in

~伝統工芸×NFTで活性化するプロジェクト。第二弾のNFTをリリース〜

企業のDX推進やメタバース、NFTなどのコンサルティングを手掛ける株式会社KT VACEが、伝統工芸×NFT分野でNFT第二弾を発売開始。
全国の伝統工芸のDX化を推進し、日本の文化を世界へ発信する第二号案件を実施したことを報告いたします。
報道関係各位
株式会社KT VACE

伝統工芸×NFTで活性化するプロジェクト第二弾のNFTをリリース
全国各地の伝統工芸品20種類が付喪神(つくもがみ)となった姿のデジタルアートを販売開始!!

企業のDX推進やメタバース、NFTなどのコンサルティングを手掛ける株式会社KT VACEが、伝統工芸×NFT分野でNFT第二弾を発売開始。
全国の伝統工芸のDX化を推進し、日本の文化を世界へ発信する第二号案件を実施したことを報告いたします。

2018から、経営コンサルティングやITコンサルティングなどを提供してきました。現在では企業のDX推進、NFTを使った地域創生コンサルティングを行っております株式会社KT VACE(本社:東京都中央区銀座/代表取締役CEO:谷本浩治)は、 全国各地の伝統工芸品20種類が付喪神となった姿のデジタルアートNFT(※1)にして販売することを開始いたします。

概要
KT VACEは、創業以来「人を笑顔に、チームを笑顔にバリューをあげる」」という想いから、さまざまなサービスを展開してきました。誰しも、大事にしている価値観があり、既存の価値観を突き抜けることができたとき、人や組織は成長し、笑顔になっていく。そういう機会を増やすため、テクノとロジーをコアとして、企業のDX推進や、プログラミング教育、そしてNFT支援を行なってきました。
今回は、日本の課題となっている伝統工芸をデジタルアートにして、NFTで販売する第二弾を開始します。

伝統工芸は、昭和59年をピークに年々従事者が減少しています。

(出典:出典:四季の美 数値出典:(財)伝統的工芸品産業振興協会 ※平成18年度以降の企業数不明)

伝統工芸の衰退は大きく3つの要因と見られています。

  1. 伝統工芸は、売れない、儲からない
  2. 職人が作ること以外を行うのが難しい
  3. 後継不足

この要因を解決すべく、KTVACEは、【伝統工芸× NFTプロジェクト】を立ち上げ日本の文化と伝統を守るため、KT VACEが提供する新たなテクノロジーで解決する活動を始めました。

そして10月17日に第二弾の展開として、「全国各地の伝統工芸品20種類が付喪神となった姿のデジタルアートにしたNFTを世界最大級のNFTマーケットプレイス「OpenSea(オープンシー)」で販売します。

日本では100年使い続けられた道具は霊性を得て付喪神(つくもがみ)となると言い伝えられ、室町時代から御伽草子(おとぎぞうし)などにその姿が描かれ人々の間で親しまれてきました。
古くから人々の生活の中で使われ暮らしの中に埋め込まれてきた工芸品も、私たちが気づかない間に付喪神になっているかもしれません。
今回のNFTでは、全国各地の伝統工芸品20種類が付喪神(つくもがみ)となった姿をデジタルアートにし、NFTで販売します。
 

今回は、各地域の伝統工芸品を、モチーフとしており、20種類の伝統工芸品をデジタルアートにしています。

【伝統工芸品】
・京都の西陣織(にしじんおり)・岐阜の飛騨春慶(ひだしゅんけい)・岐阜の岐阜提灯(ぎふちょうちん)・佐賀の伊万里焼、有田焼(いまりやき・ありたやき)・東京の江戸切子(えどきりこ)・東京の江戸甲冑(えどかっちゅう)・静岡の駿河竹千筋細工(するがたけせんすじざいく)・岩手の岩谷堂箪笥(いわやどうたんす)・福岡の久留米絣(くるめがすり)・北海道の二風谷イタ(にぶたにいた)・山形の天童将棋駒(てんどうしょうぎこま)・香川の丸亀うちわ(まるがめうちわ)・岩手の南部鉄器(なんぶてっき)・東京の黄楊櫛(つげぐし)・富山の越中福岡菅笠(えっちゅうふくおかのすげがさ)・京都の京扇子(きょうせんす)・山口の萩焼(はぎやき)・石川の九谷焼(くたにやき)・三重の伊賀くみひも(いがくみひも)・山口の赤間硯(あかますずり)

