in

「ふくしま 知らなかった大使」の松岡茉優さんが“ふくしまの今”を知る。

 福島県は、「ふくしま 知らなかった大使」の松岡茉優さんが出演するPR動画4本を、特設サイト(https://fukushima-shiranakatta-taishi.jp)にて、11月29日(月)より順次公開します。
 「ふくしま 知らなかった大使」とは、その名称の通り、福島を知らない人たちの代表です。
今年2月に女優・松岡茉優さんに「ふくしま 知らなかった大使」に就任いただき、これまでに制作した7本の動画(テスト篇、任命式篇、プレ視察篇、現地視察篇Ⅰ~Ⅳ)により、福島を知らない視聴者の方々に、松岡大使の体験を通して“ふくしまの今”をお伝えしてきました。

 今回新たに公開する4本の動画では、津波被害の脅威を今に伝える震災遺構や復興のシンボルとして整備された道の駅で福島の復興の歩みを知るとともに、福島が全国に誇る日本酒や、絶景ローカル線と沿線地域の魅力を体感していただきます。

 また、動画のリリースとともに、福島県公式Twitter(@Fukushima_Pref)では、 「#ふくしま知らなかった大使検定テスト」キャンペーンを開始いたします。

  • 「ふくしま 知らなかった大使」PR動画  概要

■タイトル :ふくしま 知らなかった大使 現地視察篇Ⅴ 自然と人がつなぎ続けた宝もの(3分44秒)
       ふくしま 知らなかった大使 現地視察篇Ⅵ 復興の風が吹く町(4分42秒)
       ふくしま 知らなかった大使 現地視察篇Ⅶ 絶景の鉄道で知った復興への道筋(4分47秒)
       ふくしま 知らなかった大使 現地視察篇Ⅷ ふくしまの鉄道から見る魅力と伝統(5分7秒)
       ※「現地視察篇Ⅰ~Ⅳ」は、今年2月に公開しています。
■出演者  :松岡茉優、県内各地の“ふくしまの今”を伝える人々
■監修   :福島県クリエイティブディレクター 箭内道彦
■監督   :Pennacky
■動画公開日:2021年11月29日(月)~(毎週月曜日に1本ずつ公開予定)
■公開場所 :「ふくしま 知らなかった大使」特設サイト内(https://fukushima-shiranakatta-taishi.jp)
 

  • 「ふくしま 知らなかった大使」PR動画  ストーリー

■現地視察篇Ⅴ  自然と人がつなぎ続けた宝もの

 福島県は、全国新酒鑑評会で金賞受賞数日本一という快挙を8回連続で達成し続けている、いわば日本一の酒どころ。全国から高い評価を受ける福島の酒蔵を訪問し、福島ならではの酒造りの秘密をこっそり教えてもらいます。

■現地視察篇Ⅵ 復興の風が吹く町

 10年前の東日本大震災で、地震、津波、そして原発事故による複合的な被害を受けた浪江町を訪問。
 津波被害の記憶や教訓を後世に伝えていくため震災遺構として整備された小学校や、地域住民の交流拠点としての役割を果たす道の駅を訪問し、当時の経験を伝え、学び、前に進んでいくふくしまの復興へ込められた思いを知ります。

■現地視察篇Ⅶ 絶景の鉄道で知った復興への道筋

 東日本大震災と同じ年に発生した豪雨により大きな被害を受け、2022年の全線運転再開に向けて復旧工事が進められているJR只見線に乗車します。
 撮影スポットとして知られる只見川橋梁や霧幻峡の渡しを訪れ、ふくしまの絶景と美味しい自然の恵みを味わいながら、人々の思いを乗せて走るふくしまの鉄道の魅力に触れます。

■現地視察篇Ⅷ ふくしまの鉄道から見る魅力と伝統

 前篇に引き続き、JR只見線に揺られながら沿線地域を視察。
 地元で古くから愛される名物のあわまんじゅうを作るお店や、奥会津の手しごと・工芸品を今に伝える施設を訪れ、鉄道沿線に広がる地域の魅力と伝統を体験します。
 

  • Twitterキャンペーン「#ふくしま知らなかった大使検定テスト」

福島県公式Twitter(@Fukushima_Pref)では、「#ふくしま知らなかった大使検定テスト」を実施しています。検定テストに回答すると松岡茉優さんからのスペシャルコメント動画が届きます。ぜひチャレンジください。

【「#ふくしま知らなかった大使検定テスト」概要】
・問題数  :全5問
・掲載期間  :2021年11月29日(月)〜2021年12月26日(日)

  • 松岡茉優さん プロフィール

松岡 茉優(まつおか まゆ)
1995年2月16日生まれ。東京都出身。
2008年、デビュー。
近年の主な出演作に映画『蜜蜂と遠雷』『ひとよ』『劇場』、ドラマ『おカネの切れ目は恋のはじまり』などがある。
第42回日本アカデミー賞では、『勝手にふるえてろ』で優秀主演女優賞、『万引き家族』で優秀助演女優賞を受賞するなど、その演技力は、高く評価されている。

■松岡茉優さん コメント
「ふくしま 知らなかった大使」の松岡茉優です。
今回の活動では、さらに様々なふくしまの魅力、みなさまの復興への想いや活動にふれる機会をいただきました。
訪れるたび、たくさんの発見と素敵な思い出をくれるふくしまを、もっとたくさんの人に知って、好きになってもらいたい。
この活動が、みなさまの知らなかった、のその先へとつながるきっかけになりますように。
大使として。ファンとして。心を込めて、ふくしまの今をお届けします。

  • 箭内道彦さん プロフィール

箭内 道彦(やない みちひこ)
クリエイティブディレクター
東京藝術大学教授
福島県郡山市出身。
2015年より福島県クリエイティブディレクターを務める。
2011年NHK紅白歌合戦に出場した猪苗代湖ズのギタリストでもある。

■福島県クリエイティブディレクター 箭内道彦さん コメント
「ふくしま 知らなかった大使」松岡茉優さんの「知らなかった」が、ひとつずつ減っていきます。
様々な現在に足を運び、土地に立ち、人に会い、心が触れる。松岡さんはやがて「ふくしま 知っている大使」になりそうですね。
まだ遅くはありません。松岡さんが開けてくださった扉から、全国のみなさんもふくしまの今を知りに、ぜひいらしてください。
 

あなたはどう思いますか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

GIPHY App Key not set. Please check settings

「鬼滅の刃ベフコ大人気アソート」限定発売!ベフコ大感謝祭『鬼滅の刃』キャンペーンも開催決定!

【限定】世界に知られる前掛けブランドとのコラボアイテムを販売いたします!