in

【第2回】伝統的工芸品の職人と消費者をスマートに繋ぐD2Cビジネスモデルで世界中に日本の匠技を届ける「ゆうらホールディングス」株式投資型クラウドファンディングを開始

日本の伝統的工芸品である陶磁器を作る職人さんと、国内外のお客さまをダイレクトに繋ぐプラットフォーム「匠ワンストップ」を運営するベンチャー企業のゆうらホールディングス株式会社(東京都 代表取締役:佐々木 歩美)は、株式投資型クラウドファンディングサービス「FUNDINNO(ファンディーノ)」において、2023年2月18日(土)より募集による投資申込みの受付を開始することをお知らせします。

*弊社はエンジェル税制(タイプB)確認企業です。
*本案件は株主優待がございます。(弊社商品を株主様限定で割引にてご提供いたします)

【当社プロジェクトページ】
https://fundinno.com/projects/464

当社プロジェクトとクラウドファンディング実施目的について
「匠ワンストップ」で職人さんからお客様までをスマートに繋ぐプラットフォームを確立させたい
ゆうらホールディングス株式会社は、伝統的工芸品の流通を活性化させるD2C型の「匠ワンストップ」事業を2016年から開始しました。市場のニーズ・トレンドに適した陶磁器の販売を支援することで、職人さんの確かな技術をお客さまに届け、お客さまと職人さん、そして弊社の間でwin-winの関係を築き、伝統工芸の市場を活性化させたいと考えています。

「匠ワンストップ」は、職人さんに「販売」と「企画」を行う機会を提供するもので、主にオフラインとオンラインの2軸の事業を展開しています。

オフライン事業では、これまでのような流通多重構造をつくらず、弊社のプラットフォーム上で職人さんとお客さまを直接繋ぎ、製品について細かい調整を行い、製品の流通や納品までを弊社がワンストップで担います。ワンストップ流通により、流通期間の短縮や、コストの削減が可能になり、従来よりも職人さんの利益率を約30%上げることもできました(自社調査によるもの)。更に、弊社がお客さまと直接関わることで、製品購入後の評価や要望といったマーケティング要素を職人さんにフィードバックすることで作品創りに活かされています。既に69名の職人さんが登録しており、多くの種類の陶器・陶磁器を取り扱うことができています。

この度、バーチャルショールームの開設、海外ショールームの開設などを目指し、2023年2月10日より株式投資型クラウドファンディングFUNDINNOにおいて、募集案内の事前開示を開始いたしました。弊社は今回の資金調達により資本力の充実を図り、事業の成長に繋げます。募集期間は2023年2月18日~2023年2月28日、上限とする募集額は 24,000,000円(1口 96,000円、1人 5口まで)です。
 

ゆうらホールディングスの強みは、オフライン事業において、これまでのような流通多重構造をつくらず、弊社のプラットフォーム上で職人さんとお客さまを直接繋ぎ、製品について細かい調整を行い、製品の流通や納品までを弊社がワンストップで担っていることです。ワンストップ流通により、流通期間の短縮や、コストの削減が可能になり、従来よりも職人さんの利益率を約30%上げることもできました(自社調査によるもの)。更に、弊社がお客さまと直接関わることで、製品購入後の評価や要望といったマーケティング要素を職人さんにフィードバックし、それが作品創りに活かされています。
また、オンライン事業で展開しているのが、越境ECサイトを活用した通販サービスです。世界中のお客さまに日本の陶磁器を楽しんでもらえるよう、個人向けの自社ECサイトでの販売や、海外の法人向けのオンライン商談ルームなどを運営しています。ECサイトの場合、実際に現物を手にとって確認できない分、形や質感をイメージしやすいよう製品画像を3D化して表示するなどの工夫もしています。そして今、弊社サイトを訪れるお客さまに陶磁器の魅力をより感じてもらおうと、陶磁器のショールームを一棟3D化したバーチャルショールームも構築中です。製品画像には、360度眺めることが可能な3Dビューシステムを用いるなど、現物に触れられなくてもイメージしやすいよう工夫を凝らしています。陶磁器をECサイトで販売する企業は多くありますが、バーチャルショールームのような最新のテクノロジーも活用し、製品の詳細をここまで具体的に伝えられるサービスを開発している企業は他にないと自負しています。

今後は、これからの時代を担う子どもたちに向け、日本の伝統工芸に触れてもらう機会の創出、また、将来的には、「伝統工芸品と食」をコラボさせた専門飲食店の運営など、様々な角度から日本の伝統文化を盛り上げる施策を実施いたします。さらに、弊社は陶磁器の日本輸出入者標準コードを2017年に取得しており、2025年を目処にヨーロッパに現地ショールームを開設し、日本の魅力を世界に売り込むことで企業として成長してまいります。

弊社は、お客さまのライフスタイルと職人さんの技術を結びつける高効率な触媒として機能し、お客さまにあった作品の提案を通じて社会に貢献する会社を目指していきます。

■会社概要
・会社名:ゆうらホールディングス株式会社
・所在地:東京都千代田区神田錦町3-21
・代 表:佐々木 歩美
・設 立:2016年7月
・事業内容:匠ワンストップ事業、プロモーション事業
・URL    : https://you-la.co.jp/

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    地域商社「詩の国秋田」が秋田の魅力を発信するクラウドファンディングに挑戦!コラボ第1弾は「秋田・湯沢 雪中貯蔵協会」の取り組みを紹介!

    富山県初の「SHARE LOUNGE」御旅屋セリオ4Fに3月25日オープン「SHARE LOUNGE 御旅屋セリオ」