in

南部鉄器で出来た二枚一組のスキレット”オコゼパン” 祈りを込めた”オコゼ鉄玉”

EFRICA×及富、アウトドアブランドと南部鉄製造メーカーがタッグを組んで開発した今までになかった二枚組スキレット”オコゼパン”。そしてオコゼの形をした鉄玉。岩手県を代表する伝統工芸 南部鉄をアウトドア遊びに取り入れた重厚で遊び心のある製品です。
マタギは山に入るとき、乾燥させた「オコゼ」を紙に包んで常に持ち歩いていました。天候が荒れると、袖から少し出して山の神に見せるのです。山の神は「女神」で「醜い顔」をしていると言われており、見た目がよくない「オコゼ」を見せると、世の中に自分よりもまだ醜いものがあることを知って機嫌がよくなり、天候が回復すると信じられていました。オコゼの干物には御守の意味合いがあるのです。オコゼパンにはオコゼをモチーフにしたロゴが入り、鉄玉はオコゼの干物を模しています。EFRICAの製品には山での安全、祈りも込められています。

 

・その名も“オコゼパン”

二枚のスキレットを重ね合わせることができるその形状からダッチオーブンのように炭を上にのせたり、そのまま炭や焚き火の中に豪快に突っ込めるワイルドなアイテムになっています。お肉をスキレットに乗せたらもう片方のスキレットで閉じて両面焼き。熱がお肉の中まで通りふっくらとおいしく焼けます。また、二枚一組という構造を利用して餃子やチジミ、お好み焼きもお手のもの。焼きながら開けて中の焼き具合を確認できるのも特徴のひとつ。オコゼパンだからできる調理法です。もちろん、それぞれがひとつずつスキレットとして独立して使用できるため、片方でお肉を焼いて、もう片方ではアヒージョといったように分割で使っても良し。焼き面がちょうど食パンサイズなので大きすぎず、小さすぎない絶妙なサイズ感です。
 

ホットサンドを焼くときはロックせずスキレットの重みでプレスをかけるため程よい圧が掛かります。具だくさんのホットサンドメーカーも多くリリースされていますが、オコゼパンは挟んだ後にロックしませんので、そもそも中の具の量に制限がありません。分厚いカツや大きなコロッケ、コンビニのから揚げや、チキンを2、3枚挟んでもオッケー。表裏をひっくり返しながら焼いてください。オコゼパンはソロキャンプではいろいろな料理を作る相棒となり、ご家庭でも調理器具兼、器として食卓にアツアツの料理を提供します。

 

・キャンプの御守 オコゼ鉄玉

オコゼ鉄玉はマタギたちが御守として持ち歩いたオニオコゼの干物をイメージしています。実物を観察し、リアル半分、干物感半分に仕上げました。ブサイクながらも愛らしい姿なのでソロキャンプのテーブルにちょこんとのせておくだけで雰囲気が出ますし、マタギたちの携行品のように祈りを込めた御守にもなれば…という面白い作品です。ぜひ自分のオコゼ鉄玉に名前を付けてキャンプの守り神としていろいろなところに連れて行ってあげてください。
 

オコゼ鉄玉を入れてご飯を炊く、またはオコゼを入れたケトルで湯を沸かしコーヒーをいただく。など本来の鉄分補給としての使い方はもちろん、メスティンやシェラカップのフタの重しとしても使えます。生の鉄ですので、炊飯、湯沸かしなど水に入れて使うと簡単に錆びます。洗ったり拭き取ったりお手入れには手間がかかりますが、それだけに愛着も湧きます。

◆製品スペック
●オコゼパン

①調理面 山付き
重量:1,300g
持ち手の長さ:17cm
内寸:縦13.3cm 横13.3cm
外寸:縦14cm 横14cm
本体の高さ:2.5cm
※個体差があります
 
②調理面 平ら
重量:1,050g
持ち手の長さ:14.5cm
内寸:縦14.8cm 横14.8cm
外寸:縦15.7cm 横15.7cm
本体の高さ:9cm
※個体差があります

 材料:鋳鉄

焚き火等の直火、ガス火、炭火対応(IH可 ※①は底面と持ち手がフラットのため推奨いたしません)

