわたの様子

天然染料100%で染められた糸天然染料100%で染められた糸

  • 「ミンサー帯月間」について

株式会社やまとでは5月の1ヶ月間をミンサー帯月間とし、主に3つの取り組みからミンサー帯の魅力を発信していきます。

社員によるフォトコレクション

株式会社やまとの社員がミンサー帯を着用し、その着姿を撮影したものを株式会社やまと公式インスタグラムにて発信します。株式会社やまとのホームページでも人気のある「スタッフコーディネート」。展開する各ブランドより、全国のやまとスタッフのミンサー帯スタイリングを通じて、きものの楽しさや新しいコーディネートのご提案を目指します。

昨年実施したプロモーション昨年実施したプロモーション

「ミンサー帯コンクール」について

株式会社やまとと一般財団法人きものの森との共同企画。

ミンサー帯100本を展示し、投票型のコンクールを同時開催します。

またものづくりの背景を感じていただきたいという想いのもと、作り手の方のインタビュー記事も掲載。

日程:2023年5月3日(水)から5月7日(日)までの5日間

場所:那覇空港2階ウェルカムホール

後援:沖縄県、石垣市、竹富町

5月3日(水)にはオープニングセレモニーを実施予定

【タイムスケジュール】
11:00 展示スタート(⾃由に撮影可)
13:00 コンクール開催式典(主催者挨拶、来賓紹介と挨拶、コンクールの説明等と鏡開き)
13:45 式典終了

※取材・撮影のお申し込みは、下記メールアドレス宛に5月1日(月)までにお願いいたします。
※個別取材やインタビュー等をご希望の場合は、事前にご相談ください。

【サイト】

https://www.kimono-yamato.co.jp/about-us/news/ymt_230330/

ミンサー帯ミンサー帯

オンラインストアでの掲載

オンラインストアにて、ミンサー帯コンクールに出展された100本のミンサー帯を商品として展開します。作り手が想いを込めて製作した個性あふれる100本の帯を掲載し、誰でも気軽にミンサー帯を楽しんでいただけます。

またオンラインストア掲載商品は、近隣の(株)やまと系列の各ブランド(きものやまと、KIMONO by NADESHIKO、Y. & SONS、THE YARDの各店舗)へお取り寄せも可能。実際の商品を見てからお気に入りの一本を探していただけます。

※5月1日(月)より販売・掲載開始

 コンクールに出展されたミンサー帯は5月11日(木)10時より販売開始

【サイト】

https://store.kimono-yamato.com/Form/Product/ProductList.aspx?shop=0&cat=199018

  • 主催者のご紹介

■<株式会社やまと>について

1917年に創業。本年で107年目を迎えます。

「共創 −お客様、さんち、社会と共に−」という理念を掲げ「きものでエキサイティングな世の中をつくる」というビジョンのもと、「きものやまと」、「KIMONO by NADESHIKO」、「DOUBLE MAISON」、「Y. & SONS」、「THE YARD」の5ブランド、計78店舗を展開しています。

伝統的なきものはもちろんのこと、アウトドアブランドの「snow peak」や海外デザイナー「T-MICHAEL」とのコラボレーションなど新しいものづくりにも挑戦し、世界一面白い会社を目指しています。

【サイト】

https://www.kimono-yamato.co.jp/

【インスタグラム】

@yamato_kimonodreammakers( https://www.instagram.com/yamato_kimonodreammakers/ )

■<一般財団法人きものの森>について

日本のきものの染織、縫製、加工技術の伝承及び技術の向上を図り、ひいては、それらの技術を活かして作られた布やきものによって、日本・世界の人々の暮らしを豊かにすることを目的としています。日本各地のものづくりに関わる方々が連携し、技術の伝承、向上を図るための全国つくりべの会を毎年開催しています。

さらには織、染め、きものの縫製、加工技術の伝承および技術の向上に向けた助成活動の一環として、2013年より本コンクールを開催。沖縄県の石垣・竹富さんちのものづくり促進を目的とし、入賞者への奨励金の助成を実施しています。

【サイト】

TOP

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    福島にある「リカちゃん」のテーマパークリカちゃんキャッスル開館30周年記念 西陣織 白無垢「リカちゃん」・羽織袴「レンくん」発売

    2023年秋、松竹が中銀カプセルタワービルのカプセルを再活用した新スペース「SHUTL(シャトル)」をオープン