in

【母の日.me】タオルギフト部門において、タオルをギフトに変える魔術師・タオルデザイナー「 加藤 五月 」氏が、公式アンバサダーに就任しました。タオルの魅力を引き出し、付加価値を上げていきます。

母の日に専門特化したメディアサイト「母の日.me」は、この度、母の日.me内のタオルギフトカテゴリーにおいて、タオルの専門家「 加藤 五月 」氏が公式アンバサダーに就任しました。加藤五月氏は長年タオルのデザイナーとしてご活躍されている方で、主に愛媛県今治産のタオルに精通したプロフェッショナルです。
また、何の変哲もないタオルをちょっとしたアイデアや工夫で「タオルギフト」に仕上げることができる、まさにタオルギフトの魔術師。今後、タオルの魅力を最大限に引き出し、ギフトとして付加価値を上げていく取り組みを共同で行っていきます。

 今回タオルギフトアンバサダーに就任していただいたのは、テキスタイルデザイナーであり、数多くのブランドの商品開発とブランディングにも携わる「加藤 五月」氏です。

 加藤氏は、ファブリックやプロダクトのデザインの知見を生かし、数々のヒット商品を世に送り込んでいます。

  • 母の日.me タオルギフト部門アンバサダー「 加藤 五月 」氏、プロフィール&自己紹介

プロフィール】

株式会社ファイブ 代表 加藤 五月

地方のメーカーさんと面白い物作りを大切にして発信し続けています。デザイナー 、ECショップを運営

•「ecomoco100%HEART」2008 年グッドデザイン賞中小企業長官賞

•「雲の上のタオル 白雲」The Wonder500経済産業省認定

•「歌舞伎タオルマフラー」東京手仕事プロジェクト開発支援対象商品 (東京都中小企業振興公社)

著書 「Hello I’m JAP!!」が金風舎から販売中

・カーネーションタオルが、2021年5月において「楽天タオルランキング1位(デイリー)」獲得。

【自己紹介】

はじめまして。加藤五月と申します。

父がプロダクト、母がファッションデザイナーということもあり、物心ついた時から、デザイナーを志すようになっておりました。大切な人や環境へのギフトをご提案できるこの仕事に従事できているのも、両親のおかげと感謝はつきません。

そしてこれまで数多くの「モノ作り」における師匠との出逢いは、私にとっての「ギフト」であり、誰かのために取り組める喜びを与えていただきました。恐れや不安を抱かずに前を向いて取り組めるのは、偉大な師匠たちの存在があるからだと考えております。

肌に触れるファブリックを扱うものとしても、布の存在そのものが持つ、寄り添う優しさや、包み込む包容力に助けられてきました。そして、そのありのままの姿を世に出すことで、たくさんの笑顔が生まれる瞬間に立ち会うことができたことは、これ以上ない幸せなことです。

この度、公式アンバサダー就任において、さらに最高なギフトをお届けし、その瞬間に立ち会えることを心より嬉しく思います。肌に触れるものを贈り物にすることは、目に見えない人の想いを具現化し、実際に手に取ることで伝わっていく、心の空間移動のようなものであると感じております。どうかその瞬間があなた様に届きますように。

テキスタイルデザイナー 加藤 五月

 母の日.meでは、アンバサダー加藤五月氏と連携し、大切なお母さんやお義母さんに送るプレゼントとして、お母さんを心も体も元気にすることができる、魅力ある商品の選定やアドバイスをいただきます。

 母の日.meからみなさまへ、より確かで高品質な母の日ギフトをお届けできるよう、お手伝いさせていただきます。また、アウトドアやおうち時間をもっと快適に過ごすことができるタオルグッズを、母の日ギフトとして広く受け入れられ、さらに普及できるような施策も一緒に取り組んでいきます。

  • 母の日.meにおけるアンバサダー活動内容

母の日.meでは、アンバサダー加藤 五月氏と連携し、大切なお母さんやお義母さんに送るプレゼントとして、お母さんを心も体も元気にすることができる、魅力ある商品の選定やアドバイスをいただきます。

