in

まもなく設立100年を迎える東京美術商協同組合は、12月1日(水)に当組合初となる公式ECモール「TSUNAGU 東京美術商協同組合」を一般公開

東京美術商協同組合(本社:東京都港区、理事長:川島公之、以下「東美」)は2021年12月1日(水)12:00、当組合初となる公式ECモール「TSUNAGU 東京美術商協同組合」を一般公開。サイト制作と運営については株式会社TODOROKI(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:井上雅也)と提携。
オンラインでの美術品販売需要が顕在化
東京美術青年会(※東美加入店の若手店員が中心となり、東美の催事や事業の企画・推進を行う部会)は、販売方法多様化の一環として、ECモールサイトの立ち上げを構想してきました。2020年以降のコロナ禍においては、各美術商のもとにオンラインでの美術品購入を希望するお問い合わせが増加していること、さらにはオンラインでの美術品販売は現代アート分野を中心に堅調な成長を見せていることも後押しとなり、今回「TSUNAGU(つなぐ) 東京美術商協同組合(以下「TSUNAGU」)」立ち上げを決定。美術品の愛好家/蒐集家と美術商の双方に豊富な売買機会を提供して参ります。

一流の美術品が全国から集結するTSUNAGU
TSUNAGUは、東美に所属している経験豊かな美術商だけが出店できる美術品販売専門のECモールで、販売チャネルを増やしたい美術商と、より多くの作品に出会いたいユーザーとを結びつけるプラットフォームを目指します。

サイトはこちらから↓
https://tsunagu-toobi.com

ECモールTSUNAGUの特色
①信頼できる美術商との安全なお取引
出店者はいずれも東美の厳しい入会規程を満たした、長年の経験と業界内での信用を持つ美術商であり、選りすぐりの逸品が揃います。美術品の鑑定業務にも携わる東美公式のTSUNAGUだからこそ、作品の状態や真正性への担保が難しい美術品のオンライン取引において安心・安全な取引機会をあらゆるユーザーへと提供します。

②多様なジャンルの美術品
各美術商が取扱うジャンルは古美術から現代アートまで多岐にわたります。ユーザーは幅広いラインナップの中から希望に沿う美術品を検索することができます。
※お取り扱い予定の美術品カテゴリ※
茶道具、日本画、洋画、版画、浮世絵、武具・刀剣、金工、仏教美術、鑑賞陶磁器、西洋骨董、近代工芸、漆芸品、現代アート、古書画など

③美術品の裏側を発信
美術商へのインタビューや、美術品の解説を定期的に発信していきます。
初心者の方も、玄人の方も楽しめるようなコンテンツを製作予定です。

各代表からのコメント 
<東京美術商協同組合理事長・川島公之>
東京美術商協同組合初のECモール「TSUNAGU」は、青年会の理事たちを中心に立案され、慎重な検討を重ね、この度スタートを切ることになりました。組合に加入している美術商たちが参加することで、安心感のある、そして正しい美術品購入の「入口」を提供し、美術愛好家の皆様へ「繋げる」役割になれたら嬉しく思います。

<東京美術青年会理事長・夏目洋史>
青年会では、美術の市場を活性化していく上で、3年ほど前からECモール開設の構想を温めてきました。度重なる協議の結果、アート業界の今後における展望豊かなTODOROKI社にお声がけし、今回の提携に至りました。両者力を合わせTSUNAGUを育てていくことで、多くのお客様と美術品とをつなぐ機会を提供していく所存です。

<株式会社TODOROKI代表取締役社長・井上雅也>
TODOROKIはアートマーケットのDXを軸に、美術商やアーティスト、コレクターといった全てのステークホルダーをエンパワーメントし、アートをもっと身近な存在にすることに挑戦しています。今回、伝統ある東京美術商協同組合からパートナーとしてお声がけいただいたことは大きな前進であり、第一線で活躍される方々のお力を借りながら、市場の拡大と活性化に向け益々尽力してまいります。

出店者の一例(順不同)
繭山龍泉堂:東京都中央区
古美術 木瓜:東京都中央区
靖雅堂夏目美術店:東京都千代田区
小西大閑堂:東京都港区
しぶや黒田陶苑:東京都渋谷区
ギャラリーぐんじ:東京都中央区
西邑画廊:東京都中央区

東京美術商協同組合について
「TSUNAGU」の運営元である東京美術商協同組合は、厳しい入会規程を満たした約500の組合員で構成される美術商の協同組合です。一般消費者向けの展示販売会として東美正札会(1952〜)や東美アートフェア(1999〜)などの諸催事の企画・運営を行っています。
【東京美術商協同組合】
〒105-0004 東京都港区新橋6-19-15
TEL:03-3432-0191
FAX:03-3431-7606

株式会社TODOROKIについて
TODOROKIは、アートとITの融合で、アートがより効率的に循環するためのマーケットを創造し、アートに関わる全ての人にとって画期的なシステムを構築・提供していきます。アート業界を対象に、WEB制作やECモールサイト制作、ブランディング、マーケティングコンサルを手掛けています。
【株式会社TODOROKI】
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町29-31 清桜ハイツ102
TEL:050-5437-0729

本リリースに関する報道お問い合わせ先
TSUNAGUサポートデスク
TEL:050-3159-7936
E-MAIL:press@tsunagu-toobi.com

 

あなたはどう思いますか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

島根の食と繋がる オンラインイベント『しまね館の縁結び2021』。第2回は、出雲の風土が生んだ出雲そばと日本酒のルーツをたどる旅へ

大川市が、ふるさと納税返礼品数日本一に! さらに、大川家具×EXILE黒木氏のコラボアイテムが12月から返礼品にも登場決定!制作の様子をご紹介!