in

日本伝統工芸のモダニズムを掲げたブランド「 TOUROU 」デビュー / 秋田銀線細工ジュエリーコレクションを展開

この度、日本の美しいものを残していきたいという思いから立ち上がったジュエリーブランド「 TOUROU (トーロウ) 」を12月15日(木)よりスタートいたします。 日本の伝統工芸の技法を大切にし、職人に敬意を払いながら、現代の価値観を落とし込んだ伝統工芸品を制作し、伝統工芸品をもっと身近に感じてもらうことを目的としたブランドです。

  TOUROUは、日本の伝統工芸職人が少なくなってきているという現状から、この先もずっと日本の美しいもの、日本のものづくりは続いて欲しいという思いから、約2年間の構想を経てが立ち上がりました。思いに共感してくださった職人さんのご協力を得て、デビューと当時に、TOUROU代表の地元である秋田の伝統工芸である秋田銀線細工のジュエリーコレクションを発表いたします。

 

BRAND CONCEPT

 

日本の美しきもの

古くより受け継がれてきたもの

朧げな灯りに導かれ
ゆったりと、静かに、力強く

TOUROU – 今に続く灯りを灯す
日本伝統工芸のモダニズム

日本の良いものを
もっと身近に、もっと日常に

 

  • 繊細な伝統工芸技術 秋田銀線細工の世界

秋田市の無形文化財にも指定されている工芸技術の「秋田銀線細工」は、わずか0.2mmほどの銀線で作り出される伝統的工芸品。雪の結晶のように繊細で美しい輝きが特徴です。制作は、技術力の高い職人により一つ一つ手作業で行われ、その緻密さからアート作品のような佇まいを持っています。
その歴史は古く、江戸時代にまで遡ります。秋田は銀山が発見されるなど材料にも恵まれ、武家の嫁入り道具や武器の装飾などが作られ、栄えていきました。明治以降、技術とデザイン性を高める活動が進められ、装飾品や額などの嗜好品なども作られるようになり、現在まで続く秋田銀線細工が確立されていきました。

 

  •  伝統工芸のモダニズムを掲げた商品展開

TOUROUでは、秋田銀線細工の伝統的な技法を守りながら、モダンさを取り入れた商品を展開。伝統的な模様を用いながら、現代において身につけやすいアイテムや、ファッションとして楽しめるようなデザインを落とし込んでいます。日本や万物(地球、天体、自然、生物など自然の中にあるもの)の美しさも表現しています。

 

商品展開:ピアス、ネックレス、ブレスレット、リング 
素材 : 純銀、一部 Silver950 / 価格帯:約20,000〜150,000円
販売先:公式オンラインストア ( http://tourou-japan.com/ )

 

  • 自然環境と職人の労働環境に配慮した完全受注生産

TOUROUの製品は、完全受注生産です。必要以上の生産をしないことで、廃棄物の減少、資源を守ることを通じて、環境への負荷軽減に取り組みます。また、伝統工芸職人の労働環境に配慮し、適正な働き方を守ることにもつながると考えます。できるだけ資源の無駄を無くすため、簡易包装にも取り組んでいます。また、歳を重ねてもずっとそばに置きたくなるようなアイテムを展開し、長く使用できるようアフターフォローも充実させています。

 

  • 今後の展望 / 地域創生

TOUROUの商品を通じて、その地域のものづくりや風土の魅力などを伝え、その土地のPRにも繋げていくことを考えています。また、秋田銀線細工の商品展開を基盤としながらも、今後はさまざまな地域の伝統工芸やものづくりをピックアップし、商品開発を積極的にしていきたいと考えています。

 

  • BRAND

TOUROUの名前の由来は、古くより日本に火を灯してきた ’灯籠’ からきています。日本のものづくりに受け継がれてきた伝統を守りつつ、もう一つの新しい火を灯したい、そんな思いが込められています。江戸時代の浮世絵に描かれている灯籠のような朧げな美しさにもインスピレーションを得ています。

■ ブランド名:TOUROU ( トーロウ )
■ 公式HP : http://tourou-japan.com/
■ 公式instagram : @tourou_japan ( https://www.instagram.com/tourou_japan/?hl=ja ) 
■ お客様お問い合わせ先:TOUROU JAPAN  mail : contact@tourou-japan.com

Director/Designer
代表/デザイナー 小松晴香。1984年生まれ、秋田県湯沢市出身。新卒にて航空会社勤務後、都内にてファッションPRへ転身。国内外のファッションブランドのPRを経て、2017年より独立。近年では、PR以外にもビジュアルディレクター、ブランディングなども行う。現在は鎌倉在住。星空(準)案内人の資格をもつ。1児の母。

記事に関するお問い合わせ先
TOUROU JAPAN
http://tourou-japan.com/
mail : contact@tourou-japan.com
 

あなたはどう思いますか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

第42回伝統文化ポーラ賞贈呈式を執り行いました。

株式会社リーチゼムが収益金の一部を栃木県日光市へ寄付。地域ブランドの強化による雇用創出を支援。