・母の日ギフトを通じて「タオルの気持ちよさ」を伝えていき、お母さんの笑顔をつくる。

・お母さんの心と体がもっと健康になるような母の日ギフト商品の開発

・母の日「喜びギフト」「いたわりギフト」の正しい選び

  • テキスタイルデザイナー「加藤五月」氏が厳選する、お母さんの心も体も癒される母の日ギフト4選。厳選の理由とその使用方法も徹底解説。

加藤氏:母の日ギフトとしておすすめの「癒しギフト」として、タオルを使った「カーネーションタオル」「スイーツフラワータオル」「タオル地スリッパ」3点と、番外で「手張りLED提灯 風呂敷ラッピング」の1点、合計4点を選びました。4点とも、すでに人気の母の日ギフト商品となっていますが、その中でも特に「カーネーションタオル」は、母の日ギフトの定番になりつつあり、楽天タオルランキングにおいて、デイリー1位を獲得しています。

加藤氏:母の日のギフトとして「カーネーションタオル」が発売され、楽天などのインターネットモールでも、母の日のプレゼントとしてタオルが選ばれるようになりました。お値段もお手頃で、実用的で気軽に使うことができるのはもちろんのこと、ギフトを開けた時のサプライズ感に、お母様の喜びの声が多数よせられております。それでは、4商品をそれぞれ解説していきます。

  • 厳選1  タオルでカーネーションをかたどった、人気の「カーネーションタオル」

タオルの聖地・今治で誕生した「カーネーション・タオル」!

良質タオルの代名詞『今治タオル』は世のお母様たちに感謝と感激をお届けするため、心をこめて作った逸品。4つのスゴイ!が詰まったタオルギフトです。

1:カワイイだけじゃない!マルチ機能なモコモコ形状

見た目にも可愛いモコモコっとしたこちらのタオルですが、伸縮がとてもスムーズ&絶妙なので、ヘアータオルにも最適!自宅使用だけではなく、スポーツジムやサウナ、温泉などのシーンでも大活躍しそうですね!

2:さすが今治産!肌触りも吸水性も◎

紡績会社さんと共同開発した完全オリジナルのNewタイプ。吸水性・速乾性にも優れているのでお洗濯も楽々。使いたいのに乾いてない!なんて煩わしさを解消してくれるのも嬉しいですね。

3:やっぱり見た目も大事!まるでフラワーボックスのような華やかさ

タオルのモコモコがカーネーションのフリルのような花びらと相まって、まるでフラワーボックスのよう♪ギフトを開けた時にはきっと感激の声が聞けることでしょう。贈ったあなたのセンスもキラリと光っちゃいますね!

いつも家族のために動いてくれているお母さん。日常を忘れられる特別な贈り物も良いものですが、家事の合間やふとした時間、日常の中で、心地良さや癒しを感じてもらうのも素敵なプレゼント。

今年の母の日は、ちょっと良いタオル×花束のような華やかさを持つ「カーネーション・タオル」で、お母様の暮らしに彩りと癒しを添えてみませんか?

https://hahanohi.me/carnation-towel/

  • 厳選2 「スイーツフラワータオル」

母の日のサプライズなプレゼントとして、ケーキのような、お花のようなタオルギフト「スイーツフラワータオルギフト」感謝と癒しをお届けする実用的な新定番ギフトの登場です♪

 まるでケーキのような、まるでお花のような、そんな今治製のタオルギフトです。かわいいいデザインはもちろん、お母様が日常的に使用できるアイテムです。

柔らかく肌触りの良い素材で作られたこのタオルは、愛媛県今治市の森商事株式会社で製造されました。素材には柔らかく肌触りの良いオーガニック糸が使用され、環境に配慮した物作りを目指し、タオルのネームタグには「レインボー」が刺繍されています。

