in

日本の伝統柄が新時代へ。80&Companyが仕掛ける京友禅×NFT「KYOTO KENRAN – 京都絢爛」始動。

株式会社80&Company(本社:京都市左京区、代表取締役:堀池 広樹)は、IJICHI SILK-SCREEN(本社:京都市左京区、代表取締役:伊地智 勲)とのNFTプロジェクト「KYOTO KENRAN – 京都絢爛」をプロデュースし、2023年夏に1stコレクションをリリースします。京友禅の貴重なデザインをNFTアートとして世の中へ提供し、現代に受け継いでいくことを目指します。https://kyoto-kenran.xyz/

  • KYOTO KENRAN – 京都絢爛とは

KYOTO KENRAN- 京都絢爛(以下:KYOTO KENRAN)とは、京友禅に使われる伝統的なデザインを、デジタルアートとしてリデザインしたNFTアートコレクションです。KYOTO KENRANでは、今後さまざまなNFT作品とコラボレーションしたNFTコレクションを展開していきます。その第一弾プロジェクトも間もなく発表させていただきますので、ご期待ください。

公式サイト:https://kyoto-kenran.xyz/

ツイッター:https://twitter.com/KenranKyoto

KYOTO KENRAN- 京都絢爛KYOTO KENRAN- 京都絢爛

<京友禅とは>

京友禅は、江戸時代前期に古都・京都で作られ始めた伝統工芸のひとつで、鮮やかな色合いで描かれる花鳥風月や動物など絢爛豪華な柄が特徴的です。

  • KYOTO KENRAN開始の背景

​​日本には、長い歴史の中で生まれた伝統文化がいまも数多く存在しています。なかでも「着物」は「KIMONO」として海外でも親しまれる日本を代表する伝統文化のひとつであり、着物や帯には日本各地でうまれた多様な伝統技術が用いられています。京都友禅もまた、代表的な伝統技術のひとつです。

IJICHI SILK-SCREENは、シルクスクリーンと呼ばれる伝統的染色方法を専門とし、京友禅ならではの絢爛豪華な柄を型に落とし混んで製版しています。創業90年、3代にわたり京友禅のデザインを紡いできましたが、その技術は職人の手元に散財され、アーカイブされてきませんでした。

そんな京友禅の貴重なデザインをデジタルデータ化することで、次世代に受け継いでいきたい

本プロジェクトは、そのような想いから立ち上がりました。このNFTプロジェクトを通じて、どんな新しいアートの価値観が生まれるのか。この時代ならではの伝統継承プロセスを世界へ発信したいと考えています。

  • 主催者メッセージ

このNFTアートは、日本の伝統的な着物である京友禅のデザインです。

京友禅は、古都・京都でシルクスクリーンによってプリントされる伝統工芸のひとつで、私はこの京都で創業90年になるシルクスクリーンプリントの製版会社を営んでいます。

今、京都ではデジタル社会を迎えて、伝統文化を再解釈する動きが注目されています。

そして、伝統文化をデジタル化によって継承しようとする考えが生まれています。

そのような状況の中、これまで職人の手元に散在しアーカイブされていない京友禅の貴重なデザインをデジタルデータ化して、収集や商業利用、創作の元素材などにNFTとして提供することで、京友禅のデザインを現代に受け継いでいく為の取り組みを始めました。

私が考える伝統の継承に欠かせないもの、それは発見です。発見の連続が伝統をつなぎます。この京友禅NFTから、世界の人々は何を新たに発見することになるのでしょうか。

そして、どんな新しいアートの価値観が生まれるのでしょうか。皆さんが心躍る新しい発見に出会えることを、そして、京友禅の伝統文化が継承され発展することを願っています。

京都絢爛 主催 伊地智 康寛

  • IJICHI SILK-SCREEN

株式会社伊地智写真型製作所

シルクスクリーンの製版業として創業90余年。皆様がシルクスクリーンの世界を押し広げてゆき、どんな美術工芸品にも比肩できるような作品作りができますように、私達はサポートしていきます。シルクスクリーンから新たな価値観を生み出し、次の時代に生き残っていくには、若い世代へ、いかに魅力を感じてもらえるかが重要です。当社では工場見学や企業研修などの機会を通じて、この業界を広く知っていただく活動を行っています。また、芸術家皆様とシルクスクリーンを生かした芸術作品が多く生み出されるようにも努めています。シルクスクリーンの継承と発展の為に、これからも活動していきます。

代表取締役 : 伊地智 勲

所在地   : 京都市左京区田中飛鳥井町30

事業内容  :シシルクスクリーン製版、シルクスクリーンのアート作品制作、シルクスクリーンデザインのNFT展開(京都絢爛コレクション)

URL    : https://ijichi-screen.co.jp/


  • 会社概要

株式会社80&Company

”ゼロから無限大をつくる”

株式会社80&Companyは、人や事業のポテンシャルが発揮された活気あふれる世の中をつくることを目指し、多様な人の心に火を点け、巻き込み、価値を共創することをミッションとしています。エンジニア・デザイナー・マーケターなど各領域のプロフェッショナルが多数在籍し、一気通貫でパートナー企業と描く大義の実現に向けて事業共創を行なっています。

代表取締役 : 堀池 広樹

所在地   : 京都府京都市左京区吉田牛ノ宮町6-1 TECH STUDIO KYOTO

事業内容  : 新規事業開発/共同研究開発/WEBシステム/AI・アプリ開発/ブランディング/マーケティング

URL    : https://80and.co

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    【箱根・強羅 佳ら久】“小田原鋳物風鈴”と“みしま風鈴”の涼やかな音色が響く夏季限定「風鈴ギャラリー」を開催

    鉄器を育てるほどお茶が好き!伊原六花さんが八女茶の産地へ「旅色 FO-CAL」八女市特集公開