in

NFTプラットフォーム「HINATA」で2.5次元イラストレーターがデビュー!

株式会社FUWARI(本社:東京都千代田区、以下、FUWARI)は、自社が運営するNFTマーケットプレイス「HINATA」にて、AIとクリエイターが融合した2.5次元イラストレーターユニットのAiHisとAiSheのイラスト作品を販売開始したことをお知らせいたします。
  • 2.5次元イラストレーターという新しい取り組み

 AIの成長は人間の生活に利便性をもたらしてくれますが、同時に、人間の仕事がAIに奪われるという声や反発もいまだ根強くあります。AIによって人間の業務は現場から管理に移行していたり、将棋やチェスといった世界でも既にAIの台頭が目覚ましいのは周知の事実です。
 同様の声はクリエイター業界でも以前から多くあります。AIが成長したらイラストレーターは不要になるだろう――と。
 果たして、本当にそうなのでしょうか。 

 6月24日、NFTマーケットプレイス「HINATA」にてデビューしたのは、イラスト生成AIとイラストレーター、両極の存在が融合した『”2.5次元”イラストレーター』ユニットAiHisとAiSheの2人です。
 彼らはAIが生成したイラストをもとにリライティングしたり、あるいは描写が不足している部分を補強することで作品を創り上げていきます。
 それは決してAIを利用して楽に作品を作るということではなく、あくまで『AIが何を描きたかったのか』を汲み取り、歩み寄って形にする作業です。そうして創り上げた作品はAIとの合作であることを公表することが、2人の活動コンセプトであり、AIに対するリスペクトの表れに繋がります。

AIが生成した画像(左)と、AI画像をもとにリライトした作品(右)AIが生成した画像(左)と、AI画像をもとにリライトした作品(右)

 AIが生成するイラストは常識にとらわれないイマジネーションに満ちている反面、キャラクターの描写が歪んでしまうなど多くの致命的な欠点があります。そのため、作品として形にするためには、不完全な描写からでも情報を補完し完成形を推測することのできる『人間の想像力』が必要不可欠です。AIと合作は常識にとらわれないAIの発想をもとに、新たなクリエイティブ活動を楽しむことができます。

 AIの成長を恐れるのではなく、むしろAIと共に創作する楽しみがもっと多くの人に広がってほしい。
 「HINATA」での活動を通して”2.5次元”クリエイターという概念の普及を目指したい、と語る2人の今後の活動にご注目ください。

・2.5次元イラストレーター特集記事(https://www.official.hinata-nft.com/ai_illustrator/)
・AiHis 作品一覧(https://hinata-nft.com/creators/aihis)
・AiShe 作品一覧(https://hinata-nft.com/creators/aishe)
 

  • なぜHINATAを選ぶのか ~2.5次元イラストレーター×京友禅~

 「HINATA」では、コラボレーションによる新たなクリエイティブの発露や、ジャンルを超えたコミュニティ構築を目指し、各クリエイターに様々なコラボレーションをご提案しております。
 今回は京友禅と2.5次元イラストレーターとのコラボが実現することにより、伝統工芸とポップアートとの融合の新たな可能性が見える事例となりました。

 

モチーフとして使用した草稿 訪問着『琳派四季草花に流水』Vol.03(左)と、草稿を使用して制作したイラスト(右)モチーフとして使用した草稿 訪問着『琳派四季草花に流水』Vol.03(左)と、草稿を使用して制作したイラスト(右)

 NFTやブロックチェーン技術の広がりに伴い、今後も多くのクリエイターやアーティストがNFT市場に参入されるかと思います。
 「HINATAだとより輝ける」「HINATAだからこそできる」。そんな唯一無二の存在を目指し、ただNFTを売買するだけのプラットフォームではなく、クリエイターにとって面白みがあり、作品を出品してみたいと思えるマーケットプレイスを今後も目指してまいります。

・京友禅特集記事(https://www.official.hinata-nft.com/sekiya-sensyoku/)

  • アーティストやクリエイター様、作品やコンテンツを生み出す全ての方々へ

 「HINATA」では、NFTを通したクリエイター同士のコラボや、クリエイターごとの特別企画や特集記事など、クリエイター様の活躍を支援する様々な取り組みを行っており、作品を出品したい!コラボレーションによる新たな創作に挑戦してみたい!そんなクリエイターの方々を常に歓迎しております。

 NFTが開く新しいデジタルの世界は、あなたの可能性を無限に広げてくれます。
 あなたの創造性を次の次元に引き上げてみませんか?
 まずはお気軽にお問い合わせください。

 お問い合わせ:info@hinata-nft.com(HINATAサポートデスク)
 

  • NFTマーケットプレイス「HINATA」

 「全てのクリエイターに陽の光を」をモットーに、ありとあらゆるクリエイティブを応援するNFTプラットフォーム。
また、NFT技術をより身近な、リアルに紐づいた存在として活用することを目標としております。

 NFTで取り扱われることの多いデジタルアートやイラスト、写真だけでなく、ホテルの会員権や結婚証明書など枠にとらわれない多彩多様な企画を打ち出しており、マーケットプレイスとは別の技術提供や業務提携のお話も多くいただいております。今後もNFTとの楽しく魅力的な付き合い方をご提案していきます。

・NFT結婚証明書(https://www.official.hinata-nft.com/wedding-nft/)
・リゾートホテルNFT会員権(https://www.official.hinata-nft.com/voyan-resort-fuji-yamanakako/)
・子ども食堂寄付NFT(https://www.official.hinata-nft.com/mu-su-bi/)
 

あなたはどう思いますか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

【ザ・キャピトルホテル 東急】ザ・キャピトル サマータイム 2022

ホテルニューオータニ高岡恒例、「伝統と革新のひととき 2022夏 〜美と味 技の競演〜」を開催します!