in

鯖江バングルウォッチ初の自動巻きムーブメントが登場。鯖江バングルウォッチ × 藍紅螺鈿(あいべにらでん)5月14日よりマクアケで先行販売が決定。

鯖江の眼鏡&越前漆器のコラボレーションに、初の自動巻きムーブメント登場。
光の角度で万華鏡のように輝きを変える、藍紅螺鈿の美しい吉祥文様。
着け心地にもこだわった、プレミアムなバングルウォッチを特別限定販売。

北陸の手技を未来へ継承する、伝統工芸のコラボレーション。
鯖江バングルウォッチ『時伝』シリーズ第5弾。

 

鯖江バングルウォッチ 藍紅螺鈿 自動巻き鯖江バングルウォッチ 藍紅螺鈿 自動巻き

福井県鯖江市の眼鏡づくりと越前漆器の職人技が息づく鯖江バングルウォッチ。
世界的に支持される自動巻きムーブメントを初めて用い、伝統ある螺鈿の技法で彩りました。

縁起の良い吉祥文様が放つ虹色の光沢は、光の角度で万華鏡のように表情を変えます。ケースには、眼鏡づくりでも用いられる特別な貴金属ルテニウムメッキを施し、高級感のあるいぶし銀の色合いが、螺鈿の輝きをより一層引き立てます。

また、バングルのβチタンプレートの厚みを変更することで、定評のあるフィット感がさらに向上しました。
最高級の品質を追求した、数量限定のプレミアムなバングルウォッチです。

身につける人の幸せを願って、螺鈿で描く伝統ある吉祥文様。

文字盤には、螺鈿の技で縁起が良いとされる伝統的な吉祥文様を描きました。
日本には古来より身につけるものにさまざまな意味を込める習わしがあり、螺鈿の素材となるあわび貝も長寿をあらわす縁起物のひとつです。

先が見えない不安な時代、「幸せ」や「良い兆し」を意味する伝統ある吉祥文様が、お守りのように身につけた人の心の支えになることを願っています。

吉祥文様の意味
 

七宝 左:紅螺鈿/右:藍螺鈿七宝 左:紅螺鈿/右:藍螺鈿

【七宝 左:紅螺鈿/右:藍螺鈿】
仏教用語で「七宝」は、金・銀・水晶・珊瑚・瑠璃・瑪瑙(めのう)・硨磲(しゃこ)の7つの宝を指すもの。「円満」や「調和」など、人間関係の豊かさを願うという意味があります。
 

鱗(うろこ) 左:藍螺鈿/右:紅螺鈿鱗(うろこ) 左:藍螺鈿/右:紅螺鈿

【鱗(うろこ) 左:藍螺鈿/右:紅螺鈿】

連なる三角形を、魚や蛇の鱗に見立てた模様。もともと三角形には魔除けの力があるとされ、鱗は身を守るものでもあることから「魔除け」として着物や帯などにもよく使われています。
 

市松 左:藍螺鈿/右:紅螺鈿市松 左:藍螺鈿/右:紅螺鈿

 

【市松 左:藍螺鈿/右:紅螺鈿】
同じ柄が途切れることなく続く様から「子孫繁栄」「事業拡大」の意味合いを持ちます。
 

女性モデル装着 七宝 紅螺鈿女性モデル装着 七宝 紅螺鈿

男性モデル装着 鱗藍螺鈿男性モデル装着 鱗藍螺鈿

宝石のような魅惑の輝き、蒔絵師の技が生む螺鈿細工。

漆器の表面をあわび貝の貝殻などで飾る伝統的な技、螺鈿。
1300年ほど前に中国から伝わった技法とされ、「螺」は「巻き貝」を「鈿」は「かざる」を意味します。
素材は乳白色の「厚貝」と、赤、青、緑など宝石のような輝きを放つ「薄貝」があり、今回は厚みわずか0.1ミリ以下の「薄貝」を用い、腕にかけて時計を見たときに一番輝きを放つよう、蒔絵師が一枚一枚選別して貼りつけ、仕上げました。
 

「螺鈿は、材料の選別と向きが大事。方向が違うと光り方が鈍くなります」と蒔絵師の山口明子さん。文字盤に置くパーツの色味を藍と紅で選り分け、実際に並べて光り方を確認します。
 

「天然素材はひとつとして同じものはなく、すべて表情が違う」と山口さん。竹ひごを使ったオリジナルの道具に文字盤を固定し、一枚一枚丁寧に根気よく「薄貝」を貼っていきます。
 

螺鈿を貼った後、表面の凹凸をなくすため漆の塗り〜乾燥〜研ぎの作業を3回繰り返します。「手間がかかっても、回数を分けて少しずつ塗り固める方がいいものになる」とこだわりが。
 

