in

久留米絣をもっと身近に、毎日のどこかに。越境EC対応でKimonissimoの久留米絣ネクタイ「キモノタイ」を世界へ!

久留米絣を日常で楽しむことをコンセプトに久留米絣ネクタイやナロータイなどのファッションアイテムの商品開発を行うKimonissimoプロジェクトが、欧米・アジア主要国への越境EC対応で、久留米絣を世界へ!
  • 「久留米絣を日常で楽しむこと」コンセプトに、久留米絣の商品を企画するKimonissimoプロジェクト

このプロジェクトは、コロナ禍の初期、ロックダウンでマスクが入手困難になったイタリアに久留米絣の布マスクを送ったことがきっかけになり始まりました。

2020年のはじめ、イタリア人の弊社社長(ディサント株式会社・代表取締役)ディサント・ダニエレは、初めて久留米絣の製造元を訪れた際、倉庫いっぱいに並ぶ洗練されたテキスタイルを見て、これまで持っていたミセスの婦人服やお土産物の商品のイメージが強かった久留米絣の生地のデザインの豊富さに驚きました。もっと久留米絣を毎日たのしめるような商品にして、日本国内や海外の方に久留米絣の歴史や伝統の製造過程などを知っていただくことができれば、たくさんの方に好きになってもらえるのでは?という思いから、久留米絣を使ったネクタイや小物などの商品企画のプロジェクト、Kimonissimoプロジェクトが始まりました。

Kimonissimo Project 公式ホームページ

https://kimonissimo.com/

 

 

ディサント代表は毎月久留米絣織元を訪問ディサント代表は毎月久留米絣織元を訪問

  • 久留米絣とは

久留米絣は、福岡県の筑後地方の伝統の綿織物で、主に筑後市・八女市・八女郡広川町などで生産されています。久留米絣の反物ができるまでには30以上の工程があり完成までには2~3か月を要します。福岡の夏の風物詩、博多山笠の法被に使われていることでも有名で、久留米絣の伝統的な技法は、重要無形文化財にも指定されています。模様に合わせて「くくり」により染め分けられた綿の糸で織られるため、特徴的なかすれた模様が生まれます。
 

  • 久留米絣のネクタイKimonoTie(キモノタイ)

Kimonissimoプロジェクトが力を入れるのは、久留米絣のネクタイ。レギュラータイのほか、オフィス・カジュアルのスタイルにもコーディネイトしやすく、またスーツ着用時にも違和感のない、久留米絣の綿の風合いが映えるほんの少し細身のネクタイ「ナロータイ」も、新たに商品化されました。

久留米絣のネクタイ制作にあたっては、弊社社長ディサントの強い思い入れもあります。ファッションの国として知られるイタリア人が久留米絣をネクタイにすることで、久留米絣のテキスタイルの持つ魅力に注目していただけるのではないかということ。そして、ネクタイであれば、身につけることによってオフィスで久留米絣の話題が増え、福岡の伝統工芸である久留米絣のことを知っていただける機会が増えるのではという期待です。

KimonoTie(キモノタイ)というネーミングは、久留米絣のことは知らなくても「キモノ」という言葉から、久留米絣が日本の着物に由来するファブリックであることがわかるように、そして、福岡弁で「~です」を意味する「~たい」とネクタイのTie(タイ、英語)をかけてKimonoTieと呼ぶことで、海外の方にも久留米絣について知っていただくきっかけになればと願って名付けられました。
 

イタリア人モデルによる久留米絣アイテムのコーディネイト(Model - Matteo Rizzuto, Camera - Carlo Croce)イタリア人モデルによる久留米絣アイテムのコーディネイト(Model – Matteo Rizzuto, Camera – Carlo Croce)

イタリア人モデルによる久留米絣アイテムのコーディネイト(Model - Matteo Rizzuto, Camera - Carlo Croce)イタリア人モデルによる久留米絣アイテムのコーディネイト(Model – Matteo Rizzuto, Camera – Carlo Croce)

 

  • 久留米絣を世界へ!越境EC対応で海外発送

Kimonissimoプロジェクトが始まってから、イタリアの様々なメディアでもご紹介いただき、イタリアへの発注には対応しておりましたが、この度、通信販売サイト( https://kimonissimo.com )にて欧米やアジアの主要国への海外発送に対応した越境EC機能を追加し、イタリアはじめ、海外の方にも久留米絣の商品を手に取っていただくことができるようになりました。海外発送は地域により異なりますが、概ね1~2週間前後でのお届けが可能です。
 

  • Kimonissimoプロジェクトを運営するディサント株式会社について

ディサント株式会社は、企業の商品・サービスに新しい事業価値を創出するコンサルタントです。日本もイタリアも、企業の99%が中小企業です。それぞれの企業に「ストーリー」があり、地域に愛されているブランドや魅力があります。

弊社では、企業の持つ事業価値を再発見するために戦略を提供したり、またある時は、イタリアの持つ事例やノウハウ、商品を使って、ビジネスに新しい付加価値を作り出すためのアイデアやリソースを提供することにより新たなマーケティング戦略を生み出すご提案をいたします。
イタリアをはじめとするヨーロッパ地域をターゲットとした国際事業に関するコンサルティング・マーケティング調査やブランド、商材などの販売権の獲得、販路拡大のための調査や戦略についてもお気軽にご相談ください。

ディサント株式会社
URL:https://disantocorp.com
本社所在地:福岡県大牟田市汐屋町1
電話番号:0944-85-7733
代表取締役:ディサント ダニエレ
資本金:800万円
設立:2010年03月

あなたはどう思いますか?

コメント

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    GIPHY App Key not set. Please check settings

    地域の情報発信を応援!「山形×アフロ」専門のフリー素材サイトを開設【YouTuberアフロりゅうじ】

    てぬぐい専門店の「かまわぬ」がグローバルオンラインストアを2022年3月1日(火)にオープン!