in

山口の老舗旅館「松田屋ホテル」で、客室タブレット「cocodake」が今年12月上旬に運用開始

顧客体験デザインとデジタル技術を用いて地方創生を推進するあめつちデザイン株式会社(代表取締役兼CEO:霜竹弘一、本社:東京都千代田区、以下「あめつちデザイン」)は、山口県にある湯田温泉松田屋ホテルに、地方創生コマースプラットフォーム「cocodake」を導入しました。

 

 

体験を持ち帰ることができる、旅行者も地域もうれしいサービス「cocodake」とは

cocodakeは、旅行者、宿泊施設、地域のための、ツーリズムイノベーションサービスです。
宿泊者は、宿泊施設から提供されるタブレットで、施設の案内を閲覧できるだけではなく施設内で体験した飲食やインテリアを宿泊者が購入でき、施設や地域のものづくり事業者に収益を生み出し、さらには関係人口を増やすことで、旅行業界の発展と地方創生に貢献します。
cocodakeには、宿泊者が実際に施設や近隣地域で体験した地域オリジナルの商品が購入できること、旅行者・宿泊施設・ものづくり事業者の三者に利益を生むという価値があります。
 

 

 

江戸時代、三百余年を見守り続けた、歴史ある山口の温泉旅館

松田屋ホテルは、山口県に位置する湯田温泉の老舗旅館です。
創業1675年以来、坂本龍馬や西郷隆盛、木戸孝允など明治維新の志士達が集ったことで知られ、現在も歴史的文化財が展示される明治維新資料室が常設されています。
歴史に思いを馳せながら、温泉、食事、景色とさまざまに楽しめる場所です。

公式サイト
https://www.matsudayahotel.co.jp/
 

 

300余年にわたる歴史をタブレットを通して伝えたい旅館の思いと、求められるDX

cocodakeは、タブレットに表示するコンテンツを施設ごとにカスタマイズが可能です。
松田屋ホテルには数々の歴史的な出来事があり、宿泊者に伝えたいストーリーが豊富にありました。
宿泊者には客室でゆっくりとコンテンツを読み進めながら歴史を知り、館内の至る所で実際に歴史を体感していただくことを期待して、今回cocodakeの導入に至りました。

長引くコロナ禍で、宿泊施設には各加盟団体より提示されるガイドラインに基づいた対策が求められています。
施設のスタッフと宿泊者、宿泊者同士の接触をなるべく避けること、紙媒体でのご案内を減らすことにもcocodakeは貢献します。

■松田屋ホテル 松田さまからのコメント
「コロナ禍で生活様式が大きく変化する中、お客様への接遇について腐心しているときに、あめつちデザイン株式会社のcocodakeに出会いました。数ある特徴の中でも特に興味を持ったのは地域創生も合わせ持つ独自コンセプトとサービス利用率の高さです。
“滞在中の限られた時間の中で、お客様へのご案内はどのようにあるべきか?”、こうした課題に真摯に取り組むパートナーに出会えたことは大変心強く思います。」

■あめつちデザイン株式会社 代表霜竹からのコメント
「三百余年もの長きに渡り日本の歴史と共に歩み、そして日本が近代化に歩み出すきっかけとなった明治維新では歴史を動かす舞台にもなった由緒ある松田屋ホテル様に弊社cocodakeをご導入頂けたことを大変光栄に感じております。
お泊りになるお客様に、宿の魅力と共に館内の至るところに刻まれた歴史のドラマをお伝えしたいという松田屋ホテル様のご要望にお応えできますように弊社もしっかりとサポートさせて頂きたいと思います。」

館内のデジタルサイネージにも、浴室混雑状況を表示

既に館内ロビーに設置されていたデジタルサイネージにも、浴室混雑状況や館内のご案内など、宿泊者にとって優先度の高い情報を表示できるようにしました。

松田屋ホテルが厳選する山口の特産物

cocodakeでは、宿泊施設によって購入できる商品が異なります。

その地域ならではの食物や工芸品など、宿泊者が実際に施設で食べる、飲む、触るなどの体験をして欲しいと思ったものを購入できるようにしたいと考えています。
松田屋ホテルでは、株式会社山口茶業の小野茶、とくぢ味噌株式会社のとくぢ味噌などの取り扱いを開始予定です。

—–
あめつちデザインについて

「ツーリズムデザインで地域が輝ける 元気な日本に」

日本では今、これまでにない急激なスピードで少子高齢化が進んでいます。また、都市部への過度な人口集中も変わらず進んでおり、このままでは地方の経済や健全な暮らしが立ち行かなくなる可能性が指摘されています。
日本がこれまで育み、大切に守り受け継いできた多くの輝きは、地方の自然と人々の暮らしの中にあります。

マーケティング、CXデザインの経験豊富な霜竹が率いるあめつちデザイン株式会社は、人間と環境を中心に据えた顧客体験デザインとデジタル技術を用いて、地方創生に取り組んでまいります。
日本の各地が持つ美しい自然や奥深い文化、受け継がれる伝統やものづくりの技能などのさまざまな魅力を、旅館・地域ではない立場から国内外に発信し、地方のツーリズムを変革していきます。

【会社概要】
社名:あめつちデザイン株式会社
所在地:〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
代表者:代表取締役兼CEO 霜竹 弘一
事業内容:顧客体験向上コンサルティングによるツーリズムデザイン事業、地方創生体験コマース事業

リンク先
コーポレートサイト:https://ametsuchi-design.co.jp/
サービスサイト:https://ametsuchi-design.co.jp/cocodake/

あなたはどう思いますか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

【国内初】国指定伝統的工芸品「琉球びんがた」のNFT化

【浅草の華 第四弾】男芸者が魅せる!お座敷ライブ