螺鈿の材料となるあわび貝。「貝の内側には、浄化のパワーがあるといわれているんですよ」。今は「薄貝」を製作する専門業者も減り、螺鈿は希少かつ貴重なものになっています。

貴金属ルテニウムめっきで重厚で高級感ある仕上がりに。

繊細な螺鈿の文字盤をより美しく見せる額縁として、フレームは重厚で高級感あふれる仕上がりを目指しました。

選んだのは、鯖江の眼鏡づくりで使われるルテニウムメッキ。金やプラチナと同等の貴金属で、肌にやさしいという特長があり、最高級の眼鏡フレームなどに使われる特別なめっきです。

糊の役割として金めっきを贅沢に使った下地の上に、貴金属のルテニウムめっきを施し、いぶし銀の美しさを醸し出しています。

貴金属ルテニウムめっき貴金属ルテニウムめっき

 

チタンを厚くし、フィット感を向上。

使い心地においても、最高級の快適さを追求しました。
バングルのチタンプレート厚を従来より0.2mm厚くすることで、より腕にフィットするしっかりとしたホールド感を実現。さらに、自動巻きの仕組みが見えるよう中央部分をくりぬき、裏側からも目で見て楽しめるようになっています。
 

フィット感が増したバングルフィット感が増したバングル

 

バングル べっ甲カラーバングル べっ甲カラー

バングル:べっ甲カラー
 

バングル ピアノブラックバングル ピアノブラック

バングル:ピアノブラック

製品仕様

ケースサイズ

Φ41mm

厚さ10mm

ケース素材 ステンレス
重さ 58g
風防 サファイヤガラス
防水 3気圧防水
ムーブメント 日本製 シチズンミヨタ製自動巻き+手巻き
平均日差 -10sec 〜 +30sec
バングル アセテート樹脂/βチタン

 

バングルサイズ

Sサイズ 手首周り 15.5cm以下
Mサイズ 手首周り 15.5cm 〜 17.5cm
Lサイズ 手首周り 17.5cm 〜 19cm

* 装着してサイズが合わない場合は、無料でサイズ交換いたします。

リターンのご紹介

【先着5名様】最速割 30% Off

9月末までにお届け

七宝 紅螺鈿

鱗 紅螺鈿

市松 紅螺鈿

92,400円

【先着10名様】最速割 30% Off

9月末までにお届け

七宝 藍螺鈿

鱗 藍螺鈿

市松 藍螺鈿

92,400円

【先着5名様】超早割 25% Off

11月末までにお届け

七宝 紅螺鈿
鱗 紅螺鈿
市松 紅螺鈿
99,000円

【先着10名様】超早割 25% Off

11月末までにお届け

七宝 藍螺鈿
鱗 藍螺鈿
市松 藍螺鈿
99,000円

【先着5名様】早割 20% Off

12月末までにお届け

七宝 紅螺鈿
鱗 紅螺鈿
市松 紅螺鈿
105,000円

【先着10名様】早割 20% Off

12月末までにお届け

七宝 藍螺鈿
鱗 藍螺鈿
市松 藍螺鈿
105,000円

 

スケジュール

  • 5月14日 10:00 プロジェクト開始
  • 6月27日 18:00 プロジェクト終了
  • 6月末より製作開始
  • 最速割・・・9月末までにお届け予定
  • 超早割・・・11月末までにお届け予定
  • 早割・・・12月末までにお届け予定

詳しくはイガッタコレッティのウェブサイトで。
https://igatta-colletti.jp/?tid=4&mode=f8

株式会社サンユーとは
弊社は鯖江市の東部、漆器産地・河和田地区に37年前より漆器製造のメーカーとして創業いたしました。6年前より、長年にわたり培った技術を使い漆器の技術を取り入れた蒔絵時計やメガネ素材を取り入れた時計などを製作しています。今回のプロジェクトの鯖江バングルウォッチは、取り替え出来るバングルの部分に対して特許を申請、3年をかけて特許取得いたしました。〈特許第6716832号〉

■会社概要
会社名 : 株式会社サンユー
所在地 : 〒916-1221福井県鯖江市西袋町30-4
設立 : 1982年4月
資本金 : 1,000万
事業内容 : 漆器製造販売
会社サイト: https://san-you.jp
IGATTA COLLETTI : https://igatta-colletti.jp/

■問い合わせ先
TEL :0778-65-0624
FAX :0778-65-2711
受付時間:9:00~17:00(土日祝日を除く)

あなたはどう思いますか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

OSMICトマトを贅沢に使ったトマトが主役の ”新感覚アフタヌーンティー”開催!OSMIC×ホテル雅叙園東京の初コラボレーション 

京都伝統産業ミュージアムにて開催中の特別企画展「MILESTONES ー 余白の図案」関連イベント多数開催