in

【初音工房】7月12日から新宿高島屋とジェイアール名古屋タカシマヤでポップアップイベントを連続開催!アンバサダーの初音ミクとともに日本工芸の精神を未来へ伝える。職人技を駆使した限定商品も販売!

初音工房の第一回のプロジェクトは「紋様と浴衣」で、日本の伝統である紋様文化を広めるために「初音」にちなんだ「初音尽くし紋様」を制作。39点限定限定の浴衣・帯・草履(一部既に販売済み)をこの紋様を使って極上の職人が制作しました。その他、浴衣、単の着物として普段気軽に着ることができる浴衣・帯・草履・手拭い、扇子なども販売します。メンズ浴衣は今回が初お披露目となります。また全国のお客様にもご購入して頂けるよう、オンラインショップでの販売も予定しております。

(1)初音ミク × 新宿高島屋

ニッポンID ~日本のモノづくりから気づく日本の美意識~

日程 2023年7月12日(水)~7月18日(火)

場所 新宿高島屋 2階 ザ・メインスクエア

(2)初音ミク × ジェイアール名古屋タカシマヤ

ゆかたフェスティバル 2023年
日程 2023年7月20日(木)~7月24日(月)

場所 ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階催事場

<<展示販売商品>>

SHINJYUKU特別カラーモデル(手拭い)

NAGOYA特別カラーモデル(メンズ浴衣・レディース浴衣・手拭い)

初音浴衣2023雪花絞エディション39(メンズ・レディース対応)

初音帯2023西陣織エディション39(メンズ・レディース対応)

初音履2023エディション39(レディースのみ)

初音浴衣2023(メンズ・レディース)

初音帯2023西陣織織(メンズ・レディース)

初音履2023(メンズ・レディース)

初音手拭い2023

初音扇子2023

<<初音尽くし紋様>>

日本の伝統紋様には宝尽くし・楽器尽くしなど同じモチーフを集めた「尽くし紋様」があります。今回は「初音」にちなんだモチーフで「初音尽くし」を制作しました。ファッションブランドでも、モノグラムとして日本の伝統紋様から派生したとされるデザインが多く見られます。


<<商品説明>>

■初音浴衣2023雪花絞エディション39

北海道を応援する雪ミクのインスピレーションで雪の結晶を表現した雪花絞りを選びました。

雪花絞とは、三角の型板に、折りたたんだ布を挟み、染めて模様を作る技法。 この技法から雪の結晶の様な模様が見えることから雪花と呼ばれています。正倉院宝物にもある平安時代から続く「天平の三纈(さんけち)」には、纐纈(こうけち)夾纈(きょうけち)臈纈(ろうけち)があり、雪花絞りは、夾纈の伝統技。生地と初音尽くしモノグラムを自由に組み合わせたエディションNo.が入った世界に一つだけのオリジナルを制作できます。

■初音帯2023西陣織エディション39

古墳時代から続く西陣織は、昭和51年に伝統的工芸品指定を受けた、綴(つづれ)・錦・緞子(どんす)などの織物の総称です。多種多様な複雑な絹織物は世界でも高い評価を受けています。特殊な螺鈿(らでん)金糸を使い、シンプルで現代的な織物に仕上げています。このアイテムは、西陣織と初音尽くしモノグラムを自由に組み合わせることができます。さらに、39点それぞれにエディション・ナンバーが入っているので、世界に一つだけのあなただけの「オリジナル 初音尽くし帯」を制作できます。

■初音履2023エディション39

今回のために踵(かかと)の切り返しが特別にデザインされたカフェ草履シリーズのエクスクルーシブモデル。天(草履の底部)には、箔面を本革で表現した特殊素材を使用してリッチ感を演出。鼻緒(つま先の指をかける部分)には、ワンポイントデザインと共にエディション・ナンバーが刻印されています。


■初音浴衣2023

最先端技術で開発された繊維「セオα」を使用。ものづくりの伝統はチャレンジの連続でした。「初音工房プロジェクト」は、伝統と革新のハーモニーで現代のライフスタイルにフィットした商品の提案をしていきます。天然繊維に比べて、軽くて、サラサラ感があり、綿よりも吸水性が高く、汗を吸うので涼しく感じます。自宅で簡単に洗えるのも便利です。襟を付けて、着れば、普通の着物としても大活躍します。


■初音帯2023西陣織織

古墳時代から続く西陣織は、昭和51年に伝統的工芸品の指定を受けた、綴(つづれ)・錦・緞子(どんす)などの織物の総称です。多種多様な複雑な絹織物は世界でも高い評価を受けています。3600本のたて糸を使用して初音尽くしモノグラムを贅沢に織り出しています。浴衣以外の紬や小紋などの着物にも合わせて頂けます。また、リバーシブルで使用できるので、コーディネートのバリエーションを楽しむことができます。

■初音履2023

今回のために踵(かかと)の切り返しが特別にデザインされたカフェ草履シリーズのエクスクルーシブモデル。鼻緒(つま先の指をかける部分)には、初音尽くしモノグラムがプリントされた生地を使用しています。ソールの部分にPVC素材を採用しているのでクッション性があり、草履を履き慣れてない方にも気楽に履いてもらうことができるので、浴衣や着物以外の洋服にも合わせてもらうことができます。


■初音手拭い2023

手ぬぐいの起源は、奈良時代とも言われ、当時は祭礼において使用されていたと言われています。 江戸時代に入ると綿花の栽培が盛んになり、木綿の着物を作る際に出た端切れから、生活必需品としての「手ぬぐい」が生まれました。三重県指定伝統的特産品の伊勢木綿に初音尽くしモノグラムをプリントしたオリジナル手ぬぐいです。ハンカチやタオルの代わりに使用することもできてとても便利なアイテムです。

『初音ミク』(https://piapro.net/)

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。2007年8月31日に「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」第1弾として「VOCALOID2 初音ミク」が発売開始。英語や中国語での展開も経て、2020年には最新版の「初音ミク NT」が発売となりました。

パッケージに描かれた「キャラクター」としては、ブルーグリーンのツインテールが特徴的な、16歳の女性バーチャル・シンガーです。大勢のクリエイターが『初音ミク』を用いた作品を生み出したことで、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行う等、多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっております。


『初音工房』(https://hatsune-koubou.com/)

工芸は、2000年以上前から脈々と続く日本の「ものづくり精神」を伝えて来ました。多くのクリエイターが参加して作品を作る初音ミク文化圏もこの延長線上にあるのではないかと考えます。しかし、ライフスタイルの変化により、工芸の継承が難しくなっています。工芸をもっと時代にフィットさせ、興味を持ってもらえるために初音ミクを公式アンバサダーに迎え、フィジタルな新しい工芸を創作する「初音工房」プロジェクトを立ち上げました。企画運営:株式会社糸口

初音工房は初音ミクとともに、日本の文化資産・伝統工芸技術を未来へ継承する活動を続けて参ります。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    【銀座 蔦屋書店】谷敷謙の個展「Boundary Laundry」を7月15日(土)より開催。古着を素材に伝統的な技法を用いて制作した新作を発表。

    7月7日七夕、竹から着想を得た新モデル『赫映 -KAGUYA-』を発表。「SHOW-GO」をキービジュアルに起用した第二弾として販売決定。