in

50年に渡る住宅建材技術×工芸から生まれた、年中使えるアルミ香炉「ROKU」がMakuakeにて先行販売開始!

ニューワールド株式会社とアルメタックス株式会社は、Makuakeプロジェクトを共同企画いたしました。アルミでつくり出す精緻な日本の伝統美|工業と工芸が混ざり合う香炉「ROKU」の先行販売を2023年4月2日までMakuakeにて実施いたします。
URL:https://www.makuake.com/project/almetax/

大阪市に本社を構え、50年の長きに渡り窓サッシなどを中心に多くの住宅アルミ建材を提供してきた製造メーカー「アルメタックス」から、アルミの可能性を広げる新しいプロダクト「ROKU」がMakuakeにて先行販売を開始いたします。

  • アルミ建材技術を詰め込んだ、アルミ香炉「ROKU」。 

高い精度と耐久性、絶対の品質が求められる住宅アルミ建材を製造してきたアルメタックスの技術が詰まった「ROKU」は工芸×プロダクトデザインの新しいものづくりをカタチにしました。

組み合わさった直線造形の美しいデザインは、窓サッシ等の製造に用いられる「アルミ押出し成形」の応用と溶接、そしてそれを丁寧に磨きあげることで継ぎ目のない美しい表面に仕上げています。

正面は文様を美しく際立たせるため磨き上げたアルミの無垢なシルバー、側面は削りによる特殊な表面加工により、石のようにも和紙のようにも見える不思議な質感。ひとつの素材で異なるふたつのテクスチャーが表現されています。

つまみにはウイスキー樽のリユース材を使用し、サステナビリティを大切にした製造を目指しています。

  • 年中使える、デザインと耐久性。

「ROKU」が美しさと同じく大切にしたのは「暮らしへの使いやすさと耐久性」。

3つのパーツに分解が可能で、軽量なアルミ素材の採用により、重厚感があり丈夫なのに持ち運びがしやすいほか、水やサビに強いため、ベランダや庭先など色々な場所に持ち出したり、日々の手入れがしやすいのが魅力です。

真ん中の香炉部分のみでも使用可能◎

また、フラワーベースやキャンドルホルダーなどインテリアオブジェとしても使用できるので、香炉としてだけでなく、一年中様々なシーンで活躍します。

「ROKU」の造形モチーフは、日本で古くから親しまれてきた伝統的な柄である「麻葉文様」、麻には「子供の健やかな成長」や「厄除け」などの意味が込められているので、ギフトにもおすすめ。

Makuakeリターンは、全て「ROKU」のデザインテイストに合わせた化粧箱でお届けしますので、ギフトとしてそのままお贈りいただけます。

  • 商品概要

商品名:ROKU
サイズ:W180×H156(つまみ付全長182)×D111(mm)
重量:約1kg
素材:本体/アルミニウム、ホルダー/スチール、つまみ/ウイスキー樽再生材

アルミでつくり出す精緻な日本の伝統美|工業と工芸が混ざり合う香炉「ROKU」は、2023年4月2日までMakuakeにて先行発売を実施中。リターンのお届けは2023年4月末を予定しております。
URL:https://www.makuake.com/project/almetax/

アルメタックスについて
1969年の創業より約50年、大阪府大阪市に本社を置き、窓サッシなどを中心に多くの住宅アルミ建材を開発・製造。製品を開発する上で大切にしてきたのは「いいものを創ることが人びとの幸せを実現させる」という想いです。
URL:https://www.almetax.co.jp/
特に住宅は「人生で最も重要な買い物」の一つであり、住宅アルミ建材を開発・製造する私たちはその一端を担う者として、安全や安心、快適性を提供してまいりました。
これからも住宅建材事業を基盤に据え、次の50年にむけて、新たなるビジョン「アルミをコアに世界の未来をデザイン」を軸にして機能的でシンプル、それでいて温もりや美しさも追及したこだわりの商品を販売する「ALMETAX STORE」を開設しました。
ECサイトURL:https://almetaxstore.com/
弊社の確かな技術をさらに広く違った分野にも活かして新しい価値を追求したい、そうしてたどり着いたのが今回のプロジェクト。
「アルメッタクスだからこそできたものづくり」と「日本の伝統美」、その二つを掛け合わせて生まれたのが「ROKU」です。
ROKU:https://www.almetax.co.jp/products/roku

ニューワールド株式会社について
日本のものづくりに特化したオンラインショップ「CRAFT STORE」を運営。 現在146ブランド約3,500点ほどの商品を掲載。 2019年からスタートしたオンライン陶器市「CRAFT陶器市」は、 全国15の産地60窯元、 約1,900点以上のやきものが集まり、 これまで40万人もの方々が訪れています。
URL: https://www.craft-store.jp/
また「日本ブランドを世界No.1にする」をビジョンに掲げ、 販売施策としての動画コンテンツの制作やプロモーションを通じ、 日本のモノづくりメーカーのマーケティング活動など事業の拡大を図っています。 Makuakeにて制作サポートしたプロジェクトの累計調達金額は15億円を突破いたしました。
制作実績: https://neworld-japan.com/monodukuri-partner

 

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    ファンタジー世界をイメージした『匠工芸meets魔法部展 ~ワルプルギスの夜を祝って~』が4月22日より神戸市中央区にて開催

    伝統とモダンと革新のギフト商品見本市「第4回京都インターナショナル・ギフト・ショー2023」/みやこめっせ3階と1階で300社を集め開催