工場の織機の電力は、太陽光発電を使用し、「創エネ」を掲げた取り組みとして、タオルブランド「ecomoco100%HEART」を2006年にスタートしました。

お母様に感謝の気持ちを伝えるとともに、リラックスする時間をお過ごしできるようにという願いが込められた「ケーキのような、お花のようなタオルギフト」は特別な日にぴったりの最高のプレゼントです♪

 https://hahanohi.me/haneru-shop_sweets-flower-gift/

  • 厳選3 「タオル地ワンマイルスリッパ」

母の日はお母様に感謝の気持ちを伝えられる大切な日です。今年も気の利いたプレゼントを贈って喜んでもらいたいですね。

「去年はお花だったし、その前はお菓子だったし」

色々悩んで決めるのも楽しみの一つです。そこで、今年のプレゼントに何が最適か考えてみました。

「感謝の気持ちを伝える」「毎日つかえて実用的」「リラックスしてもらう」

以上のキーワードを大切にして作ってみました!

 普段から忙しいお母様にとって、リラックスしていただくことはとても大切です。そこで、足元からリラックスしていただけるように、踏み心地と肌触りにこだわりました。

肌にあたる面がタオル地に包まれていますので履き心地が柔らかく快適です。また、底面は、外でも履けるように汚れにくく、お手入れのしやすいTRPというプラスチックとゴムの中間の性質の素材が使われております。屋上やバルコニーでのBBQ、プールサイド等のレジャーにもおすすめです。

そして、「家をホテルに ホテルを家に」するブランド 「ie HOTEL」のオリジナルオーガニック巾着バックの中に、タオル地スリッパを入れました。是非、旅行や外出時にもご利用いただけると嬉しいです。さらに母の日のプレゼントとして最適な赤巾着リボン袋でラッピングしてお届けします!

ワンマイルスリッパは母の日ギフトとしてとてもおすすめです。実用性が高く、快適性が良く、シンプルでおしゃれなデザインは、お母様が喜んでくれること間違いありません。是非今年の母の日のプレゼントにご利用ください。

https://hahanohi.me/chop/

  • 番外 「手張りLED提灯」風呂敷ラッピング

今年の母の日は日本の伝統で癒やしを贈りませんか?

伝統工芸師が手ばりした「手のひらサイズ提灯」を、リバーシブルの風呂敷ラッピングでお届けするセンスが光る母の日ギフトをご紹介します。

日本の和紙を通した提灯の光は、日々の生活をやさしく照らす癒しの灯りです。

提灯の型にヒゴを巻き、糊をを打ち、和紙をのせる。刷毛で丁寧にいせ込み、糊を乾燥させた後、型を抜く。 上下の輪っぱを取り付け、ヒゴに沿って折りたたむ。

この一連の作業の中に、職人の技が盛り込まれることで、商品に味わいが生まれます。

お届けの際は、日本の伝統文様「鮫小紋」と「麻の葉」のリバーシブル風呂敷でラッピング。縁起の良い文様で贈り物の印象もグンとアップグレード。ラッピングを解けば、風呂敷は単体でも使用できお弁当やお持たせなど、お洒落な日用品としてご活用いただけます。

和紙を通した柔らかな灯りと職人の繊細な手仕事を、もっと身近に、もっと気軽に楽しんでいただける、手のひらサイズの提灯をお母様へのプレゼントにいかがでしょうか?

https://hahanohi.me/wazamon-chochin/

  • 母の日.meについて

【 メディア概要 母の日.me 】
2023年の母の日は、5月14日(日)。
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。

URL:https://hahanohi.me/
Twitter:https://twitter.com/hahanohi_me
Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
運営会社:Groov株式会社 (千葉県柏市)

・関連メディア
父の日.jp:https://chichinohi.jp/
父の日についての様々な情報を発信している、父の日に特化した情報メディアサイト。

  • Groov株式会社について

Groov株式会社は、母の日.meや父の日.jpなど、ギフト特化型WEBメディアサイトの運営と、EC×DX化の企画・支援事業やECでのソムリエの機械化を推進し、ユーザーが求める商品を提案する診断提案型ECシステムの構築を支援する事業を中心とした会社です。
グルーヴ株式会社 : https://www.groov.co.jp/

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    【西陣織・京友禅・丹後織物】京都・伝統染織工芸の販路開拓へ、インテリア業界向けオリジナルファブリックを開発

    型にとらわれない日本酒造りへの挑戦「itonami(イトナミ)」発売