in

作家こだわりの一枚を借りて試してそのまま買えるEC食器店 「器のチカラ」に新ラインナップ「有田焼金継ぎ風シリーズ」登場!

 日本の伝統工芸和食器を1か月から試してそのまま購入もできる「器のチカラ」(所在:東京都品川区、代表:前田曜子)は、この度、新たなラインナップとして作家 ⿑藤⼗郎氏(静岡県)および作家 塚本友太氏(愛知県)の器を追加し、また、器のチカラオリジナル「有田焼KINTSUGI風シリーズ」を発表いたしました。

「器のチカラ」は、新品の伝統和食器を1か月からお試し利用いただけるサブスクリプションサービスです。実際に使ってみて気に入ればいつでも「購入」、不要になればいつでも「返却」ができます。所有物を増やしたくないシンプルなライフスタイルにも最適な、新しい価値の提供を目指したサービスです。

 今回は、伝統⼯芸を広め、サスティナブルでミニマルな暮らしを提供したいという器のチカラの考え⽅に共感くださった2名の作家さんの器と、器のチカラオリジナルシリーズが新たにラインナップに加わりました。

【新登場】作家 ⿑藤⼗郎(静岡県)

スリップウェア(※)の名⼿として⼈気のある⿑藤⼗郎さんの器。今回はカレーなどにも使いやすい、深さのあるスリップウェア(左写真)のほか、質感のニュアンスとエッジが特徴のリムプレートが追加されました。模様はあえて思い通りにならないように独自の道具を使って描かれています。そうすることでできる⾃然な揺らぎやズレの「ゆるさ」。⼀つとして同じものがない表情には愛着が生まれてきます。※スリップウェア:イギリス伝統の装飾技法で、クリーム状の化粧土(スリップ)を筆やスポイトを用いて装飾する。

(左写真)
⿑藤⼗郎/スリップウェア
22.5cm×27cm⾓平⽫ 細ストライプ(販売価格:8,800 円)

こちらの細い縞線模様は料理の邪魔をせず、スリップウェア初⼼者でも挑戦しやすいのが特徴。シンプルでありながらもスリップの線の魅⼒が存分に堪能できます。浅すぎない深さで、汁けのあるものにも対応。カレーや煮物、サラダなど幅広い料理の盛り付けに⼤活躍の器です。

 

【新登場】作家 塚本友太(愛知県)

前菜やケーキ、おつまみや取り⽫など日常的に活躍するシーンの多いリム⼩⽫が3色展開(⽩/⿊/緑)で追加。シンプルかつ軽やかな見た目で、どんな料理にも合いますが、その⾵合いには素朴さや素直さが滲みます。優しいたたずまいの印象ですが、繊細なだけじゃない、懐の深さが持ち味です。モダンだけどモダンすぎないバランスで、使い込むほどに風合いを増す「育てるタイプ」の器でファンの多い⼈気若⼿作家さんです。
 

(左写真)
塚本友太/15cmリム⽫ ⽩
(販売価格:2,750円)

【新登場】器のチカラオリジナル「有田焼KINTSUGI風シリーズ

今回、器のチカラでは、伝統技法の⾦継ぎ(※)をデザインとして取り⼊れたオリジナル商品「有田焼KINTSUGI風シリーズ」を発表いたしました。日本の伝統技法である金継ぎは海外からも注目される修復技術で、器のチカラでは、モノを長く⼤切にするこの技法へのリスペクトを込め、デザインにして新シリーズを制作いたしました。

※金継ぎ:陶磁器の割れや欠け、ヒビなどの破損部分を漆によって接着し、金などの金属粉で装飾して仕上げる日本の伝統的な修復技法

現在、器のチカラでは、さらに数名の人気作家さんとの新作の器づくりを進めており、続々入荷予定です。

日々の生活を器から変える。世界に一枚しかない器で、いつもの料理を特別なものに変える。
器のチカラでは、一枚一枚心をこめて器を制作してくださる作家さんや職人さん達と共に、皆様の日々の食生活を彩り豊かにするお手伝いをしていければと考えております。

<器のチカラ オンラインショップ>
https://www.utsuwa.life

————
「器のチカラ」について

器のチカラでは、新品の伝統和食器を1か月から「お試し利用」いただけます。
なかなか手の出にくいお値段の食器や、使ったことのない色やサイズの器も、
試してみてから購入を検討できるため失敗するリスクがありません。
実際に使ってみて気に入ればいつでも「購入」、
不要になればいつでも「返却」ができる新しいサブスクの形です。
所有物を増やしたくないシンプルなライフスタイルにも最適な、
新しい価値の提供を目指したサービスです。
———

 

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    【ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪】真夏の怪談噺やサステナブルな伝統工芸 金継ぎ体験など都心のホテルで涼む「高輪 夏まつり2022」開催

    KYOTO in TOKYO presented by京都館 ~collaboration with Prince Hotel~を開催!