in

香川県琴平町にて、ミレニアル・Z世代が計60名参加するモニターツアーの実証実験を実施。12/15より一般公募を開始します。

株式会社TABIPPO(東京都渋谷区/代表取締役:清水直哉)と株式会社地方創生(東京都千代田区/代表取締役社長:近江淳)は、観光庁の補助事業として香川県琴平町でミレニアル・Z世代向けモニターツアーを企画し、参加者の一般公募を開始します。「#好きがコトひらく町」をキーワードにシティプロモーションを展開し、地域事業者と連携した体験プログラムや、新たな取り組みに挑戦する若手移住者や地域住民との交流の場などを提供します。SNSを活用したコミュニティで、参加者や地域住民の継続的な関係構築を促進。若者の再訪や関係人口の創出を狙いながら新たな観光づくりを目指します。

■香川県・琴平町モニターツアーについて

都市圏のミレニアル・Z世代を対象とした、琴平で地域での挑戦と暮らしを体感する2泊3日のモニターツアーを実施します。

金比羅山を中心とした観光地として栄えた「香川県・琴平町」。うどんの美味しい県にあるこの土地で、商人気質があり、旅人に寛容で、偉人たちが愛した歴史のあるこの土地で、新しい文化が、新しい挑戦によって生まれようとしています。

ゲストハウス、藍染、文房具、ビーズ、しおり、スパイスカレーなど「好き」という感情を表現しながら商いを営む地域住民が増えている琴平。そんな琴平を練り歩きながら、地元事業者の人柄や想いに触れ、町への愛着や再訪の動機を育み、持続・継続的な関係を構築しながら新たな観光の価値を生み出します。

すでにTABIPPO独自のコミュニティ合計30名を対象にして、11月にモニターツアーを実施しました。その効果検証を踏まえて体験企画を設計、琴平の町と人の魅力を余すことなく体感いただけるプログラムとなっております。

本プログラムの開催にあたり、特設WEBサイトを12/15(水)より公開しました。
詳細URL:https://curaful.jp/kotohira/

■琴平町について

モニターツアーの舞台は、「こんぴら参り」により日本を代表する観光都市として、海外からの観光客も多く訪れてきた琴平町。「一生に一度は、こんぴらさん」という言葉もあるほど、江戸時代から庶民の憧れの旅先として知られています。

年間を通して温暖な、暮らしやすい気候に恵まれている琴平。四季ごとに桜、つつじ、もみじなどの花や古木に彩られます。また、古くからの建造物も今なお残っており、美しい町並みも魅力的。食文化でも、琴平がうどん屋発祥の地とも言われています。

■モニターツアー参加者を募集します

香川県・琴平町ならではの交流体験や伝統的な文化体験ができる、琴平町モニターツアーの参加者を募集いたします。参加をご希望される場合は、フォーム内のスケジュール及び応募条件をご確認の上、ご応募ください。

■日程
①2022年1月14日(金)〜1月16日(日)
②2022年1月21日(金)〜1月23日(日)
定員:各回15名 ※応募者多数の場合は選考となります。
申し込みフォーム:https://forms.gle/jBeKWzzPbzbediPYA

※モニタープログラムのため宿泊費、アクティビティ費、ガイド費など、参加費のほとんどが無料となります。
※旅行企画・実施は、琴平バス(香川県知事登録旅行業2-194 取扱管理者:西川晋平)が行っています。

■ツアー行程(予定)

 

  • Day1

午前 :夜行バスを使って午前中に到着
ランチ:スパイスを自ら調合、スパイスカレーランチ
午後 :伝統工芸を体感 讃岐のり染体験
夕方 :スペシャリティコーヒーでほっと一息
夜  :琴平の美味しいグルメを堪能
 

  • Day2

午前 :ゆったり喫茶店でのモーニングを満喫
ランチ:楽しくつくって、美味しくいただくうどん体験
午後 :世界にひとつのビーズブレスレッドづくり
夕方 :琴平の歴史に触れる町歩き
夜  :個性豊かな地域の方との交流ディナー
 

  • Day3

午前 :日々を豊かにするマイノート制作体験
ランチ:身体と心に優しいオーガニックランチ
午後 :観光名所 金刀比羅宮への参拝
夕方 :コロッケやかまたまソフトの食べ歩き
夜  :夜行バスでホームタウンへ

※新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては開催内容等を変更する可能性があります。
※モニターツアーの詳細スケジュールは、当選者の方に決定次第ご案内します。

■株式会社TABIPPOについて

世界一周の旅を経験した旅人が、日本に旅を広めるために作った会社がTABIPPOです。2010年に設立されて、4年後の2014年4月に株式会社となりました。もっとたくさんの人に、旅への一歩を踏み出してほしいというシンプルな想いで、事業を展開しています。
旅を広める会社というのが、日本にはあまりないのですごく珍しい会社だと思っています。少しでも僕らの信じる「旅で世界を、もっと素敵に。」という理念に、共感してもらえたら嬉しいです。

■会社概要
社名:株式会社 TABIPPO
代表取締役社長:清水 直哉
設立:2014年4月10日
所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 JP noie 恵比寿西 1F co-ba ebisu
HP:https://tabippo.net/company

■株式会社地方創生について

パソナグループで地方自治体のシティプロモーション事業支援を展開する株式会社地方創生は、地方各地の魅力を発見し、伝えつつ、「仕事」を結び付ける。地方における雇用創出を最大の使命として事業展開しています。
真の地方創生とは、日本全国の地方各地で、多くの人々が、明るく、楽しく生活している状態のこと。“明るく”“楽しく”を構成する要素の中で、いま、最も不足しているのは「仕事」。地方に住む人々、美味しい食べ物や自然にあふれた町の魅力と共に、如何にして生活の糧を得る「仕事」に結び付けていくかを探求しています。

■会社概要
社名:株式会社地方創生
代表者:代表取締役社長 近江 淳
設立:2008年10月28日
所在地:東京都千代田区大手町2-6-2 
HP:http://chihousousei.jp/ 

【お問い合わせはこちらから】
株式会社TABIPPO
東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 JP noie 恵比寿西 1F co-ba ebisu
担当者:西脇
問い合わせ先:(電話)090-9363-8896、(Mail)contact@tabippo.net

株式会社地方創生
東京都千代田区大手町2-6-2
担当者:近江・中村
問い合わせ先:(電話)03-6832-7366、(Mail)info@chihousousei.jp

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    【サイプレスリゾート久米島】全室『久米島Tsumugi』ルームへ生まれ変わりました

    12月21日第1回開催「モックアップ!気仙」