(※1)NFT(Non-Fungible Token)とは非代替性トークンのことで、アートやゲーム、会員権や不動産所有の証明など、幅広い分野で活用が進んでいます。なお、トークンとは一般的に、既存のブロックチェーン技術を利用して発行された仮想通貨のことです。
「非代替性」は簡単に言うと「唯一無二」「代替不可能」という意味で、直筆サイン入りの書籍や世界に1つだけのコレクターズアイテム、人気アーティストの原画などが「非代替性」のあるものの例としてあげられます。

【第二段 伝統工芸NFT購入特権
NFT購入いただいた方限定のコミュニティへご招待いたします
さらにNFTで得た売上の使い道を提案・決定する権利を同時に取得できます
※伝統工芸×NFTというキーワードで集まった仲間との素敵な出会いがあるかもしれません

【伝統工芸NFTプロジェクトとは】
日本の素晴らしい伝統工芸品は、伝統工芸作家の方々の想いが込められた唯一無二の芸術品です。しかし残念ながら、儲からない、担い手がいないという状況で衰退の道をたどっています。このまま何も手を付けなければ、日本から伝統工芸品がなくなる可能性も否定できません。そんな日本の伝統工芸品を世界に発信し、素晴らしい伝統工芸品をNFTと絡めて販売、伝統工芸の新たな収益源をもたらし、伝統工芸を守っていくことを目的に立ち上げられました。。
近年、世の中ではNFTという新しいテクノロジーにより、アートや音楽などが売買されていて、商品数、購入者数は急増しています。
NFTを活用することで、伝統工芸品を日本のみならず世界中の人々に手にとってもらえる場を創りたいと考えています。また、作品に込められた伝統工芸作家の方々の想いも発信していきます。

今後の展望
今後も数多くの伝統工芸家と一緒に「伝統工芸×NFT」を作り販売してく予定です。
世界に日本の伝統工芸品を発信し、伝統工芸を売れる新たな仕組みを作ることにより、伝統工芸を守っていく一助になりたいと考えています。

【詳細情報】
・発信情報
 -Twitterhttps://twitter.com/TraCraftsNFT
   -Discordhttps://support.discord.com/hc/ja/profiles/6977535253015
販売場所
   -OpenSea:https://opensea.io/collection/traditional-crafts-nft-tsukumogami-1

【会社概要】
名称:株式会社KT VACE
代表取締役社長 谷本 浩治
所在地 東京都中央区銀座7丁目13番6号
設立 20187月4日
事業内容:

  • DX・システム・コンサルティング事業
  • 受託開発事業・技術顧問
  • 教育に関する事業
  • 地方活性化に関する事業
     

株式会社KT VACE:https://ktvace.co.jp/#1

【お客様からのお問い合わせ窓口】
お問い合わせフォーム:https://ktvace.co.jp/#7

【本リリースに関する報道窓口】
株式会社KT VACE 広報担当: 秋元まで
e-mail: akimotoasami.ktvace@gmail.com

 

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    歴史・食・モノづくり!名古屋ゆかりの文化を体感する『どえりゃあ楽しい!でらうまい!いりゃーせ名古屋』を東京・白金台MuSuBuにて開催

    ヴィンテージの着物を纏うお雛さま。2023新作コレクション展示会を開催。東京・名古屋・大阪・福岡にて、2022年11月よりスタート。