in

ニッポンの文化を未来へと繋ぐ『推し』メディア QUON-クオン- 2021年12月24日ローンチ!伝統工芸や職人の技術と現代の新しい出会いを応援します

YOHAKU Office株式会社(ヨハクオフィス、東京都目黒区、代表取締役 庄司健太郎)は、2021年12月24日(金)、日本の伝統工芸や文化・技術とそれらに関わる人々の情報を発信するメディア「QUON(クオン)」をローンチいたしました。

  • QUONとは

日本の伝統工芸品をはじめ、古くから継承されてきた技術や文化を未来へと繋ぎ、変わることのない価値と、時代にマッチした新たな形への変化を伝える『ニッポン推し』メディアです。

【公式サイト】

https://quon.jp/

QUONとは、「久遠(クオン)」と記され、遠い過去から未来へいつまでも続くという意味を持ちます。遠い昔から続く技術や文化を末永く継いでいきたい、という想いから名付けました。

 

  • QUONの背景

全国各地で受け継がれる伝統工芸や文化。着物、日本食、建築物など、衣食住全てにおいて、人々の営みに根付いた文化や技術は数多あります。
それらの中には生活習慣の変化や後継者不足など、様々な原因により風化したり失われたりしつつあるものが存在します。一方で、技術や文化の衰退を食い止めようと、新たな取り組みに挑んでいる方々もいらっしゃいます。

折しも持続可能な社会を目指す機運が高まっている昨今、もう一度サスティナブルな社会であった古来のニッポンに目を向けたい。受け継いできた技術や文化が途切れぬよう、ただ守るのではなく現代のニーズに合わせて生活に取り入れていくことはできないか。そんな想いの元、より良い未来への発展を共に目指します。

素材をつくる人、加工する人、流通に携わる人、修復する人、活用する人、魅せる人…すべての技術や文化を継承する方々への敬意を込めて。 
 

  • 代表の想い

 

私は北海道で生まれ育った中で、衣、食、住、様々な分野で伝統を受け継ぐ職人や作り手の姿を見てきました。しかしそれらは後継者不足や需要の減少により、この先も受け継いでいくことが難しいのが現実です。
和食が世界無形文化遺産に登録され、緻密で繊細なものづくり技術が世界で評価を受ています。そんな中、普段から触れている我々日本人が一番日本の価値を知らないのではないか?当たり前すぎて感じられてないのだろうか?知らない、ということを知ってほしいと考えるようになりました。

何とかして日本の素晴らしい技術たちを今後に紡いでいけないかと考えたとき、まずは知ってもらうこと、そして現代の生活に合わせた変化を加えることの重要性に気が付きました。
技術そのものや、込められた想いや歴史は、ITや機械に取って替えられない“価値”です。

製品としての“モノ”だけでなく、その背景にあるストーリーである“コト”に価値に目を向けることで、生活は豊かになります。さらにコトを知ることで、モノの価値まで変わって見えてきます。
我々がリリースするQUONは、【地方だから】【時代に合わないから】【発信する方法がないから】…などの様々な理由から衰退の一途をたどる伝統工芸品や伝統技術の問題を解決し、発展の手助けをしたいと強く想っています。

QUONではこれまでの日本の伝統文化や技術を適正に適確に伝えるだけではなく、普段の生活の中で積極的に取り入れることができる仕組みや、直接モノに触れることで歴史や文化を感じれる環境をつくっていきたいと日々思考しています。

QUONというハブを利用して皆さん自身が紡ぎ手を担っていく未来を願っています。
 

  • 主なコンテンツ

・日本文化・技術を知るコラム
・日本文化・技術のニュース
・職人の今に迫るインタビュー
・ショップ紹介
・イベント情報
 

  • 掲載情報・オンラインでの取材大募集中!

QUONでは、日本文化に関わる情報をお持ちしております。
ご紹介可能な情報がありましたら、ぜひ、以下のフォームよりお寄せください。

また、伝統工芸の職人の方、作り手の方への取材も積極的に行って参ります。ご協力いただける方はぜひご連絡ください。
https://quon.jp/contact/

運営会社:YOHAKU Office 株式会社
マーケティング、ブランディング、PR、デザイン、システム開発を駆使して、企画からゴールまでワンストップでサポートいたします。ターゲット選定から効果的なクリエイティブの作成、SNSやリスティング広告の運用、効果測定までお任せいただき、企業様の工数を最小に、かつ効果を最大化いたします。
企業様の魅力と価値を最大限に高め、発展の支援となるようなサービス展開を今後も行って参ります。

■会社名 : YOHAKU Office 株式会社
■所在地 : 東京都目黒区上目黒3丁目44−19 アルテシモレンナ301
■代表者 : 代表取締役 庄司健太郎
■事業内容: デザイン事業、マーケティングプロモーション事業、システム開発事業
​■電話番号: ​03-4400-1315
■URL  : https://yohakuoffice.co.jp/

あなたはどう思いますか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

香川県のしろとり動物園で『丑(ウシ)から寅(トラ)へ干支の引き継ぎ式』を開催!開催日:令和3年12月29日(水)11:30から

ようこそ、日本酒の世界へ!独特のゆる~いタッチで描かれたスケッチで日本酒愛を語りつくす『日本酒スケッチノート』が発売。