〇持ち運び用デニムきんちゃく袋付き

オコゼパンを持ち運ぶこだわりのきんちゃく袋を作りました。厚手で耐久性のあるオリジナルのデニムきんちゃく袋に岩手県八幡平市のレザー工房4358aging&antiagingにて作製したオコゼロゴ革パッチを取り付けました。オコゼパンとともに長く付き合えるこだわりのきんちゃく袋です。

〇使用、お手入れの方法
<使いはじめのシーズニング>
1. 葉もの野菜の切れ端や野菜の皮などの野菜を用意します。
2. オコゼパンを水洗いします。
3. オコゼパンを火にかけ水分を飛ばし油をしきます。
4. 油をなじませながら用意した野菜をいためます。
5. 野菜がしんなりしたらシーズニング完成です。

<基本使用方法>
1. お湯洗いをして水気を拭き取る。(亀の子タワシ、スポンジなど)
2. 油をひきシーズニングする。(重要)
・オコゼパンに油をひいたあとに、キッチンペーパーなどでふき取る。
・空焚きをして少し煙がでるくらいまで温めて、油をなじませる。
・よく熱してから使うことで食材がこびり付くことなく綺麗に仕上がります。
・過熱が不十分だとこびり付きや焦げ付きの原因になりますのでお気を付けください。
※この作業は調理の都度おすすめしています。シーズニングをはぶくと、鉄鍋の表面についている被膜のはがれの原因になり、そこから錆びが発生しやすくなります。もし、忘れていた場合でも後からのシーズニングは有効ですのでお試しください。

<使用上の注意>
・取手が熱くなりますのでキッチンミトンやグローブを必ず着用すること。
・破損の恐れがあるため熱した後に急冷をしないこと。
・直火、IH調理、オーブン調理可。
・金属のため 電子レンジ不可。
・食洗器は推奨しません。

<お手入れ方法>
・洗うときは洗剤を使わないでください。なじんだ油膜が取れてしまい焦げ付きの原因になります。
・温水で亀の子タワシ等で洗ってください。スチールタワシは使用しないでください。
・汚れが落ちたら火にかけ水分を完全に飛ばしてください。
・スキレットが冷めたら食用油をひいて保管してください。
※水気をのこしたままにしますと赤錆の原因になりますが油をなじませることで錆びも防止になります。

二枚一組の特性を活かしていろいろな使い方、調理が可能です。お好みの食材をサンドしハサミ焼き。ホットサンド、お肉がおいしく焼けます。無骨な角形スキレット、鉄が醸し出す雰囲気も味わってください。

●オコゼ鉄玉

体長:9cm
横幅:6cm
体高:4cm
重さ:192g(平均)
※手作り品ですので、大きさ重さ表情に個体差があります。

~お取り扱いについて~
・鉄分補給として 炊飯
炊飯時、釜に一緒に入れるだけ。ご飯が炊けたら取り出し水洗いし、よく拭いて乾燥させてください。
・湯沸かし
水と一緒にお鍋ややかんに入れ、沸騰したらお玉などで取り出し、余熱で乾燥させます。
※ご飯にサビの色がつくことがありますが鉄分ですので問題ありません。
※鉄玉本体もサビますが使用に問題ありません。
※内部がガラス加工などの傷つきやすい、割れやすいポットには入れないでください。
表面の錆が気になる時はタワシで擦りながら水洗いしてください。
※塗装や錆防止の酸化被膜加工は一切行なっていない生の鉄です。錆びが必ず発生しますが、鉄分が出ている証拠ですので、ご安心ください。
※使用しているうちに表面の色が黒ずんできますが、そのままご使用いただいて大丈夫です。
※長期間の保存は、乾いたキッチンペーパーに包んでジップロックに入れてから冷凍庫に保管すると良いです。

●オコゼパン
価格 ¥19,800

https://efrica.shop/items/62e1afef1d6b102362cccb28

●オコゼ鉄玉
価格 ¥3,300

https://efrica.shop/items/626e048bf3de5c043077474d

EFRICA HP
https://www.efrica.jp/

EFRICA STORE
https://efrica.shop/

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    BLUE BOTTLE COFFEE TRUCK IN KANAZAWA

    衣・食・住を彩る、世界中から集められたアイテムが勢揃い。「ISETAN ARTS & CRAFTS」伊勢丹新宿店で9月27日(